※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に変わる不安があります。幼稚園のママ友や関わりについて教えてください。

気を悪くさせてしまったらすみません。

保育園から幼稚園に行った方に教えてほしいです!
まさかの長男が来年度の保育園に落ちてしまい、近所の幼稚園しか選択肢がなくなり絶望しています。

ドラマやインスタの見過ぎか、個人的に幼稚園ってママ友世界が怖くてドロドロしてる印象しかなく、今から不安いっぱいです。

仕事をしていて毎日預かり保育ばかりになる予定なので、あまりがっつり関わる場面は少なそうなのですが、1人完全にアウェイ状態になるのも辛いな…って感じのわがままです💦

保育園から幼稚園に変わった方、どんなふうな変化があったか教えてほしいです。

私自身、保育園しか通った事がなく幼稚園が未知すぎて分からないので教えてください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

笑っちゃいました😂
確かにママ付き合い大変な園もありますけど、幼稚園児いる友達の9割は穏やかですよ!大丈夫です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那にもドラマの見過ぎだろ!と笑われました😅
    穏やかなママ達ばかりな事を願います🥺

• 1月24日
さやママ

幼稚園も働いてる保護者多いので、預かり保育してる子もたくさんいますよ♪

幼稚園のママ達、優しい方ばかりですよ😃
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ🎈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい方がたくさんだといいなぁ…🥺

• 1月24日
ママリ

条件とは違っていますが…
うちは通い始めた頃は幼稚園で、次の年度からこども園になったんですが、やはり幼稚園の方だと、やはり時間があるママが多くて、通園バス利用せずで、お迎え後ずーっとママ同士で喋ってます😅
でも、ドラマのような意地悪いママはいないです。
みんな子供が1番大切って感じなだけですよ!

保育園型の方に通ってるママは、そんなに接点ないですね。
送迎時に時間が会うママと少し話す程度です。

園での行事ありますが、そんなに仲いいママいなくても乗り切れるとは思います。
後は、お子さんが仲良くなってきたママとならすぐ仲良くなれますよ🙆
『いつも仲良くしてもらってるって聞いてます〜!ありがとうございます🥰』とか話しかけたらそこから話せます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さって嬉しいです☺️
    完全にドラマに影響されまくっていました🤣
    不安はありますが、よい出逢いがあるといいなと思います🥺

• 1月24日
ももかっぱ

預かり利用なので、保育園の時と同じく他の親御さんと会うことはほとんどなく、すぐ帰宅するように言われてるので、せいぜい挨拶くらいで、なんなら保育園の時よりしゃべらないです😂(保育園の時は玄関入って部屋までお迎えだったのですが、部屋の外で待機してすぐ帰宅なので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    私も毎日預かり保育になる予定なので、きっと挨拶ぐらいしか出来ない気がします🥲それはそれで、もうグループが出来ている中に入るのはかなり勇気いる性格なので、それはそれで大丈夫かなと思いますが、なるようにしかならないですね🥺

• 1月24日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

うちのクラスは過半数が預かり利用なので、グループも出来てないですよー😂
    毎日幼稚園のみで帰宅する子、15人中2人とかです(笑)それぞれ歩きとバスなので、会うこともないかと💦
    保護者参加のやつに行っても、皆さんお子様中心で他の保護者さんと話してる人が少ないです!

• 1月24日