※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

支援センターでの会話が苦手で、子育て話も疲れる。それでも頑張るべきか。

支援センターで話しかけるのもかけられるのも嫌です。
ずっと赤ちゃんや子育ての話して相手の内容も顔も覚えてないし面倒です。
それでも一生懸命はなすべきですか?

コメント

mamari

私も、何ヶ月ですか〜?から始まるお決まりの会話が面倒で嫌いです(笑)支援センターでの交流が全てじゃないし、合う人とは自然と合うし、面倒なら無理に話さなくていいと思います🤭✨

ママリ

支援センターって親子で遊ぶ所ですよね?
私は子供が楽しく遊ぶために行ってるので、他の人と話すことはないです。
子供が楽しく遊べれば満足です。
子育ての相談をしたい人はスタッフに声かければ良いことですよね。
誰から話しかけられるのですか?
他のママさんから声かけられても「そうですね〜」くらいで別の遊具に行きます。
顔なんて覚えてないです。

私も上記の方と同じ意見です。
たまに勘違いしてるママさん見ますが、支援センターは、お母さん達が話しに行く場所じゃありません。
主は子供達です。
私は支援センターに行けばひたすら娘と遊んでて、スタッフの方から寄って来てくれたら聞かれた事に返事をして、後は近くに居るママさんと挨拶する程度でしたよ。
支援センターの中とは言え我が子をしっかり見てないといけないルールがあったので、誰かと話したりしてられる暇はありませんでした。
子供が遊びたい場所にひたすらついて行ってました。
なので、相手の顔とか覚えてません。

支援センターでの振る舞いは自由だと思います😊
ただ、子供はよく見ていて、少し会話しただけのお母さんのお子さんと遊びたがったり、安心感を覚える様です💦

はじめてのままり

私もすごく嫌です😓
人見知りとか全くしないんですけど、ただただ面倒なんです🤣
育休中?仕事は?保育園は?旦那さんの職業は?とか本当にどうでもいいことばっかでうざいんで笑

そうなんですね〜
なるほど〜
って流してますよ笑
あとは子供と別のおもちゃで遊ぼ〜とか言って他のところ連れて行って逃げまくります🤣

そんな人がいるとは…
別に仲良くなりたいとかでは無いですが、私は社交辞令のやり取りが苦では無いので何ラリーかは会話を続けます😶

相手が不快に思わない程度にサラッとかわすのはどうでしょう?

ままりーぬ

家にいると孤独なので、大人の喋り相手がいると息抜きになるのでいつも言ってお喋りしてます🙂
今連絡先交換してる方々は、ママじゃなくても友達になってただろうなあってくらい気が合います。
とはいえ、息子のお陰で知り合えたので息子に感謝してます🎵
質問の答えはノー!です。
無理に一生懸命話さなくても大丈夫だと思います!ただ、少し愛想良くするだけでこんなに楽しい世界もあるよと知ってほしかったのでコメントしました。
うざかったらごめんなさいm(_ _)m