※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずみかいつ
お仕事

保育園入所後、5月から復帰予定だが、妊娠が発覚し1ヶ月半の産休で帝王切開で更に短くなる。手続きや期間が短い理由で復職拒否は法的に問題ないか。

復職で保育園を申請していてもし入所ができれば4月から保育園なんですが、4月中は慣らし保育として5月から復帰したいなーっと思っています。
でも妊娠が分かって5月からの復帰だと産休まで1ヶ月半しかありません。
帝王切開なのでもっと短くなる予定です…

引き継ぎとかのない会社なので周りの同僚に迷惑がかかるとかはないですが、会社が手続きが面倒くさいや復帰の期間が短いの理由で復職を拒否する事って法律?的にはどーなってますか?

批判はいりません。
保育園の理由でなるべく短くても復職はしたいなーっとは思っているので…。

コメント

なな

拒否はできないと思いますよ。詳しくなくて申し訳ないですが。

心配なら、有給と欠勤を使って復職したけど、出勤はせず、産休に入るのがいいと思いました😊

• すずみかいつ

すずみかいつ

そーなんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

有給が産休入る前に使ってしまってなくて…😅
    欠勤になると給料が無くなると思うので厳しいかもなので😭

• 1月25日
ぴよこ

拒否とかはできないはずです!
私は1ヶ月だけ復帰しました😊
(4/1復帰、4/29から産休)

• すずみかいつ

すずみかいつ

そーなんですね😳
    私も5月のGW明けから5月の26日ぐらいまでの復帰になるかもなので…😣

• 1月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

上司には「1ヶ月なら復職する意味ある?育休延長したら?」と言われましたが、「保育園が激戦で、2人同時入所がかなり厳しいので、少しでも働いて上の子を保育園に入れたくて💦」と言いました!

• 1月25日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

私もこの前電話した時に、育休延長した方が…みたいな事言われたのですが、保育園の事考えるともし入所できるのであればしたいって思って😣
    私も伝えてみます!ありがとうございます😊🙇🏻‍♀️

• 1月25日

うわー、私とほぼ同じ状況な方がいてついコメントしちゃいました!😂

私も4月に保育園内定貰い、先週妊娠が判明したので、多分3ヶ月の復帰です!

しかも2ヶ月は有給消化したいと図々しく考えているので1ヶ月だけテレワークで働くだけと言うなんとも似たような状況です😂

あわよくば1ヶ月休職したいとか考えちゃってるくらいです😁

私もそれすんごい気になって土日めちゃくちゃ調べちゃいました!😂

会社は法律的に拒否は出来ないようです
嫌な顔されるのはもう仕方ないので強い心で挑みたいと思ってます!笑

• すずみかいつ

すずみかいつ

同じような方がいるんですね😊

2ヶ月は有給消化、1ヶ月テレワーク😳
    あわよくば1ヶ月休職😳
    もしそれができればめっちゃ良いですよね🤩
    嫌な顔されてもいいから、それが出来るのであれば良いですよね🤣

• 1月25日