※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ
お仕事

パートだと産前産後は支給対象外なんでしょうか?前は正社員の時は支給対象になってたみたいなんですけど😅

パートだと産前産後は支給対象外なんでしょうか?
前は正社員の時は支給対象になってたみたいなんですけど😅

コメント

ママリ

いま扶養内パートで働いてますが、産休育休ないです。もちろん手当てもないです。

きなこ

社会保険,雇用保険に加入している日数。今の会社に勤めて1年以上たっているなど条件を満たしていれば,出産手当金や育休手当の対象になります。
扶養外パート勤務,今は下の娘の育休中です🌼

  • プチ

    プチ

    今の会社は1年以上勤めています。
    産前産後55日は支給対象外ですけど、産後56日は支給対象になるんですけど😅
    旦那の扶養には入っています。

    • 1月25日
  • きなこ

    きなこ

    産休手当なし,育休手当ありってことですかね。
    雇用保険には加入しているので,育休手当のみってことになるのかな⁇と思うのですが。

    • 1月25日
  • プチ

    プチ

    会社は雇用保険は払っています。

    • 1月25日
  • きなこ

    きなこ

    雇用保険のみであれば,育休手当のみ。産休前後は支給対象外になりますね。

    • 1月25日
  • プチ

    プチ

    そうなんですねぇ😅
    私なりに調べたつもりだったんですけど、まだまだ分からない事だらけで( >Д<;)

    • 1月25日
  • きなこ

    きなこ

    分からないことだらけですよね💦私も下の娘の時に調べて知った感じです。

    • 1月26日
  • プチ

    プチ

    本当に色々あって難しいですよねぇ😅

    • 1月26日
ママリ

産休手当は社会保険に入ってないと貰えません。

Sui

私もパートで雇用保険のみ加入しています。
産休は支給対象外で育休手当のみもらえるのでもらう予定です。

  • プチ

    プチ

    産休は支給対象外の場合育休手当てのみもらえるんですねぇ😅
    その場合Sui さんは産休はいつから取られる予定にしていますか⁉️

    • 1月25日
  • Sui

    Sui

    年末年始を挟んだのと、予定帝王切開で出産が早くなるので年末で最後にしました。
    締日の関係で有給使ってもらい、年始から産休に入っています。

    • 1月26日
  • プチ

    プチ

    そうなんですねぇ😅

    産休中は支給対象外なので仕事をどうしょうか悩んでいます😣
    旦那はギリギリまで働いたらって言うてるんですけど、家の片付けとかもしたいしなぁ😅と思いながら考え中なんです(*´;ェ;`*)

    • 1月26日
  • Sui

    Sui

    難しい所ですね💦
    体調がいいなら34週くらいまで働いて産休入ろうと思ってました。

    家の事とかしたいですよね!私は早めに入る予定だったので年明けから入院、出産準備始めました。娘とマタニティフォト撮ったりゆっくり準備できてるので良かったなとは思っています😊

    • 1月26日
  • プチ

    プチ

    難しい所なんですよねぇ😅
    体調は今の所はいいんですけど、仕事が重たい物を持ったりするのでちょっとなぁ😅って思う事もあります…
    これからどんどん大きくなってくるので😱

    家の事はしたいですよね❗️
    子どもが保育園に行ってる間しか片付けとか出来ないです😣

    • 1月26日
  • Sui

    Sui

    無理のないようにできるといいですね😊

    • 1月26日
  • プチ

    プチ

    本当にですよねぇ😣

    • 1月26日