※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
お仕事

有給休暇について聞きたいです。幼稚園で非常勤で働いています。基本月…

有給休暇について聞きたいです。

幼稚園で非常勤で働いています。
基本月給ですが、時間給も決まっており、〜14:30が¥1000、14:30〜が1200円です。
勤務は基本的に2パターン。
①9:00〜16:00②10:30〜17:30(それぞれ内1時間は休憩)
職員4名で、月〜金曜日の5日間、②の勤務を回して預かり保育を担当しています。
(わたしは訳あって週2)

非常勤職員が有給休暇を使う時、自分が遅番を担当する曜日に希望を出す場合、別の曜日の職員と遅番を交換するように…と言われます。

水曜日を担当している先生が、来月以降お子さんの入学式や病院の通院が水曜日に重なっていて、交換するように言われたらしいんですが、有給休暇であってもそういうものなのでしょうか…?

わたしの子どもが非常勤の先生方のお子さんと比べるとまだ小さく、体調不良で有給を使ってお休みいただくことも多いです。
体調不良の不意の休みだし、誰かと交代するのとか無理…と思うのですが、それだとわたしだけ遅番の日にお休みしてしまい、不平等なような気もして…
だからと言って遅番を何日もこなすのはなかなか厳しく…

有給休暇って自由に取れるものではないんですか😢?
有給分は、①の勤務の時間給でも、お休みがもらえれば先生たち文句は言わないと思うんですが…

知恵をお貸しいただきたいです。

コメント