※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デネブ
家族・旦那

旦那と実家の関係に悩んでいます。長文になります。私の実家の家族はみ…

旦那と実家の関係に悩んでいます。
長文になります。

私の実家の家族はみんな仲が良く、私には姉が2人いて結婚して別々に暮らしていますが、誰かの誕生日があれば実家に集まり誕生日会をしたりお出掛けをしたりしています。

ただ、旦那は私の家族と一緒にいるのが気疲れするのかほぼ参加しません。

先日も実家でBBQをしました。
日曜日で旦那も休みなので誘いましたが、『行けたら行く』との返答でした。
当日になったら『実家(旦那の)で草刈りしなきゃ』と言われ参加しませんでした。
でも私が実家に向かう時間の夕方になっても、『暑いからやだなー』とソファでゴロゴロ。
BBQから帰ってきて草刈りに行ったか聞くと『行って少ししかやらなかった』と言っていましたが、多分行ってないと思います。

私の家族は旦那のことを良く思っているので、毎回『今日は来れなかったんだ』と残念がられます。
参加したがらないとは言えず、心苦しいです。

法事やお正月などのときはさすがに集まりに参加して、みんなと外見上は楽しそうにしてます。

逆に、私は旦那の家族とご飯に行ったりBBQしたりしています。
私だって気疲れしますし微妙なときもあるけど、付き合いも大切だから出来る限り参加しています。
なので余計にモヤモヤします…

旦那に嫌々参加されても…と思うので、なにか自発的に参加するようになる方法などありますか?
皆さんの旦那様はどんな感じなのでしょうか??

わかりにくい文章ですみませんm(__)m

コメント

あかさたな

男性は付き合いをめんどくさがる方多いですよね!気持ちわかります!
無理に誘っても嫌がるでしょうし、諭そうとしても嫌がるでしょう。
なので、旦那さまの気持ちに一度よりそって、気疲れするよね〜顔だけだして帰ったら?など足を運ばせる事をメインにしてみては?そのうち少しずつ滞在時間が長くなっていくような気がします!
みんな仲良くがいいですもんね!
頑張ってください。

• デネブ

デネブ

コメントありがとうございます☆

みんな仲良しがいいと思っていろいろ誘って、みんな会いたがってたよーとかは伝えてましたけど、気持ちによりそって…という気持ちはなかったなと気づきました>_<
    ありがとうございます!!

• 8月11日

うちは参加してくれますが、乗り気ではなさそうです。わたしも旦那の実家の集まりに参加しますが、もちろん乗り気じゃないです(笑)
「お互いの実家の集まり(法事、慶事以外)は強制的じゃない」と決めてデネブさんも行かなければいいと思います。うちはそんな感じです😣
最初から嫌々感出してる人は急に自発的に行くようにはなりませんから、デネブさんの実家で旦那さんが「楽しい!来てよかった!」と思える何かがあれば次から自発的に来るようになるのかなーと思いました😣

• デネブ

デネブ

そういった決まり事は作ったことなかったので、なるほど!と思いました(^o^)
    お互い強制することはないのですが、旦那側の集まりは嫁の立場から断りにくかったので、決まり事にすることでお互い気持ちが楽になると思います!
    もし旦那が私の実家にくることがあれば、楽しいと思ってもらえるように頑張ります(^ ^)

• 8月11日
りんごろー

うちもえーとか言いながら来ます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
この前も私の家族と旦那で旅行に行きました。行く前から泊まりは嫌と言ってたのですが、結局泊まりに(笑)帰ったあと疲れてました(´×ω×`)
このことがあってから、別に無理に連れていかなくていいかなって思いました!!
来てくれて嬉しいけど、やっぱり私は旦那が気になり100%楽しみきれなかったです。
だったら家でゆっくりしてもらってた方がいいかなと思いました(笑)
質問の答えになってなくてすみません。

• デネブ

デネブ

せっかくの旅行が楽しみきれなかったのは切ないですよね>_<
    確かに私も同じように旅行に行ったら全く同じになると思います笑
    みんなで楽しもうっていうのはやっぱり難しいですね。。。

• 8月11日
myma

私はご主人のお気持ちわかります。
うちも旦那の実家も家族が仲良く(私の実家も仲良いですが遠方なので普段集まることはないです。)、
もう兄妹も結婚していますが、誕生日や夏休み、春休みに集まってみんなで旅行とか、クリスマスとかイベントがたくさんです。

私自身も義母や義兄妹と普通に仲は良いのですが、やはり多少気を使いますよね。
それにお誕生日や各イベントも家族だけで過ごしたいと思っても毎回毎回では正直疲れたり、家族で過ごしたいのに過ごせないとなると多少ストレスにもなります。

もちろんお盆、お正月、それ以外でも義家族と過ごしたりしますし、仲良くしています。

家族の仲が良いのは良いことですが、お互い結婚して世帯を持ったのだから、やはり何でも実家家族と一緒にというより、自分達家族のことも大切にしたいと思っています。
ご主人もそんな気持ちがあるのではと思いました。

• デネブ

デネブ

mymaさんの義実家と似ている感じですね>_<
    やはり義理の家族だと気疲れやストレスがありますよね。。
    お話しを聞いて、旦那の気持ちを考えてなかったと感じました(ー ー;)

• 8月11日
あぐり

それぞれのご家庭によってイベント事などは様々なので、そこに関しては何とも言えないですが、
ご主人の実家でBBQを行う際デネブさんも参加されているということなので、デネブさんのご実家でBBQを行う際も行ったほうがいいとは思いますが、

そもそもそういうイベント事って行きたくなければ無理に行かなくても良くないのかな?って思うのは私だけでしょうか…。

あと、誕生日会なんてもし私だったとしても参加したくないと思います。
お姉さんのですよね?

