※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

千船病院で無痛分娩予定の初産婦が、無痛分娩外来の受診方法について不安を感じています。外来受診が必要かどうか、破水時の対応も知りたいそうです。先輩方のアドバイスを求めています。

千船病院でセミオープンシステム利用し、無痛分娩をされた方に質問です🙇‍♀️

現在妊娠30週の初産婦です。
大阪の千船病院でセミオープンシステムを利用し、無痛分娩予定です。

今日HPを見ていて疑問に思ったのですが、無痛分娩予定だと無痛分娩外来を受診しないといけないと書いてあり…
20週の頃に一度千船病院を紹介状(無痛分娩希望の事は伝えてありました)持参で検診を受けたのですが、その際には無痛分娩外来の事は何も言われず34週頃からまた来てね!と言われただけでした💦
保健師さんとのマンツーマンでのお話の際には、無痛分娩希望です!とは改めてお伝えをしていたので何も考えず今に至るのですが、無痛分娩外来は改めて自分から予約をとって行く必要があるのかな?と不安に思っています。
もし急に破水してしまった場合など、外来受けてないから無痛分娩は無理です!なんて事になってしまったらどうしよう😱とこの時間になり焦りまくっています💦💦

明日に電話で聞いてみようとは思うのですが、ママリ掲示板の先輩方に先に聞いてみよう!と思い立ちました次第です😭
ご存知の方答えて頂きましたらうれしいです…
よろしくお願い致します😭

コメント

おみん

わたしもちょうど千船にお世話になっています。
1人目の時も無痛でしたが、その時とシステムが変わっててわたしも戸惑っています💦
こないだの健診で助産師さんに相談したら生まれるまでにどこかで麻酔科の外来で診察受けてね!と言われましたよ!5000円必要だそうです!外来を受けていれば陣痛が来た時に麻酔をするかしないか選べるそうです!麻酔を入れたら10万かかると言われました!まだ無痛か自然か悩んでますがいざと言う時のために生まれるまでに麻酔科の診察は受ける予定です!なので、1度も産婦人科に問い合わせて麻酔科の予約もお願いした方がいいかと思います!

• おみん

おみん

わたしも今調べたら外来を受けていないと5万高く時間が限られるようですね💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっさん様
    めちゃめちゃ早い回答ありがとうございます😭!!
    以前とシステムが変わってしまっているんですね💦

そしてやっぱり麻酔科でまた別に外来を受けないといけないんですね…
    あんまり無いとは思いますが34週までに破水してしまって、なおかつ時間外だったら…と考えるとただでさえビビっているのに恐怖倍増でしかないです😱😱

この場合問い合わせる病院は普段行っている地元の産婦人科か、千船病院のほうかどちらが良いんでしょうか😢
    この遅い時間に重ねての質問になり、申し訳ありません😭

• 1月24日
  • おみん

おみん

寝れずにヒマだったので全然大丈夫ですよ😊

千船で出費されるのであれば千船に問い合わせるといいと思います😊代表に電話して産婦人科につないでもらうといいかと…🙆‍♀️
    わたしももう8ヶ月に入っているのでそろそろ麻酔科を受診しないとなと思っていました💦千船は設備も整っているし先生や助産師さんも良い方が多いです😊1人目計画無痛で今より高額でしたがしてよかったなぁと思っています😳安心してお任せできますよ〜👍

• 1月24日
  • おみん

おみん

出費じゃなく出産です💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっさん様
    ありがとうございます(´;ω;`)❤️
    めちゃめちゃ頼もしいです😭✨

明日、千船さんのほうに問い合わせてみようと思います!
    8ヶ月に入ると一気にもうすぐ感が出てきますね💦
    麻酔科の受診、もしかすると同じ日になったりするかもですね😂

わたしも主人の仕事の都合上、計画無痛を希望しようと考えていました!クチコミやレポを検索しまくっていたんですが、あんまり見つからず💦
    お話を伺えて安心出来ました😭

• 1月25日
  • おみん

おみん

そうなったらいいですね〜🤣💕しばらくはまだ今通ってる病院で健診ですか?

無痛!ではなくもちろん痛いですが今思えば麻酔で痛みを抑えられてたなぁと思います😊わたしでよければなんでも聞いてくださーい👍👍

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このご時世、だれも待合室ではお話できないのが残念ですよね😂
    等間隔に座ってるあの感じ…
    受診の時は無言でキョロキョロしてみますね!笑
    検診は34週くらいまで今の病院になるようです💦

無痛と言うか和痛ですもんね😭
    ほんとに世のお母さん方は凄すぎる!!といろんな話を聞く度に思います😭
    お言葉に甘えて質問します🙇‍♀️
    前回娘さんの時の計画無痛の時は子宮口がちょっと開くまで麻酔は我慢してね!な感じでしたか?💦

• 1月25日
  • おみん

おみん

そうなんですね😳もしかしたら健診で会うかもですね👍わたしも無言でキョロキョロしときます👀笑

わたしの時は、硬膜外入れる→誘発→破水→麻酔→遠のく→麻酔やめる→陣痛がつく→痛すぎて嘔吐🤣→麻酔→ちょっと寝れる…→起きる→いきみたい→分娩室GO!でした🤣17日に入院して20日に生みました👍
    麻酔は自分のタイミングでお願いできましたが、薬を作るのに時間がかかるので麻酔お願いしてから20〜30分は待ちました😅今は違うかもですが!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キョロキョロされてる方見たらもしや…?!とワクワク気分を味わっておきます😂✨

ひゃ〜💦なるほど💦
    痛みで嘔吐される方多いって聞きました!ほんとに未知の世界です😱
    麻酔が欲しいタイミングに間に合わないのはつらいですね😱
    今は速度が上がってることを祈ります🙏
    ちなみに…硬膜外を入れたのは出産前日とかでしたか?💦
    コロナの影響でパジャマとか洗濯して持って来てもらうとかがなかなか難しそうなので、入院日数かかるといろんな不安がありますね😭

• 1月25日
  • おみん

おみん

下に返信してしまいました💦

• 1月25日
おみん

目が合ったらぺこりしまーす🤣👍

わたしは入院した日に硬膜外を入れて翌日から促進剤を始めました😊なので17日に入院と硬膜外、18日朝から夕方まで促進剤、19日に朝から夕方まで促進剤で夕方に破水って感じでした😳
一応病院に洗濯機はありましたが、この状況なのでみなさん使いますよね〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俄然検診が楽しみになりました😂✨✨

なるほど!そういう流れだったんですね…!
    ほんと参考になります🥺
    洗濯機絶対皆さんめっちゃ使いますよね💦
    タオル類もどれぐらい詰めればええんや〜😱と荷物と大格闘中です💦

夜も遅いのにたくさん答えて下さってほんとにありがとうございます😭
    お腹大きくなってきてしんどい仲間だと思いますが…寝れそうだったら気にせず寝て下さいね😢

• 1月25日
おみん

おはようございます☀️

計画無痛になるといつ陣痛来るか分からないから荷物も困りますよね💦健診の時にでも助産師さんに聞いてみてください😊👍わたしも聞いてみます😅

お互い出産まで乗り切りましょうね〜🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️🌈

そうですよね💦
    あまり大荷物すぎるのも後がしんどいしなぁと悩みどころです🤦‍♀️

ほんとに早くて的確な返信に気持ち的に助けられました😭❤️
    ありがとうございました!!
    お互いそこそこにがんばりましょう😭💫

• 1月25日