※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

最近、1歳半差の2人育児で悩んでいます。下の子が寝なくなり、上の子も起こしてしまう状況で困っています。アドバイスをお願いします。

1歳半差で子育てしてます。
下の子は今までよく寝てあまり手がかからない子だったので2人育児でもなんとかやってきていたのですが