※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとも
家族・旦那

旦那がもう無理だけど、子供の事や楽しかった時の事を思い出すとなかな…

旦那がもう無理だけど、子供の事や楽しかった時の事を思い出すとなかなか前に踏み出せない状態です。かなり長くなりますがアドバイス頂けると助かります🙇

私は専業主婦です。なので家事は自分の仕事だと思っているので旦那が何もしてくれなくても平気です。ただ、育児は夫婦でするものだと思っています。

朝は8:30頃に家を出るのですがギリギリまで部屋で寝ているかスマホです。私も本当に大変なとき以外は旦那を起こしません。
帰りは18時~22時とバラバラですが、ここ最近は20時頃。間に合えばお風呂上がりの末っ子(二歳)の着替えをしてくれます。あとは何もしません。自分が眠くなれば子供達が起きてても私が家事をしてても21時頃には部屋に行きます。

旦那が休みの日は、末っ子(2歳)を公園に連れて行ったり家事も言えばやってくれます。でも最近は寒かったりコロナもあるので基本家にいます。数分じゃれ合って遊んだ気になってあとはスマホにテレビです。末っ子が寄ってきたりしない限りずっとです。
朝も一番遅く起きてきてのんびりご飯食べてコーヒー飲んでトイレに長い時間こもって。夜も遅くまで飲んでいる時もありますが、だいたい子供達より早く寝ます。

すみません、ここまででもかなり長くなりました…

そんな日が続いて、最初は私も、ちょっと末っ子見ててくれない?長女(小3)の宿題みてやってくれない?といちいち言っていました。でも、言ってもすぐ動いてくれなかったり、ちょっと嫌そうな態度をとられるのが本当に嫌で、私も言わなくなりました。
変わりに私が不機嫌な態度をとって、察しろみたいな雰囲気を出すようにしました。でも、察してくれるのは旦那ではなく子供達。とくに長男(中1)がママなんか手伝う?と。ごめんそうじゃない、旦那には何も期待しないし求めない、自分でやろうと思うようになり、イライラは態度に出さないように笑って過ごすように意識しました。
そしたら、私がご機嫌だと思ってるのか罪悪感の欠片も見せずにのんびりスマホゲームして過ごすようになりました。
なんのための笑顔なのこれ?でも私が我慢すればと思いながら過ごしました。

色々我慢してきた結果、私の身体に不調が現れてきました…心臓痛いって何か病気でしょうか? 奴の発する音、声、行動、全てに敏感に反応してそのたびに心臓がめちゃくちゃドキドキして、ドキドキが落ち着くと痛くなって息苦しくなる時もあります。
我慢して済むならって思っていましたが、このままじゃ身体がぶっ壊れそうと思い始めました。

と同時に久々に通帳を記帳したら、この約1年の間に楽天カードから40万の引き落としがあった事が発覚。もちろん私は知りません。旦那が勝手にカード使ってたのはこれで何回目か…ちょうど1年前くらいにも私がブチ切れ、ここで相談させてもらいました。
カード使ってた事を知って、そのたびに裏切られた気持ちになって、もうやらないって言葉を信じてたけど。お小遣い少なく渡してる私が悪いんですよね、きっと。
楽天カードの引き落としの件で何か心当たりない?って聞いたら「ない」って言いました。金額言ったらお得意のニヤニヤだんまり。言い訳するでもない、謝るでもない。もう無理だわって言ってこっちから会話終了しました。
許して貰えたと思ったのか知りませんが、普通にお風呂入って鼻歌うたってゴロゴロしながらスマホゲームしてるやつ見たら、なんかもういいやってなっちゃいました。

離婚したい、できるなら別居したいと思っています。でも実際、金銭的に別居は難しそうで…。少しでも離れたいって思っているのにコロナの影響で休みや自宅待機の日が増え…。

とにかく子供達にはいつも通りに接し、旦那とは必要最低限の会話しかしなくなりました。
そしたら昨日長男に、いつ仲直りするの?って言われました。仲直りして欲しい?って聞いたら、そりゃあまぁ…え、だって離婚とかいやじゃん、と言われました。長男がそう言うのなら仲直りするよと言いました。自分に気合い入れるつもりで。

だから、なんの反省も…っていうか悪気すら感じていないような奴と仲直りしよう、奴とも笑顔で会話しようと思ったのに、これでいいかな?合ってるかな?とモヤモヤしています。
前みたいに喧嘩はするけど普通に家族5人で過ごしたいって思います。でも、身体が拒絶します。心臓ドキドキバクバクって。前みたいに過ごしたいって思うのと同時に、また辛い思いするなら終わらせたいっても思います。

すみません、こんな事誰かに決めてもらうことじゃないだろって思うかも知れませんが…第三者からの意見が聞きたくて質問させて頂きました。
私どうしたらいいですか?

