※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子に我慢させてしまい、上手く受け入れられず悩んでいます。上手く立ち回る方法や心持ちについて相談したいです。

第二子出産してから、上の子に我慢ばかりさせてます。前みたいに思いっきり笑って騒いではしゃいで欲しいと思うのに、ついつい「静かに!」て言っちゃいます。二世帯で、他の大人も「妹寝てるから静か!」て言ってます。上の子は頑張ってくれてます。だからこそ、上の子を甘やかして受け入れてあげたいのに中々上手くいきません。今後、上手く立ち回れるようになりますか?どうしたら良いですか?心持ちはどうしたら良いですか?

コメント

ku

心持ちとしては、上の子にある程度我慢させてしまうのは仕方ない、お兄ちゃんお姉ちゃんの宿命、と割り切ることですかね😭
あとは、上のお子さんと2人だけで出掛けたりお風呂に入ってみたり……特別な時間を作って、いつも頑張ってくれてるからご褒美だよ💓とか、寝る前には必ず、今日も頑張ってくれてありがとう、とギューっとしてあげるとかで、感謝の気持ちやいつも見ているからね、というのを伝えてあげたらいいのかなと思います!
親も初めは戸惑いますが、子供の方が最初はどうしたら良いか分からないと思うので…😭でもだんだんと、自分はお姉ちゃんなんだ、と受け入れてくれてうまくいく日がくるはずです✨時間が解決してくれることも結構あります😊
あとは下の子に対しても、多少うるさいけどごめんね🙏という感じの諦め?も必要かもです😭

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    自分の中で割り切れるまでが、辛抱のしどきですね。「上の子はなりたくてお姉ちゃんになったのではない、親が勝手にお姉ちゃんにさせるんだ」というコメントを見て上の子に「お姉ちゃんなんだから〜」などという台詞を言わないようにしようと誓ったものの…。それに類似してる台詞言ってて、自己嫌悪の日々です。
    スキンシップを大切に、愛情も言葉にして伝えていこうと思います。

• 1月25日
  • ku

ku

私も最初は、上の子には我慢させ、うちの場合ほぼワンオペだったので下の子は泣かせっぱなし、こんななら兄弟作らない方が良かったのかな?と思ったことあります💦
    でもある時、それぞれの宿命だよな!と割り切れるようになってから気持ちが楽になりました☺️
    確かに、なりたくてお兄ちゃんになったのではないですが、親が勝手にお兄ちゃんにさせる、、は少し違うかな?と個人的には思います!
    我が家も、お兄ちゃんなんだから!というセリフは一度も言ったことはないですが、子供自身でも色々考えるのか、いつのまにかお兄ちゃんらしくなってました☺️
    うちは1歳9ヶ月差で上の子はまだまだ小さかったし、あれこれ指示した訳ではないですが、今では率先して弟の面倒みたりしてます☺️
    お兄ちゃんなんだから!に近い感じのことはどうしても言ってしまうことありますが…😭、その後のフォローと、しっかり愛情を伝えることだけは欠かさず、子供の自尊心を守るように心掛けてます😣

• 1月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    アドバイス参考に、なんとか乗り切れればと思います😊

• 1月26日