※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

長男が自閉症の傾向があり、療育に通う予定です。ストレスやイライラで自分をコントロールできないことに悩んでいます。同じ立場の親のメンタルサポートやストレス発散方法を知りたいです。

長男が自閉症の傾向があります。
心療内科でそう言われました。
近々、発達検査をする予定です。
これから、療育にも通う予定です。

長男は、落ち着きがなく、こちらの話がなかなか通じません。
毎日、同じことを何十回と教えても、なかなか通じません。
はじめての子でとても可愛いですが、たまに本当に疲れます。イライラします。怒鳴りもします。
そんな自分が嫌です。嫌なはずなのに、またすぐにイライラしてしまい自分をコントロール出来なくなります。
自分のせいで長男はかわいそうです。

発達障害を持つ親のメンタルは誰が助けてくれますか?
同じような立場の方は、どのようにストレス発散していますか?

コメント

あひるまま

うちの子は、軽度知的障がいを伴う自閉症とADHDがあります。
友達とかに話せないので、ラインのオープンチャットで同じような親御さんに聞いてもらったりしています(*´꒳`*)

• 83

83

オープンチャットは、利用したことありませんでした!
    教えて頂き見てみましたが、キーワード入力すれば、色んなジャンルが出てくるんですね😄
    同じようなお子さんを持つ親御さんと話せる機会がなかなかないので、一度利用してみようかなと思います。
    教えていただきありがとうございました☺️🙏

• 1月26日
もきゅ

アドバイスにならなくて申し訳ないですが…
うちの長男は自閉症と多動です。
療育にも通い、投薬もしています。
毎日同じ事何度も言ってイライラして怒鳴って…どうしていいか分からない日が続いています。

私はとにかく現実逃避するしかないです。

• 83

83

うちも、自閉症と多動の傾向ありです😓
    パートをしているのですが、仕事中が唯一子どものことを考えなくてもいいので気分転換になっています。
    毎日毎日大変ですよね、本当にご苦労さまです!!
    なかなか周りには理解してもらえないことも多いので、お気持ちとても良く分かります。

• 1月26日