※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

根本的に違う…。何かトラブルが起きたとき、原因にまず自分を疑う私と、…

根本的に違う…。
何かトラブルが起きたとき、原因にまず自分を疑う私と、まず相手or他人を疑う夫。その構図に結婚後気づいたものの、やっぱり腹立つーー!!
例えば、今日は会社にギリギリ遅れそう!となったとき、私は"あー、いつもより出るの少し遅れたのかな…"、夫は"(特に見たわけでもニュースになったわけでもないのに)また事故で混んでる"と。例えば電話は繋がったけど気づかなかった時、私は"あ、マナーモードで気付かなかったかも💦"、夫は"auの携帯はイマイチだから(夫はdocomo)"と。
あーーー、この考え方が、人それぞれに該当すると理解しようとしても、私からすると、他人疑う前にまず自分に非はないのか考えろよな!例え結果的に非があろうがなかろうが!!!、とそもそも苛立つのです。

愚痴です。すみません。

コメント

many

わかります!

旦那わ自分が悪くても
まず人のせいにします😑
原因がまず自分でわなく
人や物に原因探して
そのせいにしますよね。笑
すごくわかります!

その時点で、
こいつ幼稚園児以下だな。
と思うようにしてます。🙄

• にゃんこ

にゃんこ

共感してもらえてなんだかすこし楽になりました…ただの愚痴なのに、ありがとうございます😭

• 1月25日
もも

以前、歯科検診で歯ぎしりの相談をしたとき、自分に原因があると考える人は歯ぎしりをしやすいから、自分ではない何かに原因があったとか、仕方のないことだったとか、そういう思考に慣れることをやんわり勧められました😅
その帰りに、小さいことでくよくよするな!という本を買って帰ったのをよく覚えています。
という、どうでもいい話を思い出しました(笑)すみません。

• にゃんこ

にゃんこ

わたしも時々歯ぎしりするみたいです(笑)
    気にしすぎないこと必要ですよね…がんばります(・・;)

• 1月25日
花

どちらかと言うと私は旦那様よりです😅💦💦💦💦💦 

それでよく旦那に怒られます😅やっぱりダメですよね、今後は人のせいにする前に考えるようにしますm(_ _)m

• にゃんこ

にゃんこ

どちらが正しいとかではないんだとわかっているのですが、腹立ってしまいました😓
    たぶん花さんのように自分をちゃんと見つめることができる人ならそこまで腹立たないかもしれませんが、うちの夫は、もしこの投稿を見たら、「あーわかる、俺は自分を責めてしまうから」とか言いそうな人種です😡

• 1月25日

夫もそうです!

なんかこっちが嫌な気持ちになりますよね😣

物の使い勝手が悪いだの、説明書がわかりにくいだの…
ホント聞きたくないっていっつも思います!

• にゃんこ

にゃんこ

そうです!!!単純に気分が悪いです!!!!!
    わたしの感情を端的にまとめてくれた感じがします!!!

お前の考え方、気分悪いんやーーーー!!!😡

です(笑)

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😂

「車に傷が付いた」
私:飛び石かな?
主人:誰かにやられた

「機械が上手く作動しない」
私:やり方が間違ってるのかな
主人:壊れてる

などなど、、、笑笑

とりあえず謙虚になれよ!と毎回思います😂

• にゃんこ

にゃんこ

我が家かと思いました…笑

うちの夫婦だけかと思うと自分が不幸なかんじがしますが、けっこう同じ夫婦がいて、すこし気が楽になります笑

• 1月25日
あちゃん

すごくわかります。
家の旦那も基本人が悪いっていう考え方です💔
だから私はいつも怒られてばかり。。。しかもしつこいのも重なり、いつもげんなりしています。
まず人より自分のこと考えてから言葉を発しろ!と思いますよね😨

• にゃんこ

にゃんこ

下に返信してしまいましたー💦

• 1月26日

わかります!!
うちの旦那もそーです!
イラッとします!
娘のせいばかりの言葉かけて、自分が壊してたり、自分がした事を忘れてます。
人のせいばかり、機械のせいばかり。
そのくせ、自分は何もしないで文句ばかり、理屈並べ、他人のせいにし、それを教えると、そんなの誰も言われた事ないから、間違ってない!お前が間違ってると言われる。
それでも細かく教えると、そっくりそのままお返ししまーす!と…
マジイライラです。

• にゃんこ

にゃんこ

イライラしますよねー!!子どものせいにされるのとか、ホント頭殴りたい気分です💢

• 1月26日

退会ユーザー

私は叩いてます🤣
    下の方のを見て思い出しました!
    自転車空気入ってないだけでパンクした!イタズラされたはしょっちゅう言います!
    空気入ってないだけだが?っていつも言います!
    狭い道で対向車が来た時、物凄いスピード上げる。
    ぶつかりそうになって、自分は狭い道嫌いなんだと怒り出す。
    知らんがな。そもそも止まってりゃいいのに何故進む?人のせいにしてイライラですよ!本当アホです。

• 1月26日
  • にゃんこ

にゃんこ

こんな話があるあるネタとして認識されるとは笑
    悪いことは他人のせい、嬉しいことは自分のおかげ、ほんと幸せな発想してますよね…

でも、こっちはイラつくー!!!

• 1月27日
ママリ

私が育休中のため、私の電動自転車で通勤し始めた夫。
電動自転車の空気は1年に1、2回入れる程度で十分でした。
先日夫が電動自転車の後輪がパンクしてる!誰かにイタズラされた!
と騒いでいました。
朝空気を入れて駅まで乗って行っても、帰りまた少し空気抜けてるんだよね!
絶対誰か針とか画鋲とか刺したんに違いないよ!
って言うんです。
私は知っています。
私の体重より2倍以上もある夫。
昨年からまた10キロも増えた夫。
心の声(誰かのイタズラじゃなくてテメーがデブだからだよっ!!
いい加減痩せろデブ👹)

自分以外の人(物)に厳しくうるさく、自分に超絶ゆるゆるな旦那にいつもイライラします🥲
付き合ってた時はそういうの隠してたんですよね😂
初めから知っていたら結婚してないです🥱(笑)
義母より夫のが面倒臭い姑
です💀

• にゃんこ

にゃんこ

オチに笑ってしまいました笑笑 
    うちも他人や周りのせいにしてすごく厳しいだけでなく、自分に関してゆるいです!ってか、ものすごく自己評価高い系です!

…うちの夫、つくづく終わってるー😭

• 1月26日
にゃんこ

怒られるのって腹立ちますよねー!!いやいや、お前だよ!っていう😡
皆さんうちと同じことでイラついてるんですね…ほんとホッとしました(・・;)