※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後の実母の手伝いについて産後、里帰りを断念したため当初は他県の実…

産後の実母の手伝いについて
産後、里帰りを断念したため当初は他県の実家から実母に手伝いに来て貰う予定でしたが、コロナの感染状況を見て断ることになりました。
実家地域は田舎で感染者はほぼいないものの、来るなら流行地域を通りますし、こちらも多くはないもののゼロではない地域です。
夫が医療従事者で(直接コロナ患者を見るような病院、職業ではないですが)、感染して病院に迷惑をかけるリスクも、感染させてしまうリスクも、私や子供が感染するかもしれないリスクも、万が一を考えるなら取るべきではないという理由です。実際、発熱したスタッフがいるだけでも職場はかなりピリピリするらしく…
その代わり、産後は10日程休みをとってくれます。

問題は上記のような話を数回していても、実母から行きたいと言われることについてです。実母の事は大好きですし、私自身も来てくれたら嬉しい。来るために食器や好きなお菓子なども買っていました。だからこそ苦しい決断だったのに、何度も同じ話をすることに疲れてしまいました。
私達夫婦が気にしすぎなのでしょうか、コロナ下の出産、皆さんどうされていますか?

コメント

ママリ

私も遠方から実母が手伝いに来てくれる予定でしたが断りました。
ねここさんと同じく夫の仕事についてももちろんですが、赤ちゃんが一番大事なので行きたいと言われましたがきっぱり断りました。
1ヶ月検診まで県外の人と会わないように産院に言われている、県外の人と会った場合2週間経たないと病院にも入れてもらえないから赤ちゃんが病気した時とかかわいそうという話をしました😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、赤ちゃん守るならきっぱり断り続けないといけませんよね。1ヶ月検診まで~のあたり、参考にさせていただいてもう一度話してみようと思います。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月25日
ロビン

38週目との事ですが体調はいかがですか?もうすぐ赤ちゃんと会えますね!
私は第1波の時に出産でした。
初めての緊急事態宣言下で世の中がガラリと変わってしまったので、里帰りも来てもらう事も憚られる状況でした。考え方は様々あるでしょうが、ご夫婦の考え方はニューノーマルでは当然のことだと思います。自分の事よりコロナ対策が優先されるのがこれからの生き方なのでしょうね。
しかし、一ヶ月健診で地方の実家からお母様がいらしていて、健診に同行していた方もおられました。少し話を聞くと娘さんの所に来る前に2週間の隔離措置を自らとったそうです。帰りも帰宅前にビジネスホテルで2週間隔離措置をとってから帰るそうです。そこまで徹底していれば本人も周りも安心できるかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、もしこのまま説得できなければ我が家も2週間隔離を条件にしたいと思います。コロナ下での出産、育児は制約も多いと思いますが、皆さんのように強く頑張ります。回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月25日
あんこ好き

同じくもうすぐですね☺️
近いけれど、上の子と同様に里帰りも手伝いも無しです‼️
健康体な両親ですが、父はまだ会社員でコロナ感染0の会社で第1号になるわけにいきません!
どちらも感染者の多い地域なのもあります😭
一時保育園も使えず、主人の育休1wも出産入院中だけで、あとはテレワーク中心にする予定のようです‼️
上の子の時がワンオペでしたので期待せずワンオペ覚悟ですね😅

旦那様が医療従事者は不安ですね😫
お母様が来て、かかっても、貰っても、お互い迷惑かけてしまいますね😫
来たい‼️と言っても県外からは周りの目もありますよね😑
ねここさんの地域、お母様の地域と‼️
今後の為を思って、お母様に今回は諦めて頂いた方が良いと思います‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お一人目も、お二人目もワンオペで乗り切る、本当に尊敬します!あんこ好きさんを見習って、私もきっぱり断り続けて頑張りたいと思います。あんこ好きさんのお子さんも無事元気に産まれますように!😹

• 1月25日