※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

1歳半からチョコを食べさせているけど、3歳からの方が多いらしい。歯磨きはしているし、毎日ではないので問題ないかな?

1歳半くらいからチョコデビューしてた
お子さんお持ちの方いますか?

うちの長女は1歳半くらいから
チョコのお菓子を食べさせてましたが、
ママリを見てると3歳から食べさせる方が
多いみたいで、ビックリしました。

虫歯になりやすいという理由と一度味をしめると
チョコ、チョコ!とうるさくなるからとか…

ちゃんと歯磨きしてるし、自らチョコを食べたいとは
別に言わないので2歳になった今でもたまに食べさせていますが、毎日毎日あげるわけじゃないので、別にいいですよね( ´ ꒳ ` )💡?

否定的な意見はいらないです!
あげないに超したことはないと思うので!

コメント

♡♡

いいと思います!
うちは家ではあげたことないですが、保育園のおやつでチョコ入り出てるので、園でしか食べれない物だと思わせてます😂(笑)

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて、嬉しいです(笑)
    うちは逆に保育園では、チョコはでないので土日の家おやつでたまにチョコが入ってるお菓子を食べさせてます!

• 1月24日

おむすびまんの母さんの娘ちゃんのように、食いしん坊じゃなきゃ大丈夫ですね🙆‍♀️💓
親戚仲良くて多いのでいろんなちびっ子たくさん見てきましたが、全然大丈夫な子は大丈夫です!
ただ、私は2歳頃に近所のおばちゃんが勝手に与えたらしく(笑)私は食いしん坊なので母に隠れてソファの裏で食べてたり、食べ出したら止まらなかったりで母は大変だったそうです💦
なのでうちの子も3歳からにしてます😂👍🏻

• おむこむの母

おむこむの母

うちの子はそこまでチョコに執着心ないみたいで、良かったです(笑)
    勝手にあげるのはやめてほしいですよね(><)

• 1月24日
nakigank^^

栄養士がチョコは中毒性があり、また歯磨きをしてるつもりでも、チョコはすごくひっつくので、きちんと取るの難しく取れてないところから虫歯になると言われました。
だからあげなくて済むならあげないほうがいいと言われて納得するのであげてないだけです。😊
友人は1歳半からあげてて今3歳で最近虫歯ありましたが、ママがいいならいいのでは?と思います。😊

• おむこむの母

おむこむの母

そりゃ、やっぱりあげない方がいいですよね!
    結局のところ、ママ次第ですよね( ´ ꒳ ` )💡
    うちは定期的に歯医者にも言ってるし、いいかなーって感じです😊

• 1月24日
🐇

うちも1歳ぐらいからあげてます!
上に子供いると、つまみ食いしてデビュー早かったりもしますし、家庭によってそれぞれなので、最終親の判断でいいと私は思います😊✨

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!同じような方がいて、安心しました!
    下の子はそうなる運命ですよね(笑)

• 1月24日