※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
産婦人科・小児科

娘が喉の痛みと熱を訴え、小児科で診察を受けましたが、抗生物質は出ず、鼻水と咳の薬のみ処方されました。熱が高く、心配しています。食事と水分が取れていれば、熱は明日か明後日に下がるかどうか不安です。

年少の娘が昨日から喉が痛いと言い出して、そのあとすぐに熱が出始めました。

たまに下がりますが、だいたい38度台後半の熱があります。

午前に小児科を受診し、鼻水と咳も少し出ているけど、一番は喉が痛いのが辛いみたいですと伝えたのですが、

鼻水と咳の薬しか出してもらえませんでした。

喉はすごく赤くなってるそうですが、溶連菌の検査などをするほどではないと言われ、何も検査しませんでした。

高熱が出ていて、喉もすごく赤いのに、あまり酷くない鼻水と咳の薬だけじゃ意味がないんじゃ…と思ってしまいます。

熱は無理に下げない方が良いと聞きますが、抗生物質は出してくれないのかな…とか…

抗生物質があれば、頑張って菌と戦ってるんだと思えるので、少しの高熱だとしても、気持ち的に違うんですが💦

今も下がる気配はなく、うなされながら寝ています。

久しぶりの高熱なので心配で心配で…

抗生物質なしでも、食事と水分が取れていれば、明日か明後日には熱は下がりると思いますか?

コメント

みょうが

ウイルス性の風邪の場合、抗生物質は効かない(むしろ余計悪化するかも)なので、やたらに飲ませない方がいいと思いますよ😅
高熱でしんどそうなら解熱剤で少し緩和してあげる方が良いと思います。
医者ではないのでわかりませんが、喉がいたいのも食事が摂れるなら確かにそこまでなのかな?という気がしました💦

子どもの熱は長引くこともあるので、とりあえず3日様子見て下がらなければ再受診でいいと思いますよ〜😊

• あーみー

あーみー

そうなんですね❗
    それを聞いて抗生物質を出されなかったのは納得出来ました。
    ありがとうございます😢

解熱剤ももらえなかったんですが、前に通っていた小児科(最近閉院してしまった)でも、解熱剤はもらったことないので、熱は戦ってる証拠と言い聞かせてます😔

喉の痛みも、ごはんが食べれるなら大丈夫ですかね💦

丈夫な子で、あまり高熱も出したことがなく、その時は検査をして原因が分かって安心していたので、

私自身が、子どもの体調不良に免疫がなくて心配しすぎているのかもしれません💦

子どもの熱は長引くものだと思って、少し落ち着いて様子を見てみようと思います。

優しいコメントありがとうございました😢

• 1月25日
たんぽぽ

今ってどこの小児科も風邪じゃ抗生物質出さなくないですか?
うちが行ってる2〜3ヶ所だけですかね😅
せめて喉の腫れに効くお薬くらいは欲しかったですね💦
解熱剤はもらえなかったんですか?

• あーみー

あーみー

閉院してしまった前の小児科では、抗生物質は出されたことがあって、今の小児科になってから高熱を出すのは初めてで💦

逆に解熱剤は、前の小児科でも出されたことがないので、熱は戦ってる証拠だから、そういうものなんだと思うようにしてました😥

本当に喉の腫れの薬が欲しかったです😥

喉の薬は出してもらえないですか?と聞いたら、熱もそうだけど喉も時間がたたないと治らないからと言われてしまいました💦

とりあえず少し落ち着いて様子を見てみようと思います💦

コメントありがとうございました❗

• 1月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

確かにうちも上の子たちの時は抗生物質出されてたと思います!
    でも末っ子が産まれた頃辺りからか、ウィルス性の風邪には抗生物質は使わない方がいいというのが色んな研究でわかったから〜みたいなこと言われました!
    末っ子のかかりつけ医、休みの日に行く小児科も全部抗生物質は出されないので今はそんな感じなんだと思います!

小児科も先生によって違うから、本当にこれで大丈夫なの?!ってヤキモキしちゃいますよね…
    私だったら別の小児科に行くかもです😅
    そこでも同じ診断なら納得しますかね💦

早く落ち着きますように!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

あまり風邪だと抗生物質は出ないですよね。そこから中耳炎や肺炎などだとまた違いますが。。
鼻水と咳の薬に粘膜の炎症を抑える薬とか配合されてたりないですかね?うちの子たちは喉が赤かったりするとそんな感じのもの処方して貰えてます。。

もし熱でぐったりして水分や睡眠取れない時は解熱剤使用してもよさそうですね。。

熱が3日4日続くようだったらまた受診してってよく言われますので様子みて呼吸荒くなったりぐったりして何も受け付けないってなったら様子見中でもすぐ受診して大丈夫かと思います!!