※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

横須賀市の保育園に4月入園の申し込みが落ちた女性。通える保育園が1か所しかなく、2次募集か育休延長を悩んでいる。兄弟加算以外に点数加算方法があるか不安。両親ともフルタイムで祖父母も近くにいない。

保育園について

横須賀市です。
4月入園の申し込み落ちてしまいました。
通える保育園が一か所しかなかったので第一希望しか書きませんでした。
2次募集しているところを申し込むか育休延長して繰り上げを待つか悩んでいます。

兄弟加算以外にも点数加算される方法ってあるのでしょうか?
両親ともフルタイムで祖父母も近くにいません。

コメント

初めてのママリ✴︎

2歳児クラスになるとさらに募集が少ないのでひとまず2次募集申し込むのが良さげだと思います!
ママ友が堀ノ内エリアでダメだったので1年間は実母に見てもらって、翌年の4月に城北幼稚園だったかな…にいれてました!!

上の子のときに、深夜勤務、長期出張があることを別紙に書いて提出しました!笑
保育園から用紙もらいました!

• は

コメントありがとうございます😊
    今年だけじゃなく次年度のこと考えると2次募集申し込むほうがよいですよね。
    うちも夫が深夜勤務、長期出張あるので書けばよかったです💦

• 1月25日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

私の住んでる地区は1歳児クラスの募集が多いんですよ!
    ほとんどの人が入れてました☺️

堀ノ内の子は夫婦揃って警察官なのにダメでした😭😭

園の数って重要ですよね😭😭😭

• 1月25日
  • は

地区によって全然違いますよね💦
    フルタイムじゃないと絶対入れないっていうのがもう。。と思ってしまいますがこれが日本の現実なんだなぁと感じてます😅

• 1月25日
Nao☆ミ

横須賀市保育園少ないですよね😭長男の時に近所の保育園のみを書いて落ちて、2次募集で出た違う駅の保育園に入園しました💦育休延長して1歳途中入園待つのも可能性低いかなと思い、2歳は更に厳しいと思い、2次募集を選択しました💦2次募集で少しでも通えそうな所があればそこに応募して入園し、転園希望届けを出しておく方が良いと、役所の人にも言われました💦
12月に用事があり、はぐくみかんに行った時に保育課の人と話しましたが、次男が近所の保育園に落ちて育休延長してたんですが、うちは主人が夜勤ありの公務員+私が正社員だと70点で普通の基準点だからなぁお兄ちゃんと別園希望だしなぁ…と言われました💦(兄は近所の保育園ではない)
何か基準の表を見ていたので、はぐくみかんに話を聞きに行ったら色々教えてくれると思います😣あと希望園の待ち人数と自分が何番目なのかも教えてくれますよ💡

• は

夜勤ありの公務員+正社員でも普通の基準点しかないのですね!?
    うちも全く同じ形です。
    どんな人が入れるのか謎です💦
    はぐくみかんの情報もありがとうございます。
    色々聞いてみたいと思います!
    もっと早く情報収集しておくべきでした😭

• 1月25日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

うちの場合、実家が近所なので、更にプラスなかったのかもです😢 主人が夜勤あるので少しはプラスなのかと思ったんですけどね…
    私もじゃあ誰が入れるの!?って思いました💦0歳4月入園か兄弟得点があるか、シングルの方とかじゃないかぎり、かなり厳しいのかなって印象です😢
    はぐくみかん、丁寧に話を聞いてくれましたよ💡2次募集もここなら通えそうにないですかー?とか一緒に考えてくれたりしました💡

• 1月25日
  • は

保育課問い合わせたら丁寧に教えてもらえましたー!
    夜勤は全くプラスにならないと断言されました。。笑
    今週いっぱいじっくり悩んで考えたいと思います💦

• 1月25日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

やっぱり夜勤プラスにならないんですね😭😱横須賀市の基準って謎…💦うちは堀ノ内地区ですが大変でした😵
    保育課相談できて良かったですね😊2次募集良いところが出るといいですね😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

市役所に行くと、点数表が見れますよ😊
私は点数表みて参考にしました。

また保育課に問い合わせをして、希望園の同じ年齢の子で4月入園出来なかった子が何人待ちなのかも聞いておきました。

下の子の時に4月落ちたので企業主導型保育園の一般枠で入園させて点数稼ぎしました✨(認可外なので加点ありです)
そういう方法も1つかなと思います。

• は

保育課に問い合わせして点数と順番確認しました。
    企業主導型保育園に入園されたのですね。
    認可外も調べてみようと思います。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園は、普通の認可外と違って保育料が認可と同じくらいなので負担も少なかったです✨

• 1月26日