※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
ココロ・悩み

娘の様子が普段と違う場合、保育士はどの程度のことを報告するのか疑問です。例えば、お友達とのトラブルや泣き事がある場合、報告されるのでしょうか?

保育士さんに質問です!

何となく気になっていたことなんですが、娘の園ではお迎えの時に1日の様子を伝えてくれます。(何をしたかは、クラスの掲示板に内容を掲示してくれます。)
ですが、「今日も変わりなく元気に過ごしていました」という一言だけが多いです😅
お迎えの時間が遅いこともあって、担任以外の先生の場合が多いのですが、担任の先生の場合でもほぼ同じ内容です。
園では、優等生タイプで誉めらることが多いのですが、休日お友達と遊ぶとワガママでとにかく感情的で我慢ができません😭
そんな娘の姿ばかり見ているので、園で頑張っているとは言え、本当にトラブルがないか心配もしています。

そこで、疑問なのですが、どの程度のことなら変わりないと説明されますか?
お友達との貸し借りで取り合いになるなんてこの時期良くあることだと思いますが、いちいち説明されますか?
それとも泣いたりケガがなければ、トラブル無しと報告されますか?
もしこの位のレベルならというのがあれば教えてください😌

コメント

ぱんだ

保護者がトラブルに悩んでいることを知っていれば全てでは無いですが自分自身で対応できる時はお話しします。ですが貸し借りでのトラブルで怪我なくある程度納得して終われた内容なら遅番に引き継ぎはしないと思います。
まずは悩んでたり気になることを共有する頻度を増やしてみてはどうでしょう?

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます!
    そうですよね!納得して解決したことなら細かく引き継ぎされないですよね!
    折を見て、娘の様子を聞いてみようと思います☺️

• 1月25日
なめこ

貸し借りの取り合いとか日常茶飯事のケンカは説明しないです💦
どちらかが泣いても、です😣
ひっかかれた、噛み付かれたなど怪我になるともちろん説明しますが😅
ちょっと叩かれたくらいなら言わないですかね〜💦わざとではなく、本当によくある事なので😓

あとは何度もケンカを繰り返していたりいつもと違う、機嫌が悪いとかなら伝えます😃

• ばなな

ばなな

そうですよね😅良くあることですし、言い出すときりがないですよね💦
    今の所ケガとかはないようなので、折を見て様子を聞いてみようと思います☺️

• 1月25日
やすこ♡元ブリアナ

普段と比べて機嫌が悪かったり
トラブルが多いなら伝えます( ¨̮ )
優等生タイプの女の子いました( ¨̮ )
クラスでも頼りになる子でしたが
お迎えが来て1歩外に出ると
すごくグズグズで
泣き暴れる姿を見た時
保育園ではすごく頑張ってるんだなーと思いました😣👏
きっとトラブルがあれば
教えてくれると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

• ばなな

ばなな

娘がそのタイプで、家での様子を伝えると驚かれることが多いです😅
    そうですよね!先生方も良く見て下さっているので、何かあれば伝えてくれますよね。
    折を見て様子を聞いてみようと思います☺️

• 1月25日

変わりないというのは主に健康面ですね!
怪我があれば必ず報告します。
友達との関係など気になることは遠慮なく担任に聞いて大丈夫ですよ😊

• ばなな

ばなな

健康面も変わりないか言ってくださるのは助かります。
    そうですね。折を見て様子を聞いてみようと思います☺️

• 1月25日

変わりなく元気に過ごしてました^_^で終わりにした事はないんですが、友だちとのトラブルがあったとして怪我があれば勿論報告しますし、気持ち面の成長があったり悔しい思いや悲しい思いをしてる姿が見受けられたら伝え方は工夫しますが、保護者の方と共有するようにしてます!お話しできる年齢だとして、家に帰った時に今日は悲しい事があって、、とお子さんが話したとしたら、先生何にも言ってなかったけど知ってるのかな?とか心配にもなるかなと。。ただ大人数をみているので、毎日事細かに説明するのは難しいですね💦でも、自分が保護者ならどんな一日だったのかなー?と気になると思ったので、子どもたちがお昼寝してるときにお迎えの時に伝える事をメモ書きしてその都度伝えてました!保護者の方も、直接は聞きにくい事はノートに書いてきてくださる方もいたので、どんな些細な事でも聞いて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• ばなな

ばなな

トラブルの時以外でも気持ちの成長について気付いたことを教えて頂けるのはとても嬉しいですね😌
    沢山の子供を見ながらもちょっとしたことを見逃さないで見守っていただけるのは、本当に感謝しかないです✨
    折を見て様子を聞いてみようと思います☺️

• 1月25日