※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管の長さは経膣エコーで測ります。子宮口は4cmで閉じているため早産の心配はないとのこと。逆子で張り止めのお薬をもらっているが、安静についての指示はない。

子宮頸管の長さの測り方って、どんな感じですか??

30週ごろの検診でお腹の張りが気になると話したら、普段はやらない経膣エコーで様子を見てくれました。

その時、胎嚢のサイズを測る時と同じ様に画面上で線を引いて、
「子宮口は4cmでしっかり閉じてるから、早産の心配はないね〜」
と言われました。

恥ずかしながら、その時は子宮口に関して知識もなく、子宮頸管の長さを見るんじゃないのか〜と思ったのですが、帰って調べたら開いてる時点でダメなんじゃ!?😱と分からなくなってしまって…

子宮頸管を測る時も、エコー上で線を引いて測りますか?先生の言い間違い?(結構なおじいちゃんです)

今は逆子で張り止めのお薬をもらってるのですが、安静にとも言われてないので気になってます💦

コメント

ノア

切迫早産で毎週検診して貰ってます!

経膣エコーで線引いて計ってます!
あとは、膣鏡?で子宮口開いてないか見てもらってます😊😊

• ママリ

ママリ

子宮口はまた見方が違うんですね!

じゃああれはやっぱり子宮頸管の長さを測ってもらったという事ですね😅

何だったんだろうと思ってたので、分かって良かったです☺️
    ありがとうございます✨

• 1月24日