※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
妊娠・出産

通常分娩と帝王切開、どちらがマシか悩んでいます。前回は帝王切開で、今回は通常分娩を希望していますが、家族から痛みに耐えられないと言われています。

通常分娩、帝王切開
両方経験ある方、痛みなどはそれぞれだと思いますが、
どちらの方がマシと感じましたか?

前回が緊急で帝王切開
今回は何も言われておらず、通常分娩できるのかなと思っているのですが、痛みに耐えられないと家族から言われています。
帝王切開も術後がかなり痛かったので…

コメント

はじめてのママリ

まだ6週だから何も言われてないだけで、帝王切開のあとは自分で望まない限り帝王切開になるのが主流だと思いますが。。。緊急帝王切開なら縦切りでしょうし。。。

ひーこ1011

1人目経膣分娩、2人目緊急帝王切開でした。

経膣分娩は出産終われば段々痛みも引きますし回復も早いです。

帝王切開は産後がしんどいし、ずーっと痛いです。
3年ほどしてようやく痛む日が減りました。

私は経膣の方がマシだと感じました。

ニシ

私も第一子を緊急帝王切開で出産しました。今年、第二子の出産をする者です。
私は前回大学病院での出産でしたが、帝王切開からの自然分娩は100人に1人、子宮破裂を起こす可能性があり、大抵の方は2回目も帝王切開になると聞いた事があります。
先生に確認してみるとよいかもしれませんね!
私は帝王切開の麻酔が痛くて仕方無かったので怖いです。
通常分娩もきっと痛いし苦しいと思います。
さまさんの希望する分娩が見つかると良いですね(^-^)

ひさ

1人目経膣分娩、2人目3人目が帝王切開です!
出産の間隔がめちゃくちゃあいてたりしたら経膣分娩になる人もいると思いますが、基本的には帝王切開の次はまた帝王切開ですね💦

経膣分娩は産後すぐ座るのがしんどくて、帝王切開は笑うと痛みました。
どちらも違う痛さがあるので、どっちが痛かったとか大変だったとか比べられないです😭
痛みなど関係なく選ぶのであれば、入院期間短い経膣分娩ですね😣

hiiiiiii★

どっちもまだ経験してなくてすみません。

1人目普通分娩からの緊急帝王切開でした!子宮口全開、陣痛は経験済みです!

2人目今妊娠中ですが、自然分娩もできる病院に通っています。
経過次第ではどうなるかはわからないですが、自然分娩の方が私はいいなと思って希望しています😌
帝王切開、術後ほんと大変ですよね!!2人目となると上の子も見ながらあの痛みに耐えるのか、、、と思うと、、、😵

  • hiiiiiii★

    hiiiiiii★

    ごめんなさい、途中で送ってしまいました🙏

    だから陣痛の方が私はマシかな〜と思ってます!

    • 1月24日
Kコマー

私は最初経膣分娩の予定でしたが、赤ちゃんがおりてきてなくて心拍が一時下がってしまったこともあり緊急帝王切開で出産しました。
経膣分娩の経験はないですが陣痛は経験してます。
帝王切開も術後は痛かったですが、私は陣痛の方が痛かったです。
痛くてずっと叫んでました💦
陣痛が来てるなか帝王切開することになって背中に麻酔されて痛みがなくなったとき、陣痛から解放されたって思ったくらいです💦

まめたろう*゚

どちらも経験しましたが、痛みで言ったら断然陣痛の方が痛かったです💦💦💦
帝王切開の後々の痛みもそりゃ痛いですけど、鎮痛剤とか使えますからね!

ももちん

1人目が陣痛の末緊急帝王切開
2人目が自然分娩でした😊

2人目妊娠したのはさまさんと同じで、上の子11ヶ月の頃でした💡
個人的には、産後家事育児をほぼ一人ですることを考えると、自然分娩の方が産後はかなり楽でした😊
たまたまだとも思いますが、陣痛の痛みも進みも2人目の方がスムーズでした👍

shimamama

一人目を経膣で産みました
かなり切って器具で出してもらう感じになり
おなかもグイグイ押されて
辛かったです
何より、かなり切って縫ったので
出血もすごかったし
1ヶ月以上、まともに座れませんでした

2人目は
緊急帝王切開でした
促進剤使ったのもあって
陣痛は通常よりきつかったですが
いきみのがしができたら問題ないです。
こちらは術後、痛みなく座れたのがとても嬉しかったです
産後のsexも縫ったとこ痛くないかとかビクビクしなくてすみましたし💦

結局、陣痛は痛いけれど
終わりがあるので
どうにでもなります。

私は産後の後陣痛のほうがよっぽど辛かったです
いつ終わるの?みたいな😅
でも、帝王切開だったからか
麻酔を腰から入れてくれていて
それがだいぶ助かりました。

普通分娩だとたぶん入れないです。

お腹切った痛みもありますが
オマタをけっこう切る場合は
そっちが痛いので

オマタ切ってない人は
普通分娩ってなるかもですが
私は
肛門の方まで切ってもらったので
未だにオナラも緩い便も我慢できません😭(汚くてすみません)

次に普通と帝王切開が選べても
帝王切開って答えたいです