※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかちん
ココロ・悩み

旦那と旦那のお母さんに対する不満や困りごとがあり、結婚や妊娠、生活に関するサポートが足りない状況で、アドバイスを求めています。

旦那と
旦那のお母さんが嫌いヽ(;▽;)ノ

旦那はもともとバツイチで
元嫁に子供1人居ます。
なので
結婚をしたらする事。
妊娠したらする事。
出産したらする事。
ある程度は分かってるはずです。

でも何もしてくれないし
教えてくれませんヽ(;▽;)ノ

まだ若いので
お母さんに言われるまで
何をしないとダメなのか
気づかなくて
ギリギリになって分かって
対応します。

結婚する際
保険を旦那と一緒に
しないといけないとか
住民票を移しに
市役所に行くとか
妊娠したら
産院探しの基準とか
気をつける事とか
なーんにも教えてくれません!

ある程度は自分で
調べて出来ることはしてます!
でも市役所に行っても
何課に行けば良いとか
わからないです。

旦那は逆に
おかんが禁酒はあかんで。
たまに飲まな血行良くならんで!
ってゆーてたから呑も。
とか
煙草は本人が辞めたら
いいだけで俺は本間は
辞めんでもよかったんやからな。
とか
食べ物も気にしすぎたら
あかんでー。って言い
お寿司やコーヒーを
すすめてきます。

旦那は
1回離婚しとって
何も学んでないんやな。
旦那のおかんも
よー妊婦に酒勧めるな。
ってアホらしくなります!苦笑

離婚は考えてないです。
実家に居ても
親も煙草吸うてて
実家に帰った日も煙草は辞めず
元々ネグレクトな親なので
旦那と居る方が
キチンとした生活を
送れるんです。

うまくやれる
アドバイスお願いします!

コメント

まぁぶる

教えてもらおうと思う事をやめて、基本的には自分で調べて自分で動く…それしかないのでは?

市役所などのお役所系関しては、案内掲示板などで何課に行けば良いかわかると思いますし、それでも分からなければ職員の方に声をかけて聞けば応えてくれると思いますよ(^^)
また、お酒や食べ物など、気にしすぎが良くないのは本当だと思います。そこも、たとえ勧められてもご自身の判断で食べたくないと思えば食べない(飲まない)で良いと思います。

azu5523♡

うちの旦那もバツイチで子ども居ましたが、わたしだったら逆に前に経験があるからと教えられる方が嫌です^^;
前はこうだったって比べられてるみたいじゃないですか?
別にそういう話をしたことはないけれど、旦那は特に何にも教えてくれないですよ。

今はスマホで何でも調べられますし、役所に行ったらわからないことは案内係の方がいると思うので聞けばいいんですよ♡
妊娠出産のことも、なんでも先生、看護師さんに聞けばいいんです。

旦那さん、酒はたまに飲めだとかアホらしいこと言ってると思うなら右から左に流した方が良いんじゃないですか?
そんな人に教えられて素直に聞き入れられます?

金目鯛

あなただけでもまともで良かったです。赤ちゃんが救われます。
人様の家族の事悪く言いたくありませんが妊婦に酒、タバコ、ナマモノ、カフェイン進めるなんてどうかしてます。

旦那様、教えてくれないんじゃなく知らないんでは?
前の結婚でも人任せだったんでしょう。まぁでとタバコやめてくれただけよかったです。

離婚しないのであれば、家族を頼らず自分でアンテナはるしかないですね。
市役所いってわからなければ受付などに聞けばいいです。私でもよく行く場所ではないのでわからない事だらけです。人にたくさん聞いて学んでいけばいいです。

ザト

たぶん周りから親切にあれやこれや教えてもらえる人ってそんなにいないです(;´・ω・)
みなさん市役所に行ったら何課かわからなくても窓口で聞いて、これからすることも妊娠中に気をつけなきゃいけないことも詳しい人に聞いたりして、そうやって色々学びながら成長していくんだと思いますよ。まだ若いので成人した人と違って経験値がたりませんが、そこはいろんな人に聞いてたくさん受け入れて学んで、素敵なママになってください♪

