※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまほ
産婦人科・小児科

2ヶ月の女の子が下痢と熱があり、夜間診療に行くべきか悩んでいます。病院に問い合わせたところ、診察は可能とのこと。夜間診療に行くべきか迷っています。

生後2ヶ月の女の子なのですが、
昨日の朝、下痢を2回しました。3回目のうんちは、緩いけど下痢までではなかったし、熱もなかったので様子をみていました。
今日も、緩いうんちだけど元気あるしミルク飲んでるし熱も高めだけど、大丈夫かなと思って様子見てたのですが…
緩いうんちからまた、下痢になってしまった様に思います。
また、抱っこしたら熱いなと思って熱測ったら37.9℃
夜間診療行ったほうがいいんですかね?と、病院に問い合わせたら…ご心配なら診察しますよ。と言われました。
そんなに、切羽詰まる症状じゃないって事でしょうか?
みなさまなら、夜間診療行きますか?
明日まで待つか悩んでいます。
熱も今のところ、37.5℃になりました。。
救急は本当に重篤な患者さんの為です、と言われると行くのに躊躇してしまいます(>_<)

コメント

コーパのmommy

私なら明日にします(´・_・`)
元気ならそんな急ぎじゃなくても大丈夫かと!

• さくまほ

さくまほ

ミルクも飲んでるんですが、抱っこからベッドに移すと泣く。の繰り返しで。
    眠いのか、ぐったりなのか?よく分かりません。
    とりあえず、もう少し様子を見て見ようかと思います。

• 8月10日
きな

2ヶ月ですよね?下痢ってどんな感じなんでしょうか?
赤ちゃんは体温高めなので38℃こえてなければ大丈夫ですよ
元気なくて水分とれないようなら受信おすすめします

• さくまほ

さくまほ

下痢はいつもの黄色いうんちがゆるくて、更には黄色い固形物はない感じです。白の粒はいつもどおりです。
    後頭部だけ、ヤケに熱くて汗かいてます。
    水分取れてるので、明日まで様子を見てみようか…心配で、私は寝れないですね。

• 8月10日
  • きな

きな

たまにあるゼリーみたいな感じですかね?
    気になるなら受診されるときにそのオムツ持っていけばいいですよ( *゚A゚)

• 8月10日
  • さくまほ

さくまほ

ゼリーというか、水っぽいです。お腹ゴロゴロいってます(>_<)

• 8月10日
Moka✩*॰¨̮

離乳食が始まるまでは水っぽい便(通常は下痢?💦と思うような便)が出ても正常ですよ😄便の色はどうですか?母子手帳の便の色を参考にしてみてください。

赤ちゃんは大人よりも体温は高めです。特に夏場はいつもより体温も高めになりやすいです!なので、ミルクも良く飲んで、機嫌もいいなら大丈夫だと思います✨

ですが、実際にお子さんを見ているわけでもないので、お母様が心配なら様子を見て明日にでも受診されてはいかがですか?今すぐは大丈夫かと…思います!

長々とすみませんでした💦

• さくまほ

さくまほ

ありがとうございますm(_ _)m
    うんちの色はいつもの色です。ただいつもより液体です(>_<)
    寝ぐずりなのか、どっか痛いのか?
    ちょっとグズグズしてます。
    とりあえず、もう少し様子を見てみようかと思います。
    悪くなるなら、夜間診療行きます(>_<)

• 8月10日
ちびくろ★

4ヶ月の時に昼間37度後半になったり平熱になったりしてて、暑いからかな〜って思ってたら夜に38度になって救急行ったら40度になってて風邪と言われたのですが次の日小児科行ったら尿路感染で入院なりました!
うちの子も熱あってもわりと元気でおっぱいも飲んでたので、熱上がるようだったら救急行ったらいいと思います!月齢低い赤ちゃんの熱は心配と言われました!

• さくまほ

さくまほ

お返事遅くなり申し訳ありません。昨日休日朝1で休日診療行ってきました。
    整腸剤出されて飲んでます。
    尿路感染もよく聞きますよね?
    うちの子も体温の上下あるし、多分平熱高めなので…
    でも、40度まで上がると慌てそうです。
    救急行って風邪って、診察間違いってことですか??

• 8月12日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

救急では詳しく調べてくれなくて、聴診器と喉見て風邪って言われたんですけど、小児科で血液検査したら感染症の数値高くて尿検査したらオシッコも良くなかったので発覚しました。

• 8月12日
  • さくまほ

さくまほ

なるほど!
    救急から、翌日病院行ってくださいって感じなのですか?
    救急だと、応急処置になるのですかね( ๑´•ω•๑)

• 8月12日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

次の日小児科行ってください!って言われましたよ!今お盆休みですかねー
    熱が続くようならまた救急で血液検査してもらったらいいと思います!

• 8月12日
  • さくまほ

さくまほ

ありがとうございますm(_ _)m
    タクシー5分の年中無休の小児科があったので行ってきました( ๑´•ω•๑)
    熱も、大丈夫だよー。熱中症だけ本当に気をつけて!と言われました。

• 8月12日
りっちゃん。

私の息子もつい最近下痢でした。
熱はでてなかったんですが、症状は似てます。
うんちの色は問題なくておっぱいもよく飲んで機嫌が良い時は凄く良かったんですが、泣く時はめちゃくちゃギャン泣きでした。
念のため夜間ではないですが通常の時間で病院にいってお薬貰いましたよ(^^)
今はもうお薬がちょうどなくなりましたが、少し緩めのうんち(母乳だから普通なのかな?)なので病院もお盆休みだし、息子も元気なので様子みの状態です(ノ*°▽°)ノ

熱がでたり、ずっと機嫌が悪かったり、様子がいつもと違うようだったら早めに病院に行かれた方がいいかと思います(^^;

様子みて心配でしたら通常時間にでも病院に行って安心した方が、赤ちゃんも元気になるかもですね(*´ω`*)
不安は赤ちゃんにも伝わるって言いますしね(∩´﹏`∩)

• さくまほ

さくまほ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    11日の朝一で休日診療行ってきました。
    赤ちゃんはよくあるからねーって、整腸剤だけ出されました。
    お腹ぎコロコロ鳴ってたのは無くなりました。まだ、うんちは緩いけど。

結果、夜間で行かなくて大丈夫だったけど…ママリで相談する前に、#️⃣8000で相談したら夜間でも行きましょうって言われてました。
    なかなか、判断は難しいですね(>_<)

• 8月12日
  • りっちゃん。

りっちゃん。

そうだったんですね(>︿<)
    言葉が伝わらないから判断難しいですよね😭
    あまり自分を責めないでくださいね(>人<;)
    みんな悩むことだと思うので(; ・`д・´)

赤ちゃんが早く良くなるといいですね(>︿<。)

• 8月15日