今のご家族だけで充分じゃないでしょうか?

BBQの事は旦那様がデネブさんのご実家のBBQに参加しないのでしたら、デネブさんも参加しなくても旦那さまも文句は言えないと思います。

確かに付き合いって大事ですし、そういう時に積極的になるかならないかの姿勢、とかってありますけど、

年間行事全てに出ないわけじゃないですし、私だったら「行かない」的なことを言われたら一応理由だけ聞いたり、「仕事で疲れてせっかくの休みに、義理実家は誰でも気を遣うし旦那さんきっと休みたいんだろうな」と思って気にしません。

ちなみに私の実家の場合は「今日うちで一緒にご飯食べる?」という時があるのですが、旦那さんは疲れていたりして気分が乗らない時は、誘われたことを伝えると「嬉しい〜でも今回はお母さんたちに申し訳ないけどやめときます〜」的なこと言うので「今日は疲れてるみたいだから今度でいいよ!ありがとね!」
と実家には言っときます。

旦那さんには、
「みんな〇〇(旦那さん)とご飯食べたかったみたいだから、〇〇が疲れていない時に今度参加してあげると喜ぶかも!」と言うと、「そ〜お?ありがとう、今度疲れてない時お世話になりますって伝えといてください」的な答えが返ってくるのがほとんどです。

旦那さんの立場を例え口で言わなかったとしても考えて行動できるのは奥さんしかいないので、そういうのは上手く実家と旦那さんの橋渡し?になってあげることをオススメします。

たまに旦那さんに聞く前に最近の仕事の状況や体調等から分かっていれば、旦那さんに聞く前から「今日はやめとくわ〜〇〇(旦那さん)最近お疲れ気味だから〜」と言ってます。

悪い意味ではなくいい意味で、嘘もほうべんというので、
旦那さんと実家の意思疎通が上手くいくようたまには話を盛ったりして(「本当は楽しみにしてたみたいなんだけど」等)もちろんある程度ですが、そういう事を言葉に添えると旦那さんも実家も気持ちよくいられると思いますよ。

ちなみにうちは逆に義理実家に誘われた時も気分が乗らない時、というか「今日は何となくいいや…」という時は断ります。

旦那さんが私が言ったとも言わず「今度でいーわー」的な感じでお義母さんに伝えるので、お義母さんも旦那さん(息子)が疲れてるのね、と思っているのか何も言いません。

もし私だったらと考えても、行事が半強制的な感じだったらと考えると正直しんどいですし、やはり義理実家に気を遣う事を考えると、程よい距離感がいいと思います。

無理に近づけられると
逆効果な感じもします。

常識はあるような旦那さまだと質問文をみて思いますし、好きにさせておいたらそのうち自分から参加してくれるのではないでしょうか?

全く参加する気がないのでしたら、失礼ですが何かご家族に対して苦手なところがあるのかもしれません。

確かに実家のファミリーも大事ですが、今は旦那さんと家族で暮らしているんですから、ご主人のお気持ちを最優先に考えてあげた方がいいと思います。

あと、気になったのですが、ご主人が行かないならデネブさんも行かない、という選択もあった方がいいかと思います…。

デネブさんだけ行って、ご主人が来ないというのはなんだか…断ったご主人が悪者みたいな気がします。

余計なお世話でしたら申し訳ありませんm(__)m

• デネブ

デネブ

旦那さまやお母さまとのやり取りの部分、とても素敵だなと思いました。
    やっぱり私は旦那の気持ちをくみ取ったり、フォローしたりするところが欠けていました。

義理実家の誘いは、強制ではないんですけど参加の有無を聞かれず参加が決まっていて、嫁の立場もあって断りにくかったのですが、これからは旦那と話し合ってみようと思います(^ ^)

あと、私も旦那も実家に行かないという選択肢は今まであまりなかったので、今後は旦那の気持ちを優先して考えていきます!

ありがとうございましたm(__)m

• 8月11日

私の実家は遠方なので、旦那が両親と会うのは年1なので嫌になる程会ってないので回答にならないかもですが、、、

旦那の実家等は近所なので、会う回数は圧倒的に多いです。
正直気疲れするし、盆と正月だけならどんなに楽か、、、と思ってしまいます。

夫婦間でどちらかばかりが負担が多くなるからこーゆー問題が出てくるんですよね(´・ω・`)
お互い、義両親親戚とは、適度な距離は保ちたいものだと思います。

皆仲良く!はとても良いことだと思いますが、お互い疲れちゃいますよね?
旦那様も、結婚して新しい家庭を築いたんですから、実家ばかりになるのが嫌なのかもしれませんよ?

• デネブ

デネブ

気疲れしますよね…>_<
    良かれと思って誘ってましたけど、ストレスだったろうなと反省しました。
    旦那の気持ちを優先して、適度な距離を考えていこうと思います(^_^;)

• 8月11日
ちょろぺん

ことある事にイベントを見つけては集まるってのが私はキツイので、自分の実家でも主人の実家でも行きたくないです。
私は兎角、結婚して外に出た身、という考えが強いので、実家にもそう帰りません。。
新しい家庭でそれらのイベントをすれば充分だなーと、私なら感じます。
主人が来たくない気持ちもよくよく分かります。

• デネブ

デネブ

私自身がイベントで集まってワイワイするのが好きなので、来たら楽しいよって思いで誘ってましたが、とても自分本位な考えだったのがわかりました>_<
    これからは旦那の気持ちをくみ取っていきたいと思います。

• 8月11日