※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

38週妊娠中で初産。里帰り中で不安。周囲に呑気と言われ、肩身が狭い。精神的に強くなる方法を知りたい。

38週妊娠中です。
初めての出産です。
里帰りをしていて仕事をしていません。
呑気でいいねと家族に言われます。
いつ陣痛がくるかわからないですし、破水するのではないか、どのくらい痛いのか、無事生まれてくるだろうか、毎日毎日不安で仕方ありません。
周りから見たら呑気に見えるのでしょうか?
肩身が狭いです。
病気じゃないし、みんなやってきた事だからと言われます。
お母さんになるんだからしっかりしないとダメと言われます。
一人目を出産する時から、母親は強くならないとダメですよね?
みなさんどのようにして精神的に強くなれますか?

コメント

のんのん

わたしも仕事をしていなかったので里帰りしていて両親は仕事していて、何となく肩身は狭かったです。
可愛がってくれてますが、物音とかで赤ちゃんが起きたりしてストレスになったので早めに里帰りをやめました笑

はるまる

無理して強くならなくていいです😭
私も去年出産しましたが、予定日が近づけば近づくほどビクビクしてましたよ…💦
みんなやってきたことだから!って言われたら
でも私はやったことないから😠!って思いますよね😓

コロナで大変だと思いますが、みーさんに会うために赤ちゃんも誕生日を自分で選んで出てくるので、ゆっくり待ちましょう☺️❤️

とりぴ

全然呑気じゃないと思います!
子供が産まれたら好きなことも出来なくなると思い私は思う存分ダラダラしてましたよ!
好きな時間に寝て好きな時間に起きて家事もマイペースにしてました!
私は里帰りしていないので親から色々言われたりはなかったですが、旦那には産まれたら何も出来ないからっていうことを理解してもらい自由にさせてもらってました😊

母親は強くならないとダメ?いやいや、強くなろうとしなくていいです!子供と一緒に成長していけたらいいなと思いながら私は生活してます✨

mama

そんな風に思わなくていいと思います!!
不安に決まってるじゃないですか😭どんなお産になるかわからないし痛みだってどのくらいの痛みがわからないし、母子共に健康で出産できるかなとか怖くて不安でたまらないですよ💦わたしなんて今回2人目ですけど常にこわいこわい言ってます😩ちなみに里帰り出産で仕事してません!
産まれてからは大変になるので実家にいる時くらいだらけていいやーと思い、だらけまくっていますよ‼️
お母さんになるんだからしっかりしないとダメ!ってそんな事ないんじゃないでしょうか?お母さんになるのも初めてなんですし。子どもと一緒に成長していけばいいと私は思ってます。
実母は色々娘に強く言いますよね😩そんなに鵜呑みにしなくていいとおもいますよ😌

pipipipipi

別に強くならなきゃとか、しっかりしなきゃとか思ったことはないですねー🤷🏻‍♀️
嫌でもメンタルは強くなると思いますし、授乳時間守らなきゃとか、予防接種やら始まればさすがにそこはしっかりしなきゃってなりますし…
自然に強く、しっかりしていくんだと思います🤔

今は、呑気でいいんですよ。
生まれたら嫌でもやらなきゃいけないし、朝起きたくなくても起きなきゃいけないんですから、のーんびり生まれて来るの待ちましょう😊

5mam

何人目が出来ようが
毎日毎日不安で
無事産まれてくる様
祈るばかりです。
他から見たら確かに
病気ではないし
呑気に見えるのかもしれません
何人出来ようが旦那には
しんどさや大変さは理解して
もらえませんでした😅
無理に強くなる必要はないと思います💦