※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが体重減少し、授乳中に口を離すようになりました。夜は8時間寝ており、日中の授乳は短い間隔です。体重減少の原因は授乳時間の短縮や夜間の授乳がないことが影響している可能性があります。木曜日の予防接種前に体重増加を促す方法を知りたいです。

生後3ヶ月になりました。完母です。

ここ最近、息子の顔の肉が減ってきたなー
と思って体重を測ったら
1週間前より500gほど減っていました。
自分が体重計に乗って、
そのあと息子を抱っこしてというやり方なので
曖昧ではありますが💦

以前は1回に片方10分をあげていたのですが、
授乳中5分ほど経過したらぺっと口を離すことが多くなり、
3ヶ月したら満腹中枢ができてくるから
口を離すようになると見たのでそのままにしていました。
たまに飲み足りないのではないかと思い
またくわえさせますが飲まないことが多いです。

夜はぶっ通しで8時間とか寝ます。
日中の授乳は1時半〜2時間間隔です。

急に体重が減ったのは、
日中の1回の授乳時間が短くなったからでしょうか?
それとも夜中にあげることがなくなったからでしょうか?

3ヶ月検診はまだ先で、
木曜日に予防接種があるので聞いてみますが、
それまでに体重を増やすことをやっていきたいので
力を貸していただけると助かります😭

コメント

初めてのママリ

わたしがその状況なら木曜まで待たないです。
①今日朝イチで保健センターに電話して体重測定に行き、相談。
可能ならここで一回哺乳量を測らせてもらう。できなければショッピングモールの授乳室で計測します。
②夜間は3時間おきに授乳します。
③母乳外来の予約をする。
④ミルクを足す。

勝手な推測ですが、夜間授乳をやめたことで母乳量が減っていそうです。で、吸う力もないしあんまり母乳も出てないから一回の授乳時間が短くなっているのではないかなと…。

• ちむちむ

ちむちむ

以前は母乳が出過ぎるくらいで、5分で100ml程飲めていました。たまに3時とかに起きて夜間授乳するときもありますが、やはり回数が減ったため急激に母乳量が減ったのでしょうか💦
    営業時間になったら保健センターに電話してみます😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も生後3ヶ月で完母で、8時間ぐらい寝てもらってて、日中の授乳時間とかほぼ同じ状況です!

体重はちゃんと増えてました!まず、ベビースケールで飲ます前と後の授乳量を図ったほうがいいと思います!
私も自分が体重計に乗って…というやり方をしたのですが、かなり誤差がありましたので😂

• ちむちむ

ちむちむ

同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです😭
    先週測ったときはショッピングモールのベビースケールに乗せて、今週は家で体重計で測ったので誤差もあるのでしょうか💦しかし顔の肉が減ってきたと実感するのは急激に減ってる証拠ですよね…。
    ちなみにご自宅のベビースケールは購入されましたか?レンタルですか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅にはベビースケールは無いです😂ショッピングモールのを使ってます😂わざと授乳時間に合わせて行きました😂
    あとは、以前保健師さんが来てくれたので、そのとき図ったのですが、大体120ぐらい飲んでました。
    私も、夜間授乳がなくなって体重が増えてるか心配だったのですが、保健師さんに図ってもらえて安心しました!とりあえずは、オシッコが毎日出てて、1ヶ月前の体重より増えていれば問題ないと言われたので、1ヶ月ごとに図りに行こうと思ってます!

• 1月25日
  • ちむちむ

ちむちむ

授乳時に合わせてショッピングモールのベビースケールで測っていらっしゃったんですね!1ヶ月検診のときは1日50g以上増えてたのですが、ここ最近で急激に変化してしまったように感じて💦一度保健センターで母乳量測って見直します!ありがとうございます😭✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

その測り方だと誤差も出ると思うので可能なら保健センターなどで授乳前授乳後、しっかり測ってもらうのが確実かなと思います!
うちは夜そんなに寝ないので少し違いますが昼間の授乳間隔は同じ感じです!
それでも体重が減ることはないです💁‍♀️
ちゃんと測っても体重が減ってたなら夜中起こして授乳してみたほうがいいかもしれませんね😴

• ちむちむ

ちむちむ

やはり保健センターで授乳の前後を測ったほうがいいですよね💦誤差もあると思うのですが、体つきが減ったと感じるのは相当なので母乳量によって夜間授乳していきます😭

• 1月25日