※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入園を拒否し、第二子を妊活することに悩んでいます。給付金が減るため、保育園を拒否したいと考えています。保育園の結果が出る前に悩んでいます。

保育園の申し込みをして、入れたのに拒否した方いますか。
お金を理由に保育園の入園を蹴って、年子狙いで妊活しても良いでしょうか。

今年の春に0歳児クラスで保育園に第一子を預けて、時短勤務で復職する予定です。

2人目は主人とも欲しいねーと言いながら、初めての子供の育児にてんてこ舞いなのでそのうちと思い、具体的な時期の話はしていませんでした。

ただ、ふと2人目を授かった際の育児給付金について思い至り、調べたところ時短勤務で少なくなったお給料がベースになることを知り、家計がよりキツくなる、

このまま0歳児クラスの入園を拒否し、育休を延長して第一子の育休中に第二子の産休に入れば、フルタイムで働いていた時のお給料がベースで育児給付金がでるほうが貯金できると思うと保育園の入園を拒否したくて堪りません。

保育園についてはもう少しで結果が出ますが、0歳児クラスなら間違いなく入れる地域です。

ただでさえ4月が近づくにつれ、保育園に預けたくない想いが募り、最近は気落ちしていたところ給付金の事実を知り、保育園を拒否したくなってます。

拒否してしまうと今後の選考に影響が出ると資料には明記されてますが、コロナもあるし給料は長期に渡り減るし、子供との時間は無くなるしで、本当に保育園入れたくなくて涙が止まりません。

コメント

たろママ

泣くくらい嫌なら早く辞退した方が良いですよ💦
泣くくらい保育所に入れたいのに入れれない人もいるので、その人たちの為に早く空きを作ってあげて欲しいです。
仕事復帰かかってるのにできない人いっぱいいるので💦

りんご

次に申し込む時に優先度が下がり入れない可能性もあることを承諾してるなら、お好きなようにしたら良いと思います🌼

にゃん

第二子を考えてて仕事も育休延長するので保育園辞退します!

って連絡していいと思いますよー。

まー( ゚∀゚)ー*

零歳児ですし、まだ一緒にいたいですよね😭。
義姉のところがその考えで、一度時短になると額がへるので、連続で年子で産みました。

ペナルティをうけいれられる、保育園にいれる気持ちがまだ自分のなかでうけいれられてないなら、無理にいれなくても、妊活されたらいいと思いますよ😄

おさる

辞退していいと思いますよ〜!!自分が同じ立場なら辞退すると思います!
同じこと考える人たくさんいますよー!☺️
それに、不妊治療受けられるなら仕事していない方がいいのではと思いました🌷

上の子が一歳半になる位に復帰するか悩んだ結果、てんてんさんと同じように2人目産んだ際の給付金が少なくなると思い保育園申し込まず延長しました!確かにまだ可愛い盛りですし寂しいですよね💦
ただ、2人目産んだ後は上の子が保育園に行ってないので日中は2人の面倒見ないといけません。かなりキツイですし自分の時間全くありません笑
お金は減るけど一回復帰して保育園入れておけば良かったと思いました笑

なと

まだ結果でてないなら連絡して申し込み取り消しにしてもらったらいいと思いますよ😊

きいろ

結果が届いてみたら、預けるの早すぎたかな、まだ一緒に家で過ごしたかったなって思い始めちゃったんですよね😢
後ろ髪引かれる気持ちからいろいろ調べちゃったら、まだ預けない方がいいって思うような材料が見つかっちゃったんですよね😭
わかります😭ちょっとだけ近い状況を経験しました。

次預けたいときにうまくいかないかもしれないけど、誰かにずるいって思われるかもしれないけど、、、お金のことはともかく、まだ小さい我が子とたくさん一緒に過ごしたいっていう部分だけは後から挽回はできないから大切にしていいと思います🤗

• きいろ

きいろ

結果出てなかったんですね💦😂失礼しました!
    それなら全然申し込み取り消ししていいと思いますー!他の申込者になんら迷惑もかけてないし、ペナルティもないのでは!?

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!長文でわかりにくかったですよね💦すみません😅

ほんと、きいろさんの言う通りなんです。まだ通知が来てないとはいえ、ここ1ヶ月は後ろ髪引かれる思いがありつつ、0歳で預けた方の体験談とか読んでなんとか前向きになろうと必死だったんですが、おっしゃる通り預けたくない材料を見つけてしまったら一気に感情が爆発してしまって😭

共感していただけて本当にほんか嬉しかったです☺️ありがとうございました😄

• 1月26日
take-chan

選考が不利になることを理解したうえであれば、辞退するのは問題ないと思います😀
ただ、今回辞退したことで育児休業給付金延長の条件である1歳時点での保育園待機通知が貰えるのかどうかが気になりました🧐
以前ママリで自治体によって同じ年度で辞退したことがあると、待機通知を出してくれない所があると見たことがあります。
また、お子さんが1歳になる月の選考では必ず待機児童になれるのでしょうか?(もしそこで入園できてしまうと、そもそも育児休業給付金延長できません💦)
1歳時点で待機児童になれる、かつ待機通知発行してもらえるなら、今と同じ金額になるのでいいと思います!
私は上の子入園後時短で半年勤務し産休育休に入ったので、たしかに金額は減りましたが、出産の際や産後、日中は上の子が保育園に行ってくれていたのでなんとかやっていけました...もし保育園に入ってなかったら、めちゃくちゃしんどかったと思います😭

ママリ

コメントありがとうございます!
すごく感情的になっていたので、皆さんのコメントを何回も読ませていただき、かなり冷静になれました😅一人一人にお返事できなくて申し訳ありません😖

朝から市役所、職場、旦那への相談とほんと何が良いのか、まだ考えてる最中です。
なるべく悔いのないように子供と向き合いたいと思います。
本当にありがとうございました😊