※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉかっちゃ
妊娠・出産

17wに妊娠中でジカネツに不安を感じています。先生に相談したら、報道が過剰で大丈夫と言われましたが、他の妊婦の気持ちも知りたいです。

17wに入ってから蚊に何度か刺され、ショックを受けています。
逆に今まで刺されずだったのは我ながらすごいなと思っています。笑
気にしすぎだと思うのですが、ジカネツが怖いです。。。
妊娠希望していたときからずっと気になっていて、対策もしていたので、余計に不安で(>_<)蚊に刺されないように!と思いすぎていたので、ショックが大きいです。
先日健診があったので先生に相談したら「ジカネツ?!あぁまあ報道が過剰やからね。そんなことよりもっと身近には怖いウイルスとかいろいろあるし大丈夫」
と言ってもらったのですが、
不安な気持ちは私だけなのかなと不安になりました。笑 
妊婦のみなさま、どうですか?やっぱり気にしすぎでしょうか(^o^;)?
すごく小さな悩みだとは思うのですが、何かお言葉いただけると嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

私も刺されています〜!
でも気にしてません!大丈夫です☻ ♡

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

ありがとうございます!!
    刺されますよね(^o^;)
    大丈夫と言っていただけて気持ちが楽になりました(^^)♪

• 8月12日
タムラー

こんばんは!

私は去年ジカ熱が流行し始めた時に妊娠が発覚し、やはり怖かったです。
当時働いていた部署では、ブラジル支社からの荷物も頻繁に届き、何となく怖いので開封は他のスタッフにお願いしていました。

私は悪阻が酷く長引いて免疫力が低下し、妊娠初期に帯状疱疹にもかかりましたし、胃腸炎にもかかりました。
帯状疱疹のウィルスは胎児に影響する可能性があると知った時はハラハラしました。

妊婦さんが気を付けなければならないウィルスは、本当にたくさんあります。
それらを気にしすぎている不安感はお腹の子にも伝わってしまうのかなーと思い直し、しっかり予防対策をしつつ『気にしすぎない』努力をしました。

何の助けにもならないかもしれませんが、お腹の子に「大丈夫だよ」と安心感を与えてあげることも大事だと思うので、コメントさせていただきました。

デング熱も大騒ぎになりましたが、大流行にはなりませんでしたよね。
あの時は、行政などが蚊の発生を防いだり駆除をしてくれました。
日本はブラジルよりも衛生管理ができているので、あそこまで流行することは考えにくいと思いますよ!

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

ありがとうございます!
    わあ(>_<)いろんなウイルスがあるんですね💦
    知っているものだけで不安がっていましたが、沢山あるんですね。。。
    気にしすぎない努力←私も頑張ります!すてきです!
    タムラーさんがおっしゃってくれたように、お腹の子や上の子が安心して過ごせるようにもっと心穏やかに過ごしていきたいです。(^^)
    優しいコメントありがとうございます!!

• 8月12日
ようちゃんママ

私、1人目の妊娠中やたらと蚊に集中攻撃されました(笑)体温が高いから狙われやすいのかもしれませんね。
今年はナチュラル素材で出来てる虫除けを愛用しています。それでもやっぱり噛まれますが、気にしすぎは体に良くないのでそういった場所を避けることだけしています。

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

ありがとうございます!
    私もナチュラル素材のもの愛用しています(o^-^o)♪
    ほんとに、、、私も上の子のときめっちゃ刺されてました!笑
    刺されない努力はしつつ、気にしすぎず、ゆったり過ごしていきたいなって思えたので感謝です!
    プロフィールちらっと拝見したのですが私も1月15日予定日です\(^^)/

• 8月12日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

わぁ!結構いらっしゃるのですね!私は帝王切開での出産なので陣痛ワクワクはないのですが、お互い元気に出てきてくれるの楽しみですね♡

• 8月12日