りんごママ

手続き関係など、私も最初はわからなかったですよー!笑
ある程度調べて出来ることをしてる、それで十分かと思いますよ☆わからなければ聞けば役所の人も教えてくれますし、どこかしら情報は載ってます⑅◡̈*.
ご主人に関しては、もう教えてもらうとか考えないでいいのかもしれません。。
バツイチだろうが初婚だろうが、そういう情報を知ってる人知らない人いますし、知ってて教えないのも悪気があるのかはわかりませんが、どうにかなるからだと思います。逆にむかちんさんを信頼してるのかも。
これから母になるむかちんさんだから、ここはご主人に求めずに自分のためにも!と思って一つ一つ動いていけば良いんじゃないでしょうか☆若くとも、母は母です!

完璧な旦那はいません!笑
そして完璧な義母も。。
飲酒を勧めるのはさすがにアウトだと思いますので、嫌なことはうまーくスルーして、ご自身が赤ちゃんを守るために出来ることをして、食べ物なども気をつければ良いと思います☆
うまくいくコツはおそらく・・
表面ではニコっとして、内面でこのやろーと思っても、私が赤ちゃん守るんだ!強くなるんだ!とそれを肥やしにすることだと思います。
もしご主人とそれでもやり方が合わなかったり、もっと考えてほしい!と思ったら、ゆっくり話し合う時間を作るなどしたら良いかもしれません⑅◡̈*.
まだまだ先は長いですし、お身体大切にしてくださいね〜♥︎⍤⃝

リンりん

教えてもらわないと何もできないわけではないですよね?

保険も住民票とかも一般常識ですが皆母親とかから教えて貰ってるわけではないですよ
自分で行って、やって、覚えるんです。
自分で考えて、聞いて行動しないと意味ないです。
幸いなことにこういうネットやアプリでも情報は溢れてますし
若いから、では済まされません。
若いからこそ自分で調べれるでしょ?ですよ。
特にこれから母親になるんです、
あなたが率先してやらなければならないことが沢山あります。
国は黙って待っていても何もしてくれません。
助成制度の多くは自分から申告して行くものばかり。
出産や幼稚園や小学校、、これから沢山やることあります。
毎年毎年制度も見直され、新しい制度が出来たり逆に廃止になったり
義母が教えてくれたとして、その情報が古ければ何の意味もありません。
自分で動いてください。
あとご主人も妊娠出産はあくまで男は他人事、わかってても忘れてますよ、何もしませんよ。
だから離婚したんだなと諦めるしかないです、その方を選んだのだから。

義母さんについても、求めるだけ無駄でしょう。
気にし過ぎたらあかんは一利ありますし、その言われた中でもむかちんさんがダメだと思うならやらなければいいだけ。
これもやはり自分で考えて動くしかないんですよ?

むかちん

自分でするしかないですよね。
何でも人に
頼ってばっかりじゃ
ダメですよね!
アドバイス
ありがとうございます!

むかちん

前の嫁さんに
比べられるのは
確かに嫌ですヽ(;▽;)ノ
それで
喧嘩した事もあるんで!

確かに
頼るところは
いっぱいありますよね!

旦那の変な誘いは
断ってますヽ(;▽;)ノ
ありがとうございます!

むかちん

ですよねヽ(;▽;)ノ
旦那には
イライラしますヽ(;▽;)ノ

多分人任せ
だったんやと思います!
はい、
ぐちぐちゆーても
辞めてくれてるので
それはありがたいです!

アドバイス
ありがとうございます!

むかちん

やっぱり
皆自分でしてますよね!
これから
お母さんになって
やらないといけない事って
山程あると思うんで
慣れる様に
がんばります!
ありがとうございます!

むかちん

最初は
誰もわかりませんよね!

わからないで
終わらせないで
1人で頑張ってみます!
ありがとうございます!

むかちん

何も出来ない訳では
ないです。
なるべく調べて
わからない所は
親や旦那に聞いてます。

はい。
アドバイス
ありがとうございます!