※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨年度1〜3月働いていて3月末で退職し、現在収入なし。保険やiDeCoは確定申告できるか?1〜3月分の源泉徴収はある。

確定申告のことで教えてください💦
私ですが、昨年度の1〜3月は働いていましたが3月末で退職しました。現在、夫の扶養に入っていて収入はありません。
そこで、私名義の保険やiDeCoは確定申告できるでしょうか?💦1〜3月分の源泉徴収はいただいていますが…。

コメント

ママリ

源泉徴収票に源泉徴収税額という欄がありますが、そこに数字入ってますか?
入ってる場合その金額が返ってきますから、かくていしんこくじたいはやった方がいいと思います。

収入金額という欄の数字が103万円以下の場合保険控除やiDeCoの控除はやる意味がないですね。

質問者さんの名義の保険は支払いは誰がしてますか?質問者がしてるなら旦那さんの方には提出できません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    源泉徴収額は7500円と記入されていますが…確定申告しても意味ないでしょうか?💦
    収入金額が見当たらないのですが…支払金額でしょうか?それなら50万もいってないです…💦
    支払いは主人の給料ですが、私名義なのでできないですよね…。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

失礼しました、収入金額ではなく支払金額ですね😅
    支払金額が50万円以下で源泉徴収税額が7500円なら、保険やiDeCoの控除をやらなくても7500円が返金されますよ☺️

生命保険控除は契約者より引き落とされている口座の名義人が大事です!
    口座の名義人の方に提出です!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控除しなくても戻りますか?
    確定申告しなくてもいいということでしょうか?💦
    口座名義も私なので主人のではできないですね😭

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

うーんと、確定申告は必要です💦
    入力していく過程で控除の部分には何も入力しなくても7500円が返ってくるということです😅

それでは旦那さんの方には出せませんね😵
    今後しばらく(1年以上)働く予定がないのなら支払い口座を旦那さんに変えておくと次の年末調整では旦那さんの方に提出できますよ!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます🙏
    わかりました!とりあえず作成してみます😊

口座変更することできるんですね💡保険相談所で契約したので、聞いてみます🙌
    ありがとうございます😊

• 1月27日