コメント

りんご

各家庭の普通があるので、何が普通かは分かりませんが、私からしたら、ないです😓

中一のお子さんなら真剣に話せば離婚に賛同してくれると思いますが…やはり上の2人のお子さんが心配ですよね。お子さんたちはお父さんのせいでお母さんに負荷がかかっていることは分かっていそうですか?それとも全く気づいていないですか?

• みーとも

みーとも

返信ありがとうございます🙇
    りんごさんだったら離婚を考えますか…?
    子供達は、私が旦那に対してイライラしている事は知っています。長男には泣いているところを見られてしまい…色々気付いていると思います。長女は、ママがパパにイライラしてる~程度だと思います。ここにお城建てて~ママと兄と弟とパパで住むの~🌼と言っていたくらいなので離婚は全く考えていないと思います😅

• 1月25日
  • りんご

りんご

うちは、家事ですら私が一人で回せないので、家事も率先してやってくれる人じゃないと無理です。寝室にこもる時点で😂もう別居の方が楽だよねってなりますね。
    なので多分離婚になると思います。

うちは父親がパチンコゴルフ飲み会で家事育児なんてまっっっったくしなかったので母が同じようにたまに泣いたり、喧嘩も頻回でした。なので、離婚していいよ?っていつも言ってました。結局母が負担が大きくなるので、父はすきでしたが一生会えなくなる訳では無いので、辛いなら全然離婚してくれていいよって思いましたね。

• 1月25日
  • みーとも

みーとも

そうですよね、家事も育児も率先してやってくれる人もいるんですよね。うちの旦那を見ていると一般的な旦那様が分からなくなります…

母親の泣く姿ってつらいですよね、見せてしまったこと後悔しています。
    離れたら私の精神状態も落ち着くと思ったので、離婚の前にとりあえず別居を…と思ったのですが、実家も遠いし金銭的にも難しいなと悩んでいました。

• 1月26日
えーママ

私の母が父のせいでみーともさんのような症状が出ていました。
結果円形脱毛症が出来たりうつ病になったりしました。
私も父親が嫌いだったので、逆に母と私たち兄弟のために?離婚して欲しかったです😩
私が20歳まで両親は離婚しませんでしたが、中学生くらいの頃別居してから家の中がとても明るくなりました🤣✨
アドバイスになっていなくてすみません💦

• みーとも

みーとも

そうだったんですね…私の症状もお母様の症状もストレスが原因なんですかね。
    私も前から末っ子が成人するまでは我慢しよう、と思っていました💦 旦那が休みの日は家の雰囲気が悪くなるので、私だけが我慢すればいいって問題でもないですよね…

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私が中1の頃両親が離婚しました。主さんのような静かな喧嘩ではなく堂々と夫婦喧嘩をしていたのと、狭い家だったのに両親は半年ぐらい口を聞かない家庭内別居状態でした。そりゃあ離婚するってなったときはもちろん嫌でしたが、その環境の方が私としては嫌だったし離婚後は全然寂しいとかなくて子供って大人が思っている以上に、適応していくもんですよ。子供のことを考えて、自分が我慢すれば、、、の考えも悪いことではないけど主さんの、人生も大切です!離婚となったらその何倍も子供たちと楽しい時間を過ごすように意識していけば全然大丈夫だと思います!私なら離婚の方向へ考えると思います。

• みーとも

みーとも

やっぱり両親がぎくしゃくしているのを見ている子供は辛いですよね。私が子供達だけに笑顔でいても意味ないですよね…。わたしの人生、考えたことも無かったです。ちょっと自分の事も入れて考えてみようと思います!

• 1月26日
ここあ

お身体の方は大丈夫ですか❓
きっと体が拒否反応しているのかな…😢
ストレスも溜まっているでしょうし、ホント困った旦那さんですね😩
カードの謎の40万以外は、ほぼうちの旦那と同類です😣

この手のタイプは、こちらが何か言っても言わなくても
期待するだけ無駄だと私は思っています。

お子さんが大きいので実家にお暇する訳にはいかないでしょうし…😭

でも、体に異変が出てきていて、お母さんがイライラする環境だとお子さん達も気を使ったり
色々良くなさそう❓に感じます🥺

お子さんの学校関係もあるでしょうし、
私なら旦那はATMとして扱い
子供達がある程度手を離れるようになるまで貯金(自分用にも)しておいて、その時が来たらさっさと捨ててやります‼️😤

• みーとも

みーとも

身体の方まで気にして頂き嬉しいです😢
    そうなんです、期待するだけ無駄な事に私も気付いたので、もう諦めようと、末っ子が成人するまでは我慢しようと思っていたのですが、40万の事だったり、私だけが我慢すれば済むって話とも違ってきて…
    その通りです💧実家が遠いので子供達の学校を考えると帰れません。だからといって、別に賃貸を借りる余裕もないので悩んでいました。
    貯金は前から少しずつですが貯めていたので、これからも続けようと思います😣

• 1月26日