※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がトイトレが全く進まず、オムツが外れないことで悩んでいます。息子がおしっこやうんちを我慢できず、普段からトイレではなくソファでしてしまうことに困惑しています。息子に対して怒りを感じる一方で、何かおかしいのか心配しています。どうしたらいいかわからず、助けを求めています。

オムツが外れません。もぅなんかの病気なんでは?と疑っています。息子は3歳7ヶ月です。トイトレ全然進みません。一日中オムツしててズボンに漏れてても何も言ってきません。一日中パンツ履かない状態で過ごしてても普通にソファでおしっこします。
おしっこ行きたい。うんち行きたい。感覚がわかっているはずなのに全くだめです、、。
2歳半から初めてやめた時期もありましたが全く出来ない息子を見てると本当に嫌になります。怒ったらダメなのは分かるけど怒ってしまいます。もうこの子どっかおかしいんじゃない?と思うほどです。

親が何を言おうと本人が頑張らないことにはどうしようもないと思ってはいるものの何かおかしいのかなと心配になるほどです。
助けてください。もうお手上げです。

コメント

mama

ごめんなさい。
私自身オムツ外れたの7歳です😭

私も親から怒られてました。
オムツは外れたけど中3まではほぼ毎日お漏らししてました。

私も親をイライラさせてましたが、私がおもうに怒られると逆効果だとおもいます😭

だけどままりさんは限界きているようなので、近くの小児科などで相談するといいかもしれません。

• ままり

ままり

怒るのダメなのは分かっているんですけどね😭
    今度かかりつけ医に相談してみてます!

• 1月26日
you

本人のやる気スイッチが入らないとどうにもなりませんよね😭
そうやって諦めれたら楽だけど、諦めきれない💦って、私もなってました😭
春から幼稚園ですか?
うちの子、3歳3ヶ月から満3歳で幼稚園へ行っていますが、行き始めたらすぐ取れました!
周りの子が行っているのを見て「行かなきゃ!」ってなったみたいです!
感覚が分かっているなら、同じくらいの子達が行っているのを見たらすぐ行けるようになるかも⁉️
近所の知人の子(今3歳5ヶ月)もオムツで満3歳に最近行き始めましたが、ちょっとずつトイレに行く回数増えて来た!と言ってました😊

• ままり

ままり

息子は6月から満3歳で幼稚園に通ってます。同じクラスの子はみんなパンツなのに息子だけ全くダメです。幼稚園でもトイトレを行っているようですが全然ダメですね。と言われてしまいました。
    オシッコの間隔がかなり短いのでそれも原因なのかなと悩んでいます。

本人がやる気にならない限り無理なのに本人やる気無さすぎて本当に困ってます😭

• 1月26日
  • you

you

もう行かれてましたか💦
    間隔開かないとって言いますよね!まだ膀胱が準備出来ていないのかな。
    うちの子のクラスに、先月オムツ取れた子います❣️
    確か秋生まれだったと思うので4歳なったばっかり位かな🤔
    男の子遅い子多いし、他の同い年のお友達で昼はパンツだけど夜は漏らすからオムツの子とかいます!
    おもちゃ作戦(トイレが出来る様になったらおもちゃ買ってあげる!)
    おやつorジュース作戦(出来たらその都度ラムネやグミなどあげる!)
    とかもダメだったんですよね?年少さんにはオムツの子もまだ居ると思うので、声かけながらもう少し様子を見るしか無いですかね😭
    親は焦りますけど💦

• 1月26日
  • ままり

ままり

女の子の方が遅いものなのかと思ってました😅息子が通ってる園は男の子はみんな完璧と言っていたので😓だから余計焦っている部分はあります😂 
    おもちゃ作戦、お菓子作戦、シール作戦全て試して全敗中です泣
    気長にとは言いたいものの出来れば年少になるまでにはオムツ取れて欲しいと願うばかりです😂

• 1月26日
しろ

トイレに足台はありますか?
1000円位の安い足台です。

• ままり

ままり

台がなくても自らトイレに座れます😭
    なのに出来ません😱
    条件的には出来るはずなんですけど本人のやる気が乏しくて😭😭😭

• 1月26日
  • しろ

しろ

トイトレって難関ですよね…

• 1月26日
  • ままり

ままり

難関です😅
    ですが、息子氏。昨日から何故かずっとパンツ履いてます🩲
    1日に一回おもらししますがそれ以外トイレ行きます笑
    本当にいきなりです😭驚いてます。

• 1月27日
  • しろ

しろ

凄い!(笑)

• 1月27日
たか

こちらの次男もトイトレ進んでません😅
生理的なものなので本人のやる気もあるかもしれないですね…本人に何に困ってるか聞いてみてもいいかもしれません。
ちなみに上の子は3歳11ヶ月で外れました😅

• ままり

ままり

男の子はのんびりなんですかね?😂
    我が家の息子氏は昨日からパンツ履いてます。いきなり出来るようになりました。1日に一回おもらししますがそれ以外おしっこほぼ完璧ですいきなり過ぎてびっくりしてます😂

• 1月27日
つぶら

うちもトイトレ一向に進んでません😂
本人のやる気に任せようかなと思ってます💦

• ままり

ままり

息子氏昨日からやる気出たみたいでパンツ履いてます🤔突然で出来るようになりました😂

• 1月27日
ゆず

トイトレって進みが個人差大きいので、仕方ないって思ってても、周りと比べてしまったり、ママも大変ですよね😂
うちもまだまだトイトレ終わってないし、普通にパンツにおしっこしちゃってます。
保育園の同じクラスの子たちも、まだ誰も外れてないので、そんなもんかと思ってました😅💦
私も怒らないように、いつも気をつけながら過ごしてます🙌

• ままり

ままり

個人差ありますよね😅
    息子は幼稚園に通ってて最近入ってきた子以外みんなパンツだったので焦っていた部分もあります🥺
    昨日から1日パンツで過ごせるようになりました!1日に一回はおもらしされますがそれ以外は声をかけたり自ら行く!と言って自分でトイレに行くようになりました😂

• 1月27日
  • ゆず

ゆず

わー♥良かったですね😆
    子供の成長ってあっという間で、昨日出来て無かったことが突然出来たりしますよね🙌
    逆も然りですが😅

• 1月27日
どれみ

うちの子もトイトレ完了したのは1才代と早かったので最初は感覚が30分とかだったので30分おきにトイレ連れて行ってました。

保育士だったんですが、とりあえず、トイレでする習慣つけた方がいいから
パンツを履かせる(パンツを履くことで我慢を覚えて間隔があくようになります)
そして30分おきにトイレにすわらせる。とかですかね!

あとは下の子が歩けるようになったらすぐトイトレしたらいいとおもいます。
下の子がパンツになると上は焦るので。
私が働いてた園は1才すぎて歩けるようになった子からトイトレしてました

• ままり

ままり

1歳代!!早いですね!!!
    3日ほど前からパンツで入れるようになりました😅突然で驚きましたが一日に1回はお漏らしします😅
    間隔は1時間に1回とか2時間に1回とか30分間隔とかバラバラですが子供の成長には驚かされますね😭
    コメント頂きありがとうございました!!

• 2月1日