※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 マカロン
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんがおでこからまぶたにブツブツができ、ステロイドを処方されたが、使うのに抵抗がある。同じ症状の赤ちゃんのママたちはどうされましたか?

生後3週目です。おでこからまぶたにブツブツができてしまいました。
痒がる様子はないのですが今日小児科に行ったところ、ニキビのようなものだからと弱いステロイドを処方されました。

正直ステロイド薬を使うことに少し抵抗があります。病院や先生、クスリを否定する訳ではないです。でも時期で治るものならば経過をみたいなぁという気持ちが大きいのですが、同じような症状がでてしまった赤ちゃんのママたちはどのようにされましたか??
何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです(/ _ ; )

コメント

まふまふ

なりましたよーっ
一カ月くらいのときに(´•ω•`)
私は石鹸で洗って清潔にしとけば大丈夫ですって言われてなおりました( ˙³˙)

しんちゃんまま

うちの子もなりました!

清潔綿でこまめに拭いたり、
お風呂でも洗ってたら
治りましたよ(⑅˃◡˂⑅)✩︎

マカロン

インターネットで調べても良くあることみたいなので、そうやって言われたかったのかもしれません(>_<)
治って良かったですねー🎶清潔を心がけてみます!コメントありがとうございます!

まるこ♪

うちの子は1ヶ月ぐらいの時に胸に芯のある出来物が出来たので病院に連れて行ったついでに聞いたら先生に『大人で言う、おできだからしっかり洗ってあげて』と言われました。
意識して洗うようになって無くなりましたよ♪

私の子供もありますよ。
乳児湿疹ですよね。
沐浴の時に石鹸で洗ってガーゼで優しく拭いてあげてました。
いずれ落ち着きますよ(*´∀`)

ステロイドもずっと使うわけではないですし、うすーく塗ってあげたら落ち着くと思います。

マカロン

キレイにしてあげていたら自然に治るものなんでしょうかね^_^
これから汗かく季節だから気をつけたいと思いますー!

前向きになれました。コメントありがとうございます!

マカロン

胸にもできるものなんですね!
初めての赤ちゃんですごく不安だったのですが、以外と洗って治されてる方が多くて安心しました(>_<)

コメントありがとうございます!

マカロン

沐浴のときに石けんで洗うのは指導があったので続けるようにしてみますー!優しいアドバイスありがとうございました♪

クスリとも上手く付き合っていけたらいいなぁと思います^_^

薬もステロイドと名前がつくと怖いなと思いますよね。
子供の事だからなおさら。
マカロンさんのやりたい方でやってみたらいいと思いますよ(*´∀`)
そのうち治りますから♡

何度も失礼しました!!

さぁ

うちの子は結構湿疹がひどくて抱っこしても顔をこすってきて痒そうにしていたし、写真を撮っても顔が真っ赤でかわいそうで皮膚科に行ってステロイドの入った薬と、ワセリンをもらいました(*´・_・`)

薬を塗ったら2.3日でよくなりました!
つるつるの肌を見れて、ステロイドは確かに怖いけど、塗らないで辛そうな子供を見ているよりは、塗ってよかったなと思ってます(*^_^*)

使い方を間違えなければ大丈夫だと思います(^o^)

みっちょん

1ヶ月半ぐらいの時に乳児湿疹ができて心配しましたが今までと変わらず石鹸でよく洗い保湿をベビーワセリンにしたら綺麗に治りましたよ*\(^o^)/*

マカロン

痒そうにしているのを見るのはママとして辛いですねT_Tキレイになってよかったです♪
自分のブツブツは何とも思わないけれど子どもの事となると対応に迷ってしまいました。

ステロイドは自分も使用した事もあり良い薬だとおもいます!
上手に使えたらと思います♪
コメントありがとうございました!

マカロン

真っ赤なブツブツを見ているとこっちが可哀想って思っちゃいますよね(>_<)
保湿にベビーワセリンというのも良く聞きますね!
らむりんさんのベビちゃんもキレイに治ったとのことで何だか気持ちが軽くなりました。
のんびり見守ってあげようと思います。
コメントありがとうございました!

めがねちゅーりっぷ

乳児湿疹ですね😃
大体ほとんどの赤ちゃんがなるみたいですよ👍
うちもなりました。
別の時にステロイド使いましたが、ステロイドは用法用量を守れば怖いものではないです。

ちなみにうちは医者に行ったら、お風呂の時に泡でよく洗って、よく落として、
朝昼晩顔を拭いていれば治ると、薬なしでした😃
顔を拭いた後乾燥が気になったので、ピジョンのベビークリームを塗ったら、
3ヶ月くらいには落ち着きました(^_^)

マカロン

良くある症状のようで安心しました。湿疹の状態をみながらケアしていきたいと思います(^ ^)
詳しい体験談でとても参考になりました!
ありがとうございました✨