※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の育児で悩んでいます。叱らない育児が難しいと感じています。みなさんはどうしているのでしょうか。

1歳8ヶ月の息子を育てています。危ないこととかをやめてね。と優しく言っても全然辞めないので、最終的には「危ないからダメって言ってるでしょ!!」と、キツく怒ってしまいます。夜の寝かしつけも、「ねんねしようね〜」から始まり、1時間弱経つ頃には「もう!遊ばないの!早くねんねしなさい!!」…と、毎日こんな感じになってしまいます。
ダラダラネチネチは叱らないので、一言言ったらおしまいにはしているのですが
こんな育てかたで良いのかなぁ…と、少し悩んでいます…

叱らない育児なんて、難しすぎます…

みなさん、どんな感じなのでしょうか。

コメント

しょこ

叱りすぎはダメですが少しは叱らないと自分自身が爆発しちゃいますよ😭
私も叱る時は叱ってます!

はるな

毎日何かしら怒ってます😂笑

たまご

うちもそんな感じです😂
最初は優しく言ってますが全然やめなかったり寝なかったりすると余裕なくなって来て最終的には強めの口調になっちゃいます😔でも全部を優しくいうことはムリだなと私は諦めてます。危ないことは自分の身を守るために大事なことなので何回言ってもやめないと本気で怒ったりしちゃいます😵

ERKP

うちの子は
やらないでねとか危ないからダメよって言うと
余計にやりたくなる子だったので
何も言わずに放っておきました(笑)
言葉もそれなりに話せる
ようになってから
言い聞かせるようにしましたよ!

でもイライラしてしまい
怒鳴ることも多々ありました。

叱らない育児なんて
ないと思いますよ😭

いつも叱った後は寝顔見てると
怒ってごめんねって気持ちでいっぱいになり涙が出てきます。

育児って大変ですよね😢
本当にこの育て方でいいのか
考えさせられますもん。

でも育児に正解なんてないので
あまり考えすぎないように
しましょう😣💦

deleted user

ほんっとに危ないことしかしませんよね!(笑)あと、いらんことばっかりします!(笑)

ある程度は様子見ながら放っておいてますが、包丁とか入った引き出し触ろうとしたりコンロ触ろうとしたりとか本当にダメなことはキツくしっかり怒ってます😂
同じく危ないからダメだよ。って感じですね…声を荒げたりはしないようにしてますが、両手を掴んで目を見て強めに真面目に伝えてます😅

叱らない育児は無理です😭

一応、私の都合では怒らないっていうのは意識してます😂
無理な時もありますが😂

わんぱくざかりですがお互い頑張りましょー😭😅😂

ママリ

ある程度こちらの言葉を理解するようになったらピシッと言うのも必要だと思いますよー😃
ただ、自制心はまだ育ってないので「言ってもやってしまうのが当たり前」とこちらが思っておく事も必要だと思います。
でないと「言ってるのにどうしてやめないの!??💢」ってイライラしてしまうので、自分が損です!笑

「危ないからやってはいけない」という言葉を理解する事と、それを行動に活かせるかどうかは全く別件なので
まだまだ「言ってもやめない!!」と腹を立てるんじゃなくて、危ない事は「いけないよ」と言いながら手を掴んだりしてやめさせるとか
ここは危ないよ!と、サッと他の場所に連れて行って、他の事で気を引くとか
危ないものは絶対届かない場所や扉にガードを付けて開けられないようにしておく、などの事前対策や物理的な対処法が必要な時期だと思います😃

まだ単なる本能ですから可愛いです😂
こんなんでいいのかな・・・と思いながら毎日注意していた事がある日突然出来るようになったりします。
育児ってエンドレスでその繰り返しです😂

ねんね問題はほんと深刻ですよね(笑)
うちもあと2日で1歳8ヶ月ですが、まだ抱っこ紐でしか寝ません💧
抱っこ紐という限られた空間ですら何か見つけて遊んで笑ってます🤣
ちなみに長男は小学生になった今でも「もう一言も喋るな!寝なさい!」って言わないと寝ないです🤣
まぁ布団の中でリラックスしながら戯れたりする時間も必要だと思うので・・・
切り替えスイッチがそのセリフならもう仕方ないのかなと思ってます😅