※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

保育園や幼稚園のお子さんの荷物の準備や片付けは何歳からさせていますか?どこまで手伝わせていますか?気をつけていることや声かけはありますか?長男が次年中さんでまだ何もさせていないので、他の方のやり方を知りたいです。

保育園や幼稚園にお子さんが行ってるママさんに質問です!

荷物の準備や片付けは、何歳からさせてますか?
どこまでさせて何を手伝っていますか?
お子さんがするにあたって、気をつけてることや声かけなどありますか?

長男が次年中さんですが、まだ特に何もさせてないので、他の方はどうしてるか知りたいです!

コメント

うさぎちゃん

年少からさせてます!

メメ

同じく次年中の息子がいます☺️
うちは準備はそんなにさせないですが、帰宅後のお片付けは例えば「スプーンはキッチンだよー制服はカゴね」とか指示してやらせてます🙆‍♀️
後、制服のポロシャツや靴を一緒にゴシゴシ洗ったりとかもさせてます✨
そろそろ準備も一緒にやってみようかな?とは思います。

ありあ

次に年少になる子がいます👦🏻
保育園に行ってますが、帰ったら保育園バッグに入ってる洗い物を洗濯機のところに出すようにお願いしてます☺️
でも帰ってくるとすぐゲームしたくて全然やってくれないので、毎日これお願いねって言ってやってもらう感じです💦
準備は全部親がやってますが、たまに汚れ物を入れるビニール袋を保育園バックに入れといて〜ってお願いしたりします😂

うー

うちのところは年少から米飯持参、幼稚園カバン持ちになるのでその頃から自分でやってもらってます
朝はお弁当箱、お箸、コップなどをキッチンから持ってきて袋に入れてカバンにしまう、帰りは洗い物を洗濯かごや流しに片付ける、カバンをしまう、上着をかけるなどはしてもらってます
最初は洗濯だけとか少しづつやってもらうことを増やしていきました

年少で幼稚園入園してから、自分でできるように教えてきました。
今、朝の準備は検温、髪の毛以外は自分でやらせてます。
途中で遊び出したりしちゃうので「何する時間だっけー?」ってよく声掛けてます。
帰宅後は超甘えん坊になるので、手洗い着替え片付け、全部手伝ってます🙂

くっぱ

準備はほぼ私がしてて、長男は自分で着替えて上着きてリュック背負うだけです😂
帰宅後は年中さんになってから自分で上着掛けて、靴下や他にも洗濯物があれば自分で洗濯物カゴへ、リュックは自分で定位置に、作った作品があったり連絡ノートがある時は私に手渡ししてくれて、その後うがい手洗いをしてます😊
うちは玄関で全部片付けてからリビングに入ってます😂
年長さんになったら準備も自分でやってもらおうと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

うちは年少から幼稚園に通わせているので
通い始めてすぐから
準備も片付けも自分でさせてます😊

コップ、カトラリーセット、歯ブラシは
前日の夜に私がカウンターに置いておくので
息子は朝起きてから
それを給食袋に入れてからカバンにしまい、
タオルや健康カードなども入れ
制服に着替えます🌟

帰ってきてからは
すぐにカバンのものを全て出し
布類は洗濯カゴ、食器はキッチン、
おたよりはテーブルに置いて
着替えと手洗いをしておしまいです✨

入園してすぐからやらせていたので
もう習慣になっていて
何も言わなくてもやってくれます😁👌

カナ18

まとめての返事ですいません😅

皆さん、コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
ぜひぜひ参考にさせていただきます!