※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

共働き夫婦で年収は私の方が少し高いです。私達夫婦は少し変わっていて…

共働き夫婦で年収は私の方が少し高いです。

私達夫婦は少し変わっていて、家賃や保険など全ての支払いは妻である私が行っています。
同棲してた時に私の名義マンションだったので、その名残りでもあるのですが。。

夫からは夫婦で決めた一定の金額を毎月受け取っています。
また、たまに買い物に行って貰った時は夫の財布から払って貰ってます。

夫は一定の金額よりも少し多めにくれたりするのですがついこの間、
「俺は毎月のお金+買い物行ったときのお金も払っているのに感謝の気持ちがない」
と言われました。
こういう類の事は初めて言われた訳でなく、毎回そんな雰囲気なので大げさに「いつも多めにくれてありがとうね」「頑張って働いてくれてありがとうね」と言う様にしてたのに、さすがにカチンときて、
「むしろ私に対しても感謝の気持ないやん」といったら喧嘩になりました。

冷静になって考えても、普段の生活費以外にかかる突発的な費用(車検代や家電家具の購入などの大きなお金)や、不妊治療にかかる高額の医療費はすべて私の財布から出ているので、少し多めに貰うのは当たり前だしそれでも絶対に私の方が多くお金を払っています。
それなのに、夫婦どちらの口座のお金であろうと夫婦2人のお金だと考えて私は何も言わずにこれまで来たのに、毎回大げさに感謝の気持ちを示せと言われる事にウンザリしました。

私のどこが悪いでしょうか?

夫の口座から全て引き落とし、私が毎月お金を入れるに変えたいですが、それも夫は管理出来ないから嫌だとほざきます。

腹立つ!!!

少しでも冷静になりたいので、私にも悪い所があれば指摘して頂きたいし、アドバイス下さいー!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

それは腹立ちますね🙌
悪いとこないと思います😂

全部同じ口座でまとめてあかねさんが管理するのはなしですか?😭
旦那さんにはそこからお小遣いをあげたらいいと思いますが😭

ゆうりん

自分自身の範囲外のことは、認識して把握はしていても実感が薄いからこそ、そんな発言が飛び出すんだと思います。
パートナーが稼いだお金より、自身が身を粉にして働いて得たお金の方に意識がいくのは仕方がない気がします。 
ただそれにしても思いやりに欠けた発言をしていいわけではないですもんね。私なら「何自分だけ棚にあげてんの?」って思っちゃいます。
家計は別でも、紙に書きながらとか、より実感わくように夫婦二人でお金の流れを再確認したら良さそうですね。

お金の出費の流れって旦那さん把握してますか?🥺

お財布が別なら....
今月はこれにこれだけかかったというのを毎月見せたらいいと思います!

おかゆ

わたしなら、家計簿のようなものを付けて、毎月の夫婦それぞれの支出金額をわざわざ明確にします。

そして、毎月の固定支出以外に突発的な支出もあるので、1年間の総支出も比較できるようにします😂
いかにこっちが稼いでいるか?そしていかに多く支払っているか?を数字で見せつけてやれば黙るんじゃないですかね?赤の他人ですが読んでて腹が立ちます!笑

はじめてのママリ🔰

そもそもお金を渡すやり方をやめてはどうですか?あかねさんご夫婦には合ってないんだと思います😅
お互いの給与口座はオープンにして、そこからお互いお小遣いを毎月もらう。それ以外は全部家族のお金って考えた方が揉めないのではないでしょうか💡

おもち

全ておなじにして
2人で管理なさったらどうでしょうかね。
旦那様にも主様も
そこからお小遣いを振り分けたらいいのかなぁと。

うさこ

それ、めっちゃイラっとしますね!!
うちはこどもができるまでは、夫婦共有口座を作って、そこから家賃、食費、光熱費など二人で共通するお金はすべてそこから引き落としていました。そこへ毎月二人とも同じ金額を入金していました。そしたら平等だし、毎月お金の流れもわかると思います。うちは少し多めにして将来への貯金も兼ねてやっていました。ただ残りのお金は自由にしていました。

こどもが産まれてからは、私も時短で働いたりお給料も少なくなり、旦那のお給料中心になりました。

はじめてのママリ

旦那さん、あかねさんの方が多く稼いでることが男性として良い気がしないのかも知れませんね。

旦那さんから毎月のお金をいくら貰っているのかわかりませんが、家賃や食材など全て旦那さんのお金から払うようにした方がいいとおもいます。そしたらもっと旦那さんにも感謝が生まれて、あかねさんも気持ちが軽くなるんじゃないでしょうか。

あかねさんのお金はまったく使わず全て貯金で過ごしてみてもいいと思います。

貯金したお金は、突発的な費用、高額の医療費、家族で旅行など2人のために使う。

共働きで財布別で一定の額だけ貰う方って最近多いですよね。私は旦那さんのお金だけでやりくりして、自分のお金は全額2人のために貯金のが憧れです。

お小遣い制万歳な昭和な考えです😅😅