※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がスポ少に行きたくない理由について相談中。仲良しの子が不安定で参加を躊躇。自分の意見が言えず引っ込み思案。お母さんと話し合い、協力して支援を検討中。

子供がスポ少に入って2年。
別の学校からも集まってますが同じ学年の子供達は仲良くしてます。
娘と同級生の子で学校がそれぞれ別な子が1人づついます。
他は誰かが一緒の学校だったりなど。
でも、別の学校の子でもそのクラブ活動の時は凄い仲良しです。

その学校が1人のお子さんがその日来なくて、保護者の方から、今日は行きたくないと泣いてると言ってました。
なんか色々不安定で、でもスポ少は好きで皆も好きで行ったら楽しいと。でも行くまでが気持ちが乗れなくて、躊躇してると聞きました。うちの子もその子と仲良しだったので大変驚いてます。
そのお母さんが、自分の子だけ違う学校だからかな…と言ってたので、でも、もぉ1人も違う学校の子いるよ!と言ったら、その子は皆の中に普通に溶け込めれるかもだけど、うちの子は引っ込み思案で自分の意見も言えなくて
…と言ってて💦確かに凄い大人しく、でもニコニコ笑顔で可愛くて、そーいう思いがあるとは私も思ってなくて。色々我慢したり、考えて不安になっちゃってるのかな…とお母さんと話してました。

うちの子は同じ学校の子がもう1人いるので、スポ少が終わったらその子とそのまま遊んだりして楽しそうですが、その子には同じ学校の子が居ないく、モチロン自分で行ける近所の子がそのスポ少では居ない為、終わったらそのまま家に帰るってのが寂しいのかも…と思ってます。

次は楽しくこれるように私達も協力したり子供達とお迎えに行ったりしようか!と話になりました。
そのお母さんは助かるーとは言ってましたが、、


果たしてほんとの理由がそれなのか💦

スポ少は好き、監督、コーチ、友達も好き。
普通なら皆に会える体動かしたい!って逆に行きたがるんでは?と少し不思議に思います。。。

うちの子はその子の事したってますし、優しいから好きとも言ってて、その子もその場では笑顔でいてるので…



コメント

ゆう

私もスポ少やってましたが
もし、スポ少は好き、監督、コーチ、友達が好き
それが本当の理由でも
なんとなく、その子の気持ち
わかるような気がします🤔

私もそんな感じで
私だけ学校が別で消極的でした

仲良い子がいても
自分から行くのが苦手だったり
その時間溶け込むまでの
雰囲気が嫌だったり
なにかしら感じるものが
あるのかなと思います💦

私は、なんでもないことでも
あれこれ考えてしまうタイプだったので
その時は笑顔でも1人になると
モヤモヤすることもあるのかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も小学生の時スポ少で私のみ学校が違うくて、他みんな学校同じでしたが、私は消極的ではなく、積極的でしたので友達に溶け込むのが早く直ぐ友達もできてあちらから声かけてくれてってのがあり中学なったら皆と同じ学校になれる〜とワクワクしてました。でも消極的な子からしたらそんな感じなのですね〜

    そーいう子にはどう接してあげたらいいんでしょうか?
    今度の練習前に楽しくなるように近場でおにぎり買ってソーシャル守ってピクニックしてからスポ少行こうか〜と保護者の方に相談しました。
    楽しみが待ってる。皆で行ける〜となれば足も軽くなるかな〜とは思って😌
    でも、私も毎回はそれは難しいので、やはり楽しみを見つけて自分の意思で来てもらうようになってほしいのが願いです。最後は自分!これは自分の子にもそうさせてます。まだ小学生ですが、最後は自分で決めなさい!と言ってます。
    道は作ってあげれるけど、手は差し伸べれるけど、自分で踏ん切りつけて頑張ってほしいな〜とは思います😀

    モヤモヤが改善されたりしましたか?どーしたら楽しく行けるのかな〜と思うと自分の気持ちが1番なのかな〜とは思います。

    • 1月25日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですよね
    最終的には自分なんですが

    低学年でしたが
    私も
    親になかなか、どうして
    行きたくないのか伝えるのが難しかったので泣いて行きたくない
    と言ったことありました。

    親にも辞めるのか続けるのか
    言われて結局辞めずに卒業しましたが.....

    辞めないと決めたからには
    親は私が泣いても何も言わずに送り出してました

    逆に周りに気を使われてると
    感じると、もっと色々考えてしまうかな...
    私の場合ですが😓

    チェリさんの仰るように
    最終的には自分で解消するしかないんだと思います
    いくら周りが手を差し伸べても辞める子は辞めちゃうし...

    私の通うスポ少は全国レベルだったので、今で言う体罰もあり、ある意味メンタルが鍛えられたのかもしれません💦
    今では、あの頃と真逆の性格なのですが💦

    スポーツが好きだったので
    嫌なことがあっても最後まで
    続けられましたが

    解決策ではないですが
    その子が今後どうしたいのか
    見守るしかないですよね😓

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全国レベルのスポ少すごいですね…監督も熱心になりますし、虐待されてても、親も普通に見てしまって時ですよね💦うちの娘の方は怒ると怒鳴ってますが、根は優しく子供のように接して常に子供達の事を考えてくれてます。
    それを知ってるからこそゲーム中は怒鳴っても、親も普通に見れますが、手は絶対出さないですね💦ボールが飛んでくる事やワンマンは挿せられてますが😭それは私もそうでしたので💦

    それが辛い子も居ますし、難しいですよね💦
    ですね、皆が止めても、やはり無理な子にはいくら言っても心は落ちて行くばかりなので、やはり自分の人生なので最後は自分で気持ちをあげれるように頑張ってほしいです。小、中学生にはまだ難しいお思うので、周りの友達が支えになってあげたりも必要かと。

    ほんとに、見守るしかないですよね…6年生なったらうちは一段と厳しくなるので…今は監督、コーチもうちのチビ達には甘々です。ミスしても笑ってくれたり。それが6年生のAチームになると、厳しくなるので、今それでプレッシャーなってるなら、6年なったらもっと厳しくなるよ…と思って笑。コーチも言ってますが今の時期は楽しんで☺️もっともっと怒られる時が来るからね!とは言われてますが💦

    その子はプレッシャーに弱いみたいで、褒められるとプレッシャーになり、怒られると気持ちが沈んでしまうみたいで💦自信がないとプレッシャーに弱くなりますよね。私もそうなんですが。顔に直ぐ出ちゃうので怒られてましたけど〜。。。
    その子の気持ちはとてもわかります笑💦

    難しいですね〜乗り越えてほしいです❤

    • 1月26日