※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜泣きし始めました。寝かしつけても4〜5時間で泣き起きし、心配です。睡眠退行や痛みが原因でしょうか?

4ヶ月、男の子です👶🏻
あと2週間ほどで5ヶ月になります。

睡眠退行について教えてください!
今まで20時〜20時半頃までに寝かせると、朝6時〜7時までぐっすりな息子だったのですが、一昨日から4〜5時間すると聞いたことないくらいの泣きわめき、起きるようになりました😖
オムツ替え、授乳をして30分〜1時間するとまた寝ます。

これを睡眠退行、夜泣きになるのでしょうか??

泣き方が日中の泣き方と異なるため、どこか痛いのかなど心配になります😢

コメント

むうちゃん

睡眠退行だと思います。
ウチの子も5ヶ月になった日から毎日夜中起きて3時間くらい泣き続けてました(T . T)
今まで寝てくれていたのに、心配になってしまいますよね💦
成長している証拠だと言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^^
    やはり睡眠退行ですか😖
    3時間泣きっぱなしは辛いですね😢
    その後、どのくらいでおさまりましたか??👀

    • 1月27日
  • むうちゃん

    むうちゃん

    2週間くらいで落ち着いてきたなという感じでした。
    息子は元々夜続けては寝てくれない子だったのですが、それでも4ヶ月頃は6〜7時間起きずに寝てくれてたんですけどね💦
    夜間のギャン泣きはその時だけだったような…
    後は、寝返り帰りができるようになり、夜間3時間くらい泣かないけど一人で遊んでる時とかもありました。その時はほっといて、私は寝てました(笑

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間だったんですね!
    今はしっかり寝れてますか??🧐
    寝返りは練習中ですが、うつ伏せ寝したときのSIDSが怖いです〜😖

    • 1月28日