※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジュース🔰
ココロ・悩み

強迫性障害でトラウマを抱えており、6年前の未払いに関する不安が消えず、精神的に苦しんでいます。過去の出来事に囚われすぎているのか、割り切るべきか悩んでいます。

強迫性障害で苦しんでいます。もしよかったら聞いてください。

過去(6年前)に、当時交際していた年上男性の家に居候させてもらってたことがあります。大学生だった私は、恋は盲目状態でゾッコンだったと思います。

6年前の交際時、彼に、学割が効くからと私の名義でネット契約をされたことがあります。(私も許可しました)そのまま1年も持たずお別れしました。
実家に帰り、数カ月経ったころ、ネット会社から未納と強制解約のお知らせのショートメールが届き確認したところ、別れた月からお金を払わずそのままにされていました。当時は自分の名義は自分でしっかり把握しないといけないと言われ、そのとおりだと思ったので勉強料を払ったつもりで解約にかかる未納分をすべて精算しました。

この経験がものすごくトラウマで、一度不安に襲われると自分名義で他にも登録されてるんじゃないか、自分が覚えてないだけでサインしたり保証人になったりしてないか、と不安が尽きず、彼の家に住民票も移したりはせずだったので、私宛の訴状や請求書がその彼の家に届いてほったらかしになっているのでは、と不安でたまりません。

精神科、カウンセリングにも通っており、薬も飲んでいますが、トラウマからくる不安でなかなか分かってもらえてるのか、明日捕まるんじゃないか、という恐怖に襲われています。

もちろん自分が契約したものや心当たりのあるものは支払う意思はありますし、法を犯すようなことはしません。ただ何かあったときに、郵送などで自分に連絡が来ない可能性があることが、不安を消しされない原因なのかな、とも思います。

6年前のことだし、もう気にしてもしかたないと旦那からは言われています。
未払いや訴えられる、捕まることがあれば何としても探し出されてとっくに何か起きているはずと、安心させてくれようとします。
本当に旦那には感謝なのですが、何かあったら迷惑をかけてしまうかもしれないし、そんなことも考え出すとさらに不安でたまりません。

みなさんからみて、6年前のことだから、と割り切ってもいいことだと思いますか?
ただの被害妄想にすぎないのでしょうか。
このままでは生きていくのがしんどくなる一方だと思い、相談させてもらいました…。

コメント

全然割り切って良いと思います👌

わたしも5〜6年前の、彼氏の携帯の契約してすっぽかされて、6ヶ月分未納されたことありました(笑)

払っちゃったから、トラウマになったってことですかね?🥺💦

• りんごジュース🔰

りんごジュース🔰

コメントありがとうございます。
    携帯代😨😨大変でしたね…

払ったことはもう勉強料と割り切っています😢
    自分の名義を傷つけられた、ということにトラウマを持っています…
    また、そういうことを平気でできる人だから他にも勝手に自分の名義で契約されていないか…ということが不安です😭
    こちらに郵送や電話でわかることなら対処できるのですが、あちらの住所で登録されたりすると、こちらが気づかぬうちに自分の名義が傷つけられていることになるのではと…

• 1月25日

退会ユーザー

そうですね!元彼へ電話、元彼の実家への電話、突撃訪問となかなか大変でした😂(笑)

さすがに勝手に契約は無理じゃないですか?😅もちろん本人確認や身分証もいるだろうし、、💦

• 1月25日
なな

あちらに自分の名前の請求が来てたり勝手にされてたりが怖いってことですよね?
それなら郵便局で郵便物だけでも転送届を出されてはいかがですか?
窓口で所定の用紙に記入して1年有効です。もし何かあれば1年のうちにご自身の所に転送されて届きますし、もし1年何もなければ安心できるのではないでしょうか?

• りんごジュース🔰

りんごジュース🔰

コメントありがとうございます。
    数カ月間居候しただけで、住民票も移していないですが、その状況で転送届を出すのは大丈夫なのでしょうか…
    調べてみます!ありがとうございます。

• 1月25日
  • なな

なな

住民票は関係ないですよ👍
    あくまで郵便局の配達に関する届け出なので、郵便局のeー転居というネット上でも手続きできます。
    我が家はなかなか年賀状の住所を変更してくれない先輩がいて2年連続更新してますが問題なかったです👌

• 1月25日
  • りんごジュース🔰

りんごジュース🔰

なるほど…!
    調べてみたのですが、届けるだけでよさそうです。ただ、かなり前のことでアパート名はわかるのですが、何号室か忘れてしまって…もう連絡先もわからないのでどうもしようがないです…
    ご親切にありがとうございました😭

• 1月25日
  • なな

なな

遠い場所に住まれていますか?
    そうでなければその場所に来るまで行って、部屋番号だけでも確認してみてはどうでしょうか?☺️

またはネット会社の履歴で残っていませんかね??

• 1月25日