※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

新生児に必要なものや便利なアイテムについて教えてください。

新生児に必要なものが知りたいです!

春生まれ予定なのですが、新生児に必要な着るもの、
生まれる時期関係なくあると便利だったもの、
実際使わなかったものなど…
これは焦って買う必要ないよ!といったものなど、とにかく新生児に必要なものを教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします!

コメント

K

息子が3月生まれです。
汗っかき+吐き戻しが多かったので一日に何回も着替えをしていました。なので、コンビ肌着が多めにあればいいかもしれません。
生後1ヶ月は基本的にはお家で過ごすと思うので、ベビーカーはそんなに焦って買わなくていいかなぁと思います。(我が家は基本的に車で移動するので…。)

• あおい

あおい

赤ちゃんによっては必要なものって色々変わりますよね…
    肌着は多めに買おうと思います!参考になります!
    解答ありがとうございました!

• 1月26日
みかん

5月生まれです!

コンビ肌着
短肌着
おむつ
ベビーバス
チャイルドシート(車あれば)
ガーゼ
保湿クリーム
ベビーベッド
爪切り
クシ
綿棒
哺乳瓶
粉ミルク
母乳パッド

すぐ使ったものはこんな感じです!

家の中では肌着だったのでお出かけ用の服は1枚あればいいと思います!うちは買い過ぎました😂ベビーカーと抱っこ紐も生まれてからで間に合うと思います🙂
オムツ用のゴミ箱は買いましたが面倒になり途中から使ってません💦

• あおい

あおい

詳しく書いていただいてありがとうございます!
    オムツごみ箱悩んでたので…
    とても参考になります、

• 1月26日
  • みかん

みかん

ゴミ箱に溜めておくと回収する時臭いが気になりました😭今はうんちのときだけ臭わない袋に入れておしっこの時はそのままゴミ袋に入れてます😅

• 1月26日
  • あおい

あおい

こまめに自分たちのゴミと一緒に捨てちゃった方が良さそうですね😵
    おしっこはそのまま、うんちは消臭袋ですね!情報ありがとうございます😭

• 1月29日
なーな

具体的に何か用意されていますか?
ネットや西松屋など、準備セットみたいに書いてあるものってバラバラだったりするので初めてだと分かりにくいですよね😅
ロンパースとかカバーオールとか言葉も今ひとつ分かりにくいし😅
とりあえず、裸で生まれるので(当たり前w)服とオムツ、おしりふきを中心に揃えてベビーグッズは何があるのか西松屋などの赤ちゃん用品店で商品を見ておくのがおススメです😃
必要なものって人によって違うので、沐浴の仕方一つでもいろいろ違いますから😅

• あおい

あおい

何も用意していなくて…
    肌着も長袖は一応買ったほうがいいのかいらないのか…
    コンビ肌着とはなに?状態で…
    色んなお店に行って勉強します!ありがとうございました!

• 1月26日
  • なーな

なーな

じゃあ、まず服ですね😃
    肌着は両方あった方が良いと思います😃
    体温調整が未発達なので、春の寒暖差が激しい時期に冷えてしまうかもしれませんし💦
    私は西松屋で長袖と半袖がセットになったものを買いましたよ😄
    シャツ(なんて言うのか忘れました💦)で言うと足元でボタンが止められるタイプのものが使い勝手が良かったです😃シャツが上がっていくこともかったですし、お腹まわりも冷えないかなと🤔

爪切り、綿棒はDAISOに売っているもので十分でしたよ😃
    あと、おしりふきは多めに用意されると良いかと思います😊新生児期はゆるゆるうんちな上に1日に何度も出るので水分多めのおしりふきが良いかと思います☺️

沐浴はどのようにされますか?
    専用のベビーバスを使われるのか、洗面所で済まされるのか、それによっても違いますが、私は伸縮できるタライを買いました😊底に排水栓が付いていると便利です😃
    お風呂場で沐浴していましたが、10分もないですが、しゃがむことで体に負担を感じていましたので、洗面所で入れる方が楽なのかという印象がありました😅

• 1月26日
  • あおい

あおい

新生児の知識もなかったので、ゆるゆるうんちや体温調整などとても勉強になりました!ダイソーなど100均も活用してみます😆
    沐浴は洗面所が深めなのでそれでいけるかな〜と考えてます!詳しくありがとうございました😭

• 1月26日
  • なーな

なーな

でしたら、洗面所で使えるクッションの様なものが使えますよ😃
    腰への負担も少ないし、常にお湯が足せるので赤ちゃんもぬくぬくですね☺️
    私も今32週なので、同じ頃に出産ですね😃
    お互い頑張りましょう😆

• 1月26日
  • あおい

あおい

洗面所で使えるクッションですね!探してみます😆
    たくさんの情報ありがとうございました😭
    がんばりましょう!!

• 1月29日