※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
お金・保険

110万までは非課税ですが、児童手当の貯金も含まれますか?子供名義の口座に毎月児童手当を貯金しています。毎年110万を子供名義の口座に振り込むと課税対象でしょうか?

年間贈与額は110万までは非課税ですが、
児童手当の貯金も含まれてしまいますか?
毎月児童手当は子供名義の口座に貯金しております!
それ以外に子供への相続税対策で
毎年誕生日に110万子供名義の口座に
振り込もうと思うのですがそうすると課税対象でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

児童手当は、親が受け取ってるものなので、110万にふくまれるとおもいます。
子供が口座を管理してないうちは、子供のとはならないので、子供が受け取った時に、その額が110万以上なら贈与税がかかるって聞きましたよ。

• ちゅーん

ちゅーん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😩
    子供が結婚、成人した時に渡そうとと思ってだのですがその際に110万位上通帳にあったら子供名義の口座でも贈与税はかかってしまいますか?
    追加の質問申し訳ありません!

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だと思いますよ。
    まぁ、申告しなければ、払わないですし、バレたら脱税ですよね😅
    なので、お金を非課税で子供にできるだけ渡したいなら、ジュニアNISAとかも活用するとかてますよね☺️

• 1月24日
  • ちゅーん

ちゅーん

そうなんですね💦
    今回自分の母が亡くなり相続税を結構支払うことになり
    自分の子供に負担が少なくなるようにと思って調べ始めたんですがどっちみち支払うなら贈与税と相続税どっちが安いか調べた方が良さそうですね!
    ジュニアニーサ調べてます🥰

• 1月24日
  • ちゅーん

ちゅーん

言葉足らずですみません!
    自分が亡くなった後の相続税を子供達が支払う分を少なくしたくて今のうちから毎年贈与税がかからない分を子供名義の口座に貯金しようかと計画してました

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も司法書士とかではないので、きちんとしりたかったら、専門家に相談されることをおすすめします😂
    高額なら、節税方法は沢山あるとおもいますよ。
    たとえば、将来おこさんが家を建てるとき、今のままだとその援助として最大3000万までは非課税で渡すことができますし。

• 1月24日
  • ちゅーん

ちゅーん

そうですよね💦専門家の方に今日聞いてみようと思います!
    調べ出すとすぐ答えがほしくなってしまいご迷惑おかけしました🥲

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

毎年誕生日に決まってとか
毎年同じ金額だと定期の贈与とみなされて
税務署から目をつけられたら贈与税を
払ってと言われるパターンもあるみたいですよ!

• ちゅーん

ちゅーん

そうなんですね!
    忘れないように誕生日にしようかと思ってたんですがランダムにした方がよさそうですね💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランダムにして出来れば金額も100万円だったり105万円とかにした方がいいかもです(^^)
    正直、普通の家庭で調査とかはほとんどないですけどね😅

• 1月24日
  • ちゅーん

ちゅーん

そうなんですね👌
    ありがとうございます✨

• 1月24日