※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で早めの入院が必要です。計画分娩か、リスクを考えて早めに出産することもあります。遅くしたいが育休が心配です。

妊娠高血圧症候群のリスクを考えて早めの入院となりました、、

実際に診断は出ていないのですが、
血圧の下が上がってきていることや、尿蛋白が出続けていることを考え38週中に産んだ方がいいとのことです。

私としては3日以降でなければ育休がとれないので
できるだけ遅くしたいのですが

ギリギリで1日入院になりました、、

妊娠高血圧症候群の方は基本的に計画分娩ですか?
また、診断はついていないものの、リスクを考え早めに出産された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆここ

私は34週の検診のひに高血圧、尿蛋白でてそのまま入院▶️NSTしたら五分で張っていて大きい病院に緊急搬送。
35週6dの朝NSTしてたら児心音低下、緊急帝王切開になりました。

高血圧は赤ちゃん出さない限り悪くなるしかないと言われてました😅

心音低下がなかったとしても…36週入ったらすぐに誘発か、帝王切開になると思うからと言われてました😭

• ま

緊急帝王切開ですか😵
    高血圧、蛋白尿がそんなに悪いことだと分かってませんでした、、、ありがとうございます!

• 1月25日
  • ゆここ

ゆここ

血圧もですが、担当してもらった先生いわく尿蛋白+が良くないみたいです😭
    腎臓とかに負担がかかってるとか??だったかな😭
    産後も1ヶ月は高血圧でした😱

37週すぎてたら赤ちゃんはいつ産まれても大丈夫だと思うので、お身体無理しない方がいいかもですね😭⭐️

• 1月25日
  • ま

私は妊娠前から蛋白でてたので一概に妊娠が原因ではないのですが、3+なのでリスク高すぎですよね😂

帝王切開ってどんな感じですか?😱
    局所麻酔ですよね、、
    気持ち悪い感じとかありましたか?

• 1月25日
  • ゆここ

ゆここ

私の場合は麻酔の打つ痛みとか、吐き気とか全くなかったです😅
    手術後、ひたすら寝てて旦那さんとか帰ったのも知らないくらい😅…
    起きたら翌日の朝でした😅
    その日のお昼前にはトイレに歩いて行けました⭐️(部屋の中ですが😅)
    次の日には点滴も抜いてもらって、ロキソニン飲んで普通にエレベーターとか乗ったりして、のんびり歩いたり出来ましたよ(★‿★)

• 1月25日
のん

私も1人目ひたすら尿蛋白がでていて、38週で血圧基準オーバーし管理入院になり、週明け誘発の予定が週末の間に血小板が激減し緊急帝王切開になりました。血圧が上がり始めてから5日もせず急変しました。

2人目もまだ血圧は上がっていませんが尿蛋白が初期からずっと出続けているので、血圧が上がったらすぐに管理入院、場合によってはすぐ帝王切開と言われています。

• ま

帝王切開になるんですね😢
    急変は怖いですし、じぶんでもわからないことなので不安ですね、、
    ありがとうございます!

• 1月25日
  • のん

のん

ちなみに管理入院してからは血圧自体は安定していましたが色々身体に負担がかかっていたようでだめでした💧

そのため私自身ICUで数日、子どももNICUからのGCUに入院になり入院期間中に母子同室はできなかったです。

• 1月25日
  • ま

怖いです、、、
    赤ちゃんのことを考えると早めの入院の方がやはりいいですよね、、

できるだけ下から産みたいです、、
    血圧を下げるためには安静、減塩くらいしかできないですかね🥲

• 1月25日
こま

12週から高血圧で降圧剤の服用と仕事も休職し自宅安静でした!

34週深夜に頭痛と血圧が160台になりそのまま入院、降圧剤を増やして安定したので
入院しながら様子見て36週に入ったところで誘発剤と子宮拡張を1週間やり37週1日で出産しました!

血圧が安定していたので自然に陣痛くるまで待てないものか?と先生に聞きましたが、
血圧は急に上がることがありそのリスクを安定してる今産んだ方が母体胎児共にいいとの事でした☆

• ま

160台はこわいですね😓
    私も血圧安定しているので自然まてないか聞きました!
    同じ回答でした😢
    赤ちゃんと自分の体のことを考えるだけならすぐにでも入院できるのですが、育休が取れないとなると仕事を辞めなくてはいけなくなるので先生にわがまま言って1週間伸ばしてしまいました。
    少し不安です😢

• 1月25日
  • こま

こま

もう37週なのに育休とれないんですか?
    職場にも事情を話して対応してもらえないですかね?😣(もう相談してたらすみません)

私もまだ12週だったのでお腹も大きくないし血圧も自覚症状なかったので働きたいと先生に言いましたが、いつどうなるかわからない、守れるのはお母さんしかいないと言われ仕事を辞める覚悟で職場には相談しました。
    ありがたい事に休職出来ましたが💦

緊急で入院した時は泣きまくりでした。
    もっとこうしてればよかった、あーしてればよかった…と。

お仕事されてる間、ご自宅で過ごしてる間、
    もし何かいつもと違う事があれば大丈夫かもと思わず病院へ問い合わせして対応してくださいね☺️
    元気な赤ちゃんを産んでください☆
    出産ファイト!

• 1月25日
やっぴー

わたしも38週入ってから妊娠高血圧症候群になって入院して出産しました。
誘発してすごくしんどかったですが、子宮口も3センチまでしか開かず。誘発中に完全破水したので帝王切開になりました。

元気何生まれた姿みたら誘発頑張ってよかったと思えました。☺️
出産はどんな形であれ、素晴らしいと身をもって経験しました😊

ママリさんもしんどい時期だと思いますが、周りのスタッフを頼って無事ご出産されることを願ってます。🙏