※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
ココロ・悩み

結婚式と成人式が同日になり、ずらすよう言われた。なぜずらさないといけないのか疑問。親戚が多く、リスクを感じる。意見を聞きたい。

誰に聞けば良いのかもわからないのでここにかかせていただきます。

まず初めに、私たちは5月2日(大安の日)に親戚だけで結婚式をあげる予定でした。

半年前くらいから結婚式についてイベント参加してみたり、式について担当の人と話したりしていたのですが…
この間、コロナの影響で成人式が5月2日にやることになったのと会場も時間も時間も被ってしまったと担当の人から言われました。
この時点で、「え?」となったのですが、成人式の着付けなどで色々な人が行き来するのと、人数が100人くらいくるらしくて、担当の人が「こっちも急に決まったので…。コロナも流行ってますし、もし、御家族の方とかで、大勢の方たちとすれ違ったりするのが嫌でしたら日にちとか時間を変えるしかないですね…ごめんなさい」と言われてしまいました。

そこで疑問におもったのが、

1つ目は、先に私たちが結婚式をあげる予定だったのに何故私たちがずらさなければならないのか。
2つ目、何故コロナなど流行っている中で、結婚式をやる予定の人達がいるのを知っていて、大人数が集まる成人式を組み込んできたのか。 です。

多分、2つ目は単純にお金が入るからだと思いますが…

親戚の方たちはお年寄りも多いです。
これはもう、私たちが諦めて別日にするか時間を変えるしかないのでしょうか…?
私としては、大勢の方がくる時に親戚を呼ぶのはリスクもあるなと感じているのですが、先にこっちが結婚式をする予定だったのに何故私たちがずらさないといけないの!?という気持ちでいっぱいです。

なんとか成人式の日をずらしたり時間をずらしたりしてくれないのでしょうか…(´;ω;`)

※一応、キャンセルする予定はなく、ずらすなら5月3日(赤口の日)にやることになりそうです。

みなさんだったら、どうしますか?
意見がききたいです…。
誹謗中傷などのコメントはおやめ下さい…(´;ω;`)

コメントよろしくお願いします🙇🏻💦

コメント

マハロ

結婚式場が成人式の会場になったんですか??👀

• ましゅまろ

ましゅまろ

お返事ありがとうございます😭
    会場は同じ所です。

私たちは少人の会場(下の階)でやるのですが、成人式は1番大きい会場(上の階)で行うそうです…

• 1月24日
  • マハロ

マハロ

その成人式の方々のお着付けが同じ所なんですかね??
    階が違うなら、行き来はないような気がしますが…
    あるとしたらお手洗いとか??
    そもそも、5月2日に成人式ができるのかどうかも…微妙だと思います😅

• 1月24日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

成人式の着付けも、集まる会場も同じ場所らしくて、着付けに来る人は90名ほど予約はいって居るそうです💦

あと、御手洗もそうですが、会場の出入口が1つしかないのと、成人式に来る人が入口とかでわんさかたむろっているかも知れないと言われていたので、すごく不安だったのです…💦

今は、別日に結婚式をやる方向で考えています(´;ω;`)
    これで5月2日じゃなくなりましたーって日付が近くなって急に言われたりでもしたら、悔しさと怒りで発狂しそうです笑

コメントありがとうございました!

• 1月24日
麦ちょこ

決定事項として言われたならそれはちょっとおかしいなと思います。
先に予約入っていることは式場の人なら分かるわけだしましゅまろさんに了承を得た上で成人式の予定を入れるべきでは?と思いました!
順序がおかしいと思います。

ただ、既に成人の方々へその連絡がいってしまっていたら今からずらすのは現実的に難しいと思うので、私なら上記の件はしっかり伝えた上で結婚式の日にちをずらすかな、と思います。

当日素敵なお式になる事を祈っています✨

• ましゅまろ

ましゅまろ

ほんとその通りなのです!
    私たちに聞いてから決めて欲しかったし、担当の人が「急にここの会場やることになった」と言っていたので、個人的に市や上の人が確認もとらずに、勝手に決めたんじゃないのかな?とおもっています。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

成人式をずらすのは難しそうなので、別日でやる方向で今は考えています…(´;ω;`)

応援ありがとうございます😭
    コメントもありがとうございました!

• 1月24日
283

確かに、それは「えっ?💦」と思いますね😩💦式場の対応が、親切ではないように感じます💦
でも、私なら日にちを変えるかな、と思います。その代わりに何か無料でグレードアップしてもらうなどは言っても良いのかな、と思います!

• ましゅまろ

ましゅまろ

やっぱり、少し親切ではないように感じますよね💦
    日にちは変えた方がよさそうですよね…
    グレードアップなどの交渉については、特に思いつかなかったので、とても良い意見をいただけました。
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(◡‿◡ฺ✿)

• 1月24日
とうあ

会場側もビジネスなので仕方ないかなと思います。
大勢と関わるのが嫌なら、別日か時間をずらすしかないかなと思います。
前々から準備をしていたのに悔しいですね。

• ましゅまろ

ましゅまろ

やっぱりこればかりは仕方がない事ですよね…(´;ω;`)
    とても悔しいですが別日にやる方向で考えていこうと思います…💦
    コメントありがとうございました🙏🏻

• 1月24日
y

それは何かしら謝罪があっていいと思います💦

毎週結婚式が必ずあるような会場ですか?
それだったら誰かが被害を受けなければいけなくて、たまたまましゅまろさん夫婦だったということで…納得…

…はできないですね
先に決まっていたのだから日付変える代わりにサービスして!くらい言っちゃいます(笑)

コロナで普段とは違う対応に式場も混乱してるのだと思いますが…
嫌な気分ですね😭

• ましゅまろ

ましゅまろ

一応、言葉での謝罪はありましたが前々から決めて準備していたことだったので中々納得できなかったです😭

ここは田舎なので、毎週ではないのですが会場がこの街に2つしかないので、月に結構な頻度で式を上げているみたいです。

私たちは、ゴールデンウィークは予約で混むからと会場で働く人に言われていたので、前々から大安の日にちで予約していたのにこうなったので複雑な気持ちでした…(´;ω;`)

サービスについては、交渉するのもありだと思ったので旦那にも聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございました🙇

• 1月24日