※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

フォローアップミルクの飲ませ方や、体重に合わせた量の調整について相談です。母乳と離乳食の組み合わせについても不安があります。

今日主人の友人からうちは合わなかったから。と
チルミルの大きい缶を2缶いただきました。

週1で3時間ほど祖母に預ける時のみ
ミルクで家では母乳で育てています。
今は離乳食3回食で体重は7130gです。

フォローアップミルクは
どんな時に飲むんでしょうか(´・_・`)?
離乳食後は母乳を飲ませています。
最近は少し出が悪くなってきたみたいです。

チルミルの表には満1歳〜3歳頃までと記載されており
使用量目安には9ヶ月(8.3〜8.9kg)と記載されています。

体重が越えてから飲ませてみてもいいんですかね(´・_・`)?
それとも離乳食+母乳で
だんだん母乳を減らしていくんでもいいんですか(´・_・`)?

コメント

ほぼ母乳なんですよね?ならフォローアップミルクなら必要ないですよ(^^)
完母でしたがあげた事ないです(^^)

• はる

はる

そうなんですね!
    なんか母乳飲む時にあまり出てないのかずーっと飲み続けてちょっと他に気を取られてまた飲んでの繰り返しで(´・_・`)
    飲めてないのかと心配で(´・_・`)

• 8月10日

退会ユーザー

遊んでるんじゃないですかね(^^)お腹空いてたら泣いたり、機嫌悪くなると思いますよ(^^)体重が増えてるなら問題ないかと。でもこの時期位から活動量が増えて増えにくくはなりますけどね(^-^)水分補給が心配なら麦茶とか白湯をこまめにあげるといいと思います。うちの子は最初は母乳以外飲まずで、めちゃめちゃこまめにあげてたら飲むようになりました(笑)
    卒乳にむけてなら離乳食の量を増やして、母乳の回数を減らして、麦茶や白湯を飲めるようにしてくといいと思います。
    もらったフォローアップミルクは離乳食で使うのはどうでしょう?(^^)私は試供品でもらったものは、蒸しパン作るときに牛乳代わりに使いました(^^)

• 8月10日
  • はる

はる

そうなんですね!勉強になります!
    蒸しパン!そんな使い方が!
    しかし量が量なのでなかなか💦

• 8月11日
tugu0628

九ヶ月になるとご飯で栄養を摂取できるようになれてくるので、離乳食で賄えない分を賄うのがフォームアップミルクです。
でも母乳の場合は母乳でいつも通りやってもいいと思います!

ただ、なめてみるとわかりますが、
ふつうのミルクと、フォームアップミルクだと少し味が違うので、どちらかを飲まなくなるとか気をつけてれば大丈夫だと思います^ ^
きちんとご飯を食べていればご飯の量も増えてきますし、お腹もいっぱいになれば、自然にミルクの量も少なくなると思いますよ!!

個人的なアドバイスとしてはご飯中にお茶を飲ませてご飯をあげることでしょうか??(^^)

• はる

はる

離乳食は3回食になってから朝、昼を5口程しか食べてくれず(´・_・`)
    きちんと栄養摂取できてないんじゃないかと思ってます(´・_・`)
    母乳もあまり出てないようなので一応フォローアップミルクも少し飲ませてみます(´・_・`)

• 8月10日
  • tugu0628

tugu0628

なるほど。
    夏バテとか赤ちゃんも気分とかあるので気長に長期戦ですね
    後は、硬さとかを赤ちゃん好みにしてあげるとか。
    一段階固め、柔らかめにすると食べたりしますよ^ ^
    あまりにも食べないようなら普通のミルクの方がいいかと…!
    フォームアップは、離乳食で補えない栄養素をおぎなうものですからねー(~_~;)

• 8月10日
  • はる

はる

そうなんですね!いろいろ試してみます!
    なるほど、普通のミルクのほつがいいんですか!知らなかったです💦

• 8月11日