※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、ねかしつけに困っています。抱っこやトントンで寝かしつけてもすぐに起きてしまい、お風呂後に泣き続ける状況です。腱鞘炎もあり、対処法を教えてほしいです。

ねかしつけについて
4ヶ月になった娘がいます。朝6-7時頃起きて、夜は19-20時に寝かせてきます。
昼寝や朝寝はあまりしません。抱っこ紐の中では寝ますが、下ろすとすぐにおきてしまうので、珍しく寝たとしても20分くらいだと思います
単身赴任の為、ワンオペで16時半にお風呂に入れて17時頃授乳します。その後、ずっとグズグズです。18時くらいから瞼をこすったりあくびをし出すので、スリーパーをきせて、暗くした寝室へ連れていき、泣き止みサウンドをつけながら抱っこ紐で抱っこします。1時間してやっとねかしつけても、ベッドに下ろすと、ギャン泣きします。トントンしてなだめようとしても全く効果なく泣き止まない(トントンで粘って気づいたら40分も泣いていたこともあります)ので、再度抱っこして寝かせてもすぐおきてしまいます。結局20時頃に授乳して、泣き疲れて寝る感じです。
両手とも腱鞘炎になってしまい、抱っこは抱っこ紐なしでは長時間できませんし、トントンですら手首が痛い状況です。
ねかしつけのおすすめの方法がありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

わたしも同じような感じで、抱っこの寝かしつけが辛くなり、ネントレしました💦
布団に置いた状態でトントンで寝られるように。
最初はそれこそ40分以上泣きましたが😅
お昼寝も長くなりましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネントレは何か参考にした本などありますか?
    ちなみに、今も8時頃から眠いとぐずりだし、30分以上だっこして、おろしてもとたんにおきて20分トントンしても効果なし、今もグズグズしていますが、諦めてそのままにしています、、、

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この安眠ガイドを読みました😃
    ネントレで本を読んだ方はこれが多いと思います。
    寝られないと子どもも自分も辛いですよね😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!調べてみます!

    • 1月25日