※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊活

卵管造影に水溶性造影剤は可能。水性と通水は違い少ないが、通水だけでは確認できないため、卵管造影が良いか検討。

チラーヂン服用中の
卵管造影(油性造影剤と水溶性造影剤)

通水検査
について

2人目妊活中です。
一度今の不妊症クリニックの前に、
総合病院で、卵管造影受けてます。

今回久しぶりの妊活なので、
卵管を掃除しておくに越したことはないとのこと、
ただチラーヂンを飲んでるので、
造影剤を使えないから、
卵管造影ではなく、
通水、卵管に水を通すだけで、
それだけでも違うので、とのことでした。

チラーヂンもらってる甲状腺専門の病院、
伊藤病院です、では、
水溶性の造影剤であれば使っても構わない、
卵管造影出来るとのことでした。

油性の卵管造影が断然効果はあるみたいですね。
今回、油性は使えないので、
水性の卵管造影と
通水は
あまり差がないみたいですが、

水性でも卵管造影ということは、
レントゲンで通ってるか確認する、
でも、通水だけだとレントゲン確認はない、
のであれば
卵管造影した方がいいのでしょうか?

先生にも聞いてきますが、
ちょっと前情報として
予習しておきたくて。

通水と水溶性卵管造影
の違いについて
詳しい方よろしくお願いします!

コメント

ポムポムプリン

造影検査のほうが結果がはっきり出る(どこで狭窄、詰まってるかなど)ので、選べるなら卵管造影検査の方がいいと思います☺️

私は造影剤アレルギーがあるため卵管造影検査は受けられないのですが、通水だと詰まっていたりしてもどこで詰まってるかまではわからないと言われました💦

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    今日ちょうどクリニックに行ってきました。

    水溶性でも卵管造影の方が推移が見れるので、やった方がいいと思ってたんですが、先生がやっぱり造影剤を使うのはということで、通水だけになりました。

    子宮への通りはいいね、と言われたけど、卵管まではいかないですよね🤔
    通水で上手くいかなかったら、次造影しようと言われ、割と急いでるので、早めに造影でも良かったのになぁと😢

    アレルギーが出てしまうんですね⁉️水溶性でも変わらずですか?
    でも通水だけで、お子さんお出来になったので、卵管の詰まりは無かったんですね!
    良かったです。

    • 1月26日