※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレでうんちができず、便秘ぎみでオムツで走りながらします。説得しても改善せず、お尻を拭くのが困難です。どうすれば良いでしょうか?

4歳になった息子がいまだにトイレでうんちができません。
もともと便秘ぎみで3日に1度の頻度でうんちをします。
出そうになるとオムツオムツと叫び、履き替えたあと狭い脱衣場で走りながらうんちをします。
その様子は見られたくないようで鍵を閉められます😅
これまで何度も何度も説得をしましたが、やはりトイレでできません。
トイレには踏ん張る台もあります。
でも走りながらでないと出ないようです。

もううんち後のお尻を拭くのがイヤになってきました😭めっちゃ臭いし…
どうしたらできるでしょうか?

コメント

チョコあんぱん

うちも4歳すぎてもウンチはオムツでした😂
トイレでウンチできたらこおもちゃあげる!と欲しがってたおもちゃを見せるとすぐトイレへ行きその日からトイレでウンチしてくれるようになりました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おもちゃでしてくれるとは!
    うちはそれも撃沈でした…
    なんとか年中さんに上がる前にトイレでできたらと思うのですが😂

• 1月25日
iso

便秘だと、自分の出しやすい体勢じゃないと出せないって感じなのでは⁉️
その気持ち、ものすごく理解出来る気がしますよ‼️

まずは毎日うんちを出せるような身体作りにしなきゃいけないと思います。
3日に一度は大丈夫ってお医者さん言ってますか❓

それと、オムツはもう買わない。あるから履くので。
うちは最初のトイトレでパンツ20枚買いました。やはりうんちで苦戦しました。それでも幼稚園の先生からも一度パンツで過ごすと決めたらもうオムツは履かせないでとアドバイスもらい、うんちもパンツの中でやらせました。洗うの大変でしたが、外れるきっかけになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

走りながらじゃないと出ないのはそういうことですね。
    あまり深く考えたことはなかったし、何で走ってるの?と思ってたのでこどもに申し訳ないことしてました😱
    病院に連れて行って便秘薬もらおうと思います!
    うんち後のパンツ洗うの大変そうですね😂
    でもその覚悟でオムツ卒業させようと思います!

• 1月25日
  • iso

iso

安いパンツでいいんです。どうせすぐ小さくなって履けなくなるので。

うんちの処理ですが!
    まず、自宅のトイレをいつもきれいに掃除しておく。
    使い捨てゴム手袋もいっぱい買っておく。
    うんちのついたパンツはトイレの便器の中で洗う。
    流さないように気をつけてください。
    まずは便器の中で水で振り洗いして、そのあと洗濯洗剤で洗う。
    バケツにセスキ炭酸ソーダを溶かしてパンツをつけ置きする。
    最後に他の下着類などと同様に洗濯機で洗う。

これでほとんどきれいになります。
    時間が経過すると臭いが取れなくなるので、早めにセスキ炭酸ソーダ水につけ置きするところまでやっちゃうといいですよ。

こども自身も、親が文句も言わずに一生懸命パンツ洗ってるの見ると、感じるとこが絶対あります。

必ず外れるので、頑張ってください❣️

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそく使い捨てのゴミ手袋とセスキ炭酸ソーダ購入しました😊
    バケツもトイレに用意し準備万端です。

本日お迎えの帰りに小児科へ行こうと思いますが、本人には病院いってお薬もらうからちゃんと飲んでねと伝えています(←ここが一番心配)
    私もいつかトイレでできるだろうとのんびりしてた部分もあったので、本腰入れてオムツ卒業させます。
    詳しくアドバイスしてくださりありがとうございました!

• 1月26日
  • iso

iso

まずは、快便になるといいですね。
    本人が悪いわけではないし、体質なら仕方ないけど、せめて原因が分かれば!

• 1月27日
kitty

まずは便秘を治してあげるところからかなと思うのですが、お薬飲んでもよくならないのでしょうか?😢

うちの息子もトイトレ始めた頃に便が固くて出すのに時間がかかっていたので、なかなかウンチだけお手洗いでできなかったのですが😥
小児科でモビコールを処方して頂いて、スムーズに出るようになったら一瞬でウンチもお手洗いでできるようになりました💕

うちの息子の場合、1回お手洗いでウンチをしたらもうオムツでするのが気持ち悪くなっちゃったみたいです😌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お薬はまだ飲んだことなかったです!
    確かに便秘を治すのがトイレへの一歩のような気がします。
    モビコールですね。
    明日にでも小児科さんへ相談してきます!

