※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん。
ココロ・悩み

5歳の娘との関係性が不安。性格が合わないか心配。夫からの意見もあり、悩んでいる。

5歳の娘と性格が合いません。そういう方いますか?それとも私がおかしいのでしょうか?

次女(2歳)は泣いていても機嫌が悪くても切り返しが早く子供らしいかわいさがあるのですが、長女は一度機嫌を悪くするとずっと機嫌が悪く何話しても無視。次女が泣いていても「うるさい!」と可愛がる様子はありません。
自分の感情を押しつぶして足をバタバタさせたりつねったりします。それもやめるよう言いましたが無視、何か発散させる大声を出したり、柔道や空手をやらせたいのですがそういう子でもないし。
しまいには「何で人間に産まれてきたんだろ!もうやだ」って言いました。思わず笑ってしまいましたが5歳でこんな事言っていたらこの先生きていけないような気がして。

夫にも話したら「何でも言い合える関係になって無いからじゃ無い?すぐ怒るから」と言われました。たしかに小さい時からすぐ怒ってしまいガチでそういう性格にしたのは私のせいかなとも思っていますが、家でずっとゲームをしてる夫に言われイライラMAXです。苦笑

この先長女との関係性が不安すぎます。
うまくいかない自信あり…泣

コメント

まー

やっぱり自分の子供でも合う合わないあると思います😳💦

私は長女とは性格合いますが次女とは合わなくていつもケンカになってます😱笑
合わないのは割り切ってそこそこに仲良くやってます😅

旦那に分かったように言われるのは1番腹たちますよね😂

何と言いますかまさに我が家と同じすぎて😂
家の長女も短気で気に入らない事があると、もうイヤ!と連呼。何が嫌だったの?とか聞いても聞く耳持たず毎日毎日参ってしまいます💦
めちゃくちゃ悲劇のヒロインで妹にもかなり当たりが強く理不尽な事も多く下が可哀想で😂

家の場合は幼稚園では先生からは◯◯ちゃん年長さんに飛び級できるくらいしっかりしててなどいい事ばかり言われるので幼稚園で優等生してる分の反動かなーと、、😂
機嫌悪くなってもあまり強く言わないように家なら泣いても喚いてもいいし兄弟喧嘩なら人様に迷惑かけてはないので家で発散して下さいって感じでやってます🥲しんどいですが、、😭笑
あまりに度が過ぎる時はピシャリと叱ります😂

はじめてのママリ🔰

私も娘が3人いますが、性格合う合わないはありますよ。

家ではワガママ言わせてあげるくらいでいいんじゃないですか?お姉ちゃんだからもっとしっかりとは考えてないですか?まだまだ5歳ですからね。親にワガママ言って甘えられるからこそ妹にも優しくできるんじゃないでしょうか?

家で我慢させるとそのうち外で意地悪したりワガママがでますよ。