※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式を挙げたいけど具体的な計画が立てられず、低予算でできる方法を知りたい。授かり婚で子供がいる方の経験やアドバイスを聞きたいです。

昨年6月に入籍、11月に出産しました!
授かり婚です!結婚式はずっとやりたいと思っていて、
妊娠中にブライダルフェアなどもたくさんいきました!
ただ、生まれてからどうなるか分からず具体的なことは決めておらず、振り出しです。
子供が何歳くらいまでならできるんでしょうか??できるというか、遅くないんでしょうか、、??
コロナ禍で半分諦めかけていましたが、何件か招待があり、やっぱりやりたいなぁ、いいなぁ✨と思うようになりました。

付き合ってるときから2人で貯金はしているので、そんなに大がかりではなければできるのかなぁという感じですが、どうやったら低予算でできるのかなぁと、、、
または親族だけでいいのかなぁあ?

授かり婚で結婚式挙げられた方は、どんな感じでしたか??

① 招待人数
② 総額 そこから御祝儀引いた新郎新婦負担額
③お子様が何ヶ月、又は何歳のときのお式か

こんな感じだと負担も少なくできると思う!など、アドバイスがあればお願いします😆

コロナ禍ではありますが、批判などはやめてください。

コメント

コロナ禍ではありませんが、授かり婚で産後結婚式を挙げました。

①両家の親と兄弟のみで合計8人

②義両親に出していただいたので正式には分かりませんがおそらく100はかかってないと思います。仏前結婚式のみで、披露宴なしでした。

③上の子4歳、下の子1歳でした。下の子を妊娠する前に挙げる予定でしたが妊娠したので延期しました。

挙式のみの場合、負担軽減できる部分が少ないように感じます。
ドレスは持ち込み、メイクやヘアセットは友人に頼む、ウエディングフォトもプロではなく友人に頼む…などでしょうか?(結局謝礼はお渡しするのでプロに頼んでも微々たる差だと思います)

披露宴もお考えであればウェルカムボードや招待状の自作なと、ネットで検索すると工夫できる節約?が見つかると思います。

子供が何歳であっても挙式に遅いということはありません。素敵なお式になりますように🥰🥰
そしてご出産おめでとうございます。末永くお幸せに!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます💜
    そうだったんですね🤔🤔
    家族だけでやるのも一つだと思っていたのでとても参考になりました💜ありがとうございます!!😊

• 1月25日
RAM

妊娠中に結婚式しました!
①新郎親族 6人 新婦親族6人
②両家両親が出してくれましたが
人前式と会食で60万くらいでした

席札とウェルカムボードは手作りしました☀︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!手作りで持ち込みできるところもいいと思いました!!参考にさせていただきます💗

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

今年3月予定です!

1.30名
2.授かり婚だった事もあり会費制、130万程度。負担金は30万前後予定
3.2歳手前です😶💭

持ち込み品を増やすことで予算は低く見積れますが、持ち込み料やものによっては持ち込み不可の式場もあるので注意です。
ドレスやタキシードを安くすることで見積もりは減ります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ありがとうございます😆💗
    参考にさせていただきます!!

お色直しは、なしですか??🤔🤔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お色直しも検討して、カラードレスも試着しに行ったのですが元々ウエディングドレスに憧れがあったのでやめました☺️
    その分ウエディングドレスの予算を増やして、お色直しはオーバースカートに決めました🙏🥺

人数も少ないし、カラードレス着るなら後撮りなど家族でゆっくり撮影するタイミングで良いかなとも思ったので💦
    あと、当日ドレスの脱ぎ着の時間も作ると子供が飽きてしまうかな?と思い簡単に付け替えれるオーバースカートにしました🥰

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにオーバースカートはオーダーメイドで作ってる方に注文しました😌
    カラードレスを着るよりも安く可愛い物を選べたので満足してます🤭💭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます💜
    参考にします!!ありがとうござぃした💓😭

• 1月27日