• 1月25日
初めてのママリ🔰

ごめんなさい😂走りながらウンチするのを想像したら笑ってしまいました😂
うちも同じく24日に4歳になりましたが、隠れてオムツにします🥵
排便も同じく3日〜5日に一度です。踏ん張る台もあるし、欲しかったおもちゃ見せてもダメ。
臭くて臭くて私も嫌になってます😓
無理強いすると余計嫌になると思って、本人も4歳になったらするーと言っていたし、それまで待っていたのですが、約束を守るわけもなく誕生日会の途中で隠れてウンチすると大騒ぎしました。
トイレに誘うと癇癪起こすし、座れたとしても数秒で脱走。おそらく座りながらの踏ん張り方が分からないんだと思うけど、もう4歳だしこのままほっとくわけにもいかなくてどうしようかと悩んでました😓
お互い頑張りましょうね🥵
解決策じゃなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑えますよね😂
    この前ショッピングセンターでうんちが出そうになってでもオムツは持っていなかったのである意味チャンスと思い。
    奥まった通路に面した子供用のトイレで頑張ってみようと説得したのですがやっぱり便器では踏ん張れず💦
    トイレから出て通路をわーわー言いながら走ってました😅
    出るタイミングでトイレに入りズボンを降ろしなんとかなりました(←パンツは少し汚れたけどギリギリセーフでした)
    その走ってる姿が面白すぎて思い出しても笑ってしまいます😂子供には申し訳ないのですが…

お子さん状況同じですね!
    うちも4歳になったらすると約束してたので期待してました😑
    臭くて嫌になりますよね💦
    私もまだ解決したわけではないですが、進級前にはなんとかしたいなと思います。
    コメントありがとうございました。
    一緒だよと言ってもらえて心が軽くなりました😁

• 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんにちはー😃その後どうでしょうか💦うちは全く駄目です😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    うちは他の方のアドバイスがあったのでまず便秘対策をするため、小児科でモビコールという薬をもらいました。
    こどもには
    ・うんちが出やすい薬なのでしっかり飲むこと
    ・これを飲めばトイレでうんちできるよ
    と説明しました。
    薬のおかげで便が出やすくなったのか、その後は無事にトイレでできるようになりました。
    今はもう薬は飲んでないため週2ほどしか出てない状況ですが、トイレでまとまった大きいのを出してます😅(たまに詰まります…)
    便秘が気になるので腸内環境が悪いのかな?と思い、ヤクルトの定期便かビオフェルミンの粉薬をこっそりジュースに混ぜるなどやってみようかと思ってます😂

そうですか、娘ちゃんまだ難しいんですね💦
    便秘薬などは試しましたか?
    うちの息子とは原因が違うかもしれませんが、もしまだなら試してみてもいいかもしれないです🤔

• 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

モコビールは便秘気味と言って貰いましたか?うちは便秘が原因じゃないとは思うんです😓一週間我慢しても柔らかいので💧
    うんちが見えちゃうから怖いと言ってトイレでどうしてもしてくれません😓
    今日の朝も弟のオムツが履ける事を知ってしまった為、ちょうだいと大暴れ💧
    今日で4日我慢してますがこれを当たり前にされても困るので渡しませんでした💧
    明日はさすがに渡さないとダメかなーと思っているのですがいつまでもこんなんじゃ小学生まで卒業できなさそうで😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間出ないのは我慢してても便秘の部類に入りそうなので、事情を言えば貰えそうな気がします🤔
    うちも出るときはそんなに固くない、むしろ立派な一本のいいうんちです笑(だから詰まるのかも)
    ごはんをあんまり食べないからうんちの量がそもそも少ないのかななど考えたりもします💦

そうなんですね、娘ちゃんは精神的なものが原因でしょうか。
    できないと思い込んでるところもありそうですね。
    私だったらトライ&エラーで色んな方法試すかもしれないです。
    ・小児科でモビコール貰って飲めばトイレでできると信じ込ませる(+魔法をかけてあるよなど声掛け)
    ・ママがうんちしてるとこ見せる、出たうんちかわいいよ〜怖くないよ〜と声かける(汚い話ですいません😂)
    ・うんちのお絵描きを一緒にする。顔をつけてみたり、ドレスきせたりかわいくアレンジ

前にチコちゃんでなぜこどもはうんちが好きなのかというと、自分の子供だと思ってるからというのをやってました。
    怖いと思ってるのから親近感へと気持ちが変わると、娘ちゃんもやる気になるかなと思いました。
    (ハチャメチャなアドバイス、またもう実践済みでしたらすいません💦)

• 6月17日