※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ3
ココロ・悩み

子供がコロナの濃厚接触者で休園中。自粛中のママと仕事中のパパ、外出の基準がわからない。

子供が通ってる幼稚園でコロナの子が出て、うちの子含めて濃厚接触者になり、幼稚園が2週間弱休園のためママの私もお仕事お休みして自粛しています。旦那はその事は会社に伝えてますが仕事行っています。行っていますというか、行ってもらわないと収入無しはキツくなります。子供が陽性でないから親の私達も完全自粛しなくていいのかな?スーパーやホームセンター銀行など。私は仕事休まなきゃならないから行ってないけど行けたとしても会社は嫌だよね?第三者みたいな立場って複雑ですね。

コメント

ままり

コロナの検査はしてないんですか?2回ほどして、陰性だったら会社出勤、買い物などいいんじゃないでしょうか?😥複雑ですよね、ほんと😱😱😱

• 二児のママ3

二児のママ3

子供は一度PC R検査しました。私はしていません。保健所は濃厚接触者にあたる場合するって感じでしたので。自粛して症状出ない限りはもう子供もPC R検査しなそう?です。2回やりますとも言われていません。

• 1月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    私は近くの病院でしてるって聞いて自腹で行きました!
    2回すれば大丈夫!って言われて2回うけました!
    どっちも陰性だったから安心だけど、保健所に電話したら、特に何もしてくれませんでした、、、どうすればいいの?って不安になりますよね。。。役場や市役所に問い合わせて、自費でもできるところ探すのもありだと思います🥲きっと陰性だと思いますけど、不安ですよね😥

• 1月24日
  • 二児のママ3

二児のママ3

幼稚園で濃厚接触者にあたる人が沢山いたので、幼稚園でドライブスルー形式で保健所の人が来てPC R検査をしました。そう指示がありました。子供が陽性でたら、私も濃厚接触者に、なりまた指示があったのかなと思いますが、子供が陰性なら大丈夫って事なのかな🥲💦

• 1月24日
  • 二児のママ3

二児のママ3

混み合っているからか、保健所には直接連絡したりしないようにとの指示もありました。何があれば幼稚園へ、まず連絡してくださいとの対応でした。

• 1月24日

旦那が濃厚接触者になりました!
濃厚接触者になると
PCR検査受けれますよね?
なので、受けて陰性なら問題ないかと!(*•ω•*人)
受けずに行動するのはどうかと
思いますけど😓
抗原検査もネットで買えますし。

• 二児のママ3

二児のママ3

濃厚接触者だと、受けれます。濃厚接触者の陰性の濃厚接触者は指導はありませんでした。不安なら自主的に?実費で?という感じなんでしょうか。それとも地域によるのか。

• 1月24日

退会ユーザー

一緒です(*•ω•*人)
    旦那だけPCR受けて
    私と子供2人は自費でやりましたよ!
    抗原、抗体検査も買って
    陰性確認してから買い物へ行きました(*•ω•*人)!!

• 1月24日
  • 二児のママ3

二児のママ3

地域によるんですかね。うちの地域は症状ない限りはできる感じではないし、病院で受けられますって呼びかけもないです。直接保健所に今回の事では連絡しないでまず何か子供に症状があれば幼稚園に一旦連絡するようにとの指導がありました。

• 1月24日

退会ユーザー

自費も1人三万でした💔

旦那の友人が陽性になり
    旦那が濃厚接触者になったんですけど…
    その友人は放課後ルームの職員の仕事をしていて2週間仕事を休み
    症状がなければ復帰して構いません!と言われて
    職場にそのまま伝えたら陰性になるまで来ないで!と言われて…
    でも実際かかると1ヶ月は陽性反応続く場合があるみたいで(もう移す菌は持ってない)友人は1ヶ月丸々会社休む事になり大変そうです。
    いじめじゃないけど本当バイ菌扱いですよ、、、

• 1月24日
  • 二児のママ3

二児のママ3

誰もかかりたくてかかるわけでもないし、誰もがリスクありますもんね🥲💦
    陽性者は陰性証明が出来ないと会社に復帰出来ないというニュース見ました😭💦会社にもよるのか分からないですが。
    持病持ちの人にはほんとに恐ろしいウィルスでもありますからね🥲💦

• 1月24日
iso

お子さんが陰性だったら、ご家族が陽性の確率はほとんどないのでは?しかも症状がないなら。。。
聞くところによると、無症状陽性と言われる人たちも、なんらかの風邪っぽい症状はあるようですし。

一応、外出は最低限で、ネットスーパー利用とか、飛沫が起こらないように外出時は喋らないことくらいしかできないですよね。

罹患してしまった子も被害者ですからね、責められないですし、複雑ですよね。

明日は我が身だと思っております。

• 二児のママ3

二児のママ3

そうですよね。外出は最低限にしています。濃厚接触者の子供達はもうずっと家です。
    ありがとうございます。

• 1月25日
ama

買い物や銀行などお子さんが陰性なら大丈夫だと思います🤔
最近見た記事では、旦那さんが感染して奥さんやお子さんが陰性だった場合も、奥さんやお子さんは短時間なら公園や買い物okとのことでしたよ!
その時期や自治体にもよるかもしれませんが、それが良くて、濃厚接触者(陰性)の家族だからダメってことは無いって思います!

仕事に関しては、主さんの立場の方が職場に出勤しても私は気にしませんが、上司の指示で休みを延期するかもしれませんね💦
うちの会社は、自身や家族がpcr検査を受けて陰性だったとしても10日間休むよう通達がありました。