※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっ
産婦人科・小児科

日医大武蔵小杉病院での出産経験者、費用や準備物について教えてください。NICUの情報も。

日本医科大学武蔵小杉病院で出産したことある方、出産費用や産後病院で準備してもらえるもの(産褥パットなど)色々教えてください!

3人目を妊娠し予定日が9月末になります。
上の2人は川崎市立川崎病院での出産で、費用は出産育児一時金42万を超えず、逆にプラスになりました。

今回は、川崎病院より自宅から近い日医大での出産を考えております(^^)

川崎病院で2人目を出産の際、分娩時に胎盤が剥がれてしまったのもあり仮死状態で産まれてそのまま同病院のNICUに運ばれ、迅速に対応していただき母子共に大事には至りませんでした。

その件もあって近場でNICUがある日医大での出産を…と思っていましたが、費用など皆さんの口コミで最新のものが少なかったので是非色々と教えていただきたいです!

いいところ、ここはちょっとな…というところ、なども入院された経験のある方の情報も頂きたいなと思います(^^)
宜しくお願い致します!

ちなみに川崎病院で出産の経験から、食事や部屋の広さ等は特に気にしません!

コメント

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます♥️
日医大で出産しました👶
出産費用は70万円ほどでした!しかし私は切迫早産でそのまま破水してしまい、NICUのある日医大に緊急搬送され出産となった為通常の出産費用よりは高いかもしれませんが…💦
病院でもらえるものは本当に一般的なものです、特におしゃれなものや授乳クッション等の大物はなかったです😂笑
産褥パット大中小、コップタオル歯ブラシ、清浄綿等だったと思います💦

良い点はやはりNICUがあるのでとても安心できますし、先生や看護師さんも親切でベテランの方が多い印象です☺️
悪い点は建物がとても古くてきれいとはいえないです笑
ただ今年の秋頃建替え予定みたいです💡9月末ご予定とのことなので新病棟のタイミングでご出産できれば良いですね😆

• まっ

まっ

コメントありがとうございます💕
    費用やもらえるものなど参考になりました!
    NICUがあるのは強みですね!
    新病棟になっていることを願って、日医大での出産にしようかと思います😆

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます。
10月に日医大で出産しました。

平日昼間の普通分娩で67万ほどでした。
入院時に20万を現金で先払いし、退院時に入院中かかった費用などを追加で支払います。

産褥パッドは足りなさそうだったため夜用と昼用のナプキンを持って行きました。
1階のファミマになんでも売っていますが、3階の産科から1階の会計窓口を通って行かなければならないため、コロナ禍ということもあり一度も利用しませんでした。

分娩予約をすると2,000円くらいの冊子を購入させられます(言い方💦)。
そちらに持ち物や入院中のスケジュールなどかなり細かく書いてあります。
添付しておきますね。

授乳室には円座クッションや授乳クッションがあり、頼めば病室へ持ち出すことができました。

メリットはNICUがあることと、コロナの受入をしていなかったことです。
あとは授乳指導はしっかりしてくださり、つきっきりで指導していただけました。
デメリットは、私のこと見えてないのかな?というくらい、異常分娩の方との対応に差があり悲しかったです💦
切迫早産、多胎児出産、帝王切開、その他通常分娩ではない妊婦さんばかりなので、通常分娩の方は受け身でいると気にかけてもらえないようでした。
あとは病棟が新しくなるので外の景色が見えなかったり工事の音がすることくらいです。
9月の出産でしたら問題なさそうですね✨

私が感じたデメリットのほとんどは病棟が新設されれば解消されることばかりだと思うので安心してお産に臨める環境かと思います。

• まっ

まっ

費用など詳しくありがとうございます!大変参考になりました☺️

冊子の購入に2000円!地味に痛い出費😂

9月には新病棟になっていることを願って、日医大で分娩予約をとろうと思います!✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2,000円高いです笑
    院内MAPがついているのでおそらく秋には刷新されるかと思いますが、価格改正もお願いしたいですね😅
    持ち物の写真も手元にあるので添付しておきますね💡
    お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください💓

• 1月26日
  • まっ

まっ

上2人を産んだ川崎病院では、冊子は無料配布でしたので驚きです!笑
    持ち物の詳細までありがとうございます💕
    温かいお言葉、嬉しいです😆元気な子産んできます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

子ども二人とも日医大武蔵小杉病院で出産しました。
費用はあまり記憶にないですが、出産育児一時金よりは確実に高かったです。60万+αくらいかなと思います。ただ、私は妊娠高血圧症候群で入院したり、誘発分娩したりなので、普通より高いのかも?
産後貰えるものは、産褥パット、洗面グッズ、オムツ等です。あと、入院中、タオルとパジャマが好きに使えます。

良いところは、やっぱりNICUや小児科があるところです。上の子がNICUに少し入っていましたが、万が一何かあっても直ぐに対処してもらえるという安心感があります。
あと、医師も設備も整っているので、出産中、母体に何かあったときも助かる可能性が高くなるかなと思います。
また、母乳育児に力を入れているようで、入院中授乳のアドバイスや指導はしっかりしてもらえます。

ここはちょっとな、、、は、
妊婦検診の待ち時間がめっちゃ長い!
建物や病室が古い(建替え中)!
食事は美味しくはない!
とかですね。

キラキラした感じは全くないですね(笑)

• まっ

まっ

タオルやパジャマなど好きに使えるのはいいですね!

待ち時間は午前も午後も長めでしょうか?!
    川崎病院も予約制なのですが午前中は3時間〜4時間の待ち時間が普通でしたので、そこも気になっています😢

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち時間は大体2〜3時間くらいな印象です。すごく早い時もありましたが、、、私のときは午後の方が気持ち短かったと思います。

• 1月26日
  • まっ

まっ

そうなんですね!総合病院だから待ち時間は長めなのでしょうか…😫
    大変参考になりました✨ありがとうございます💕

• 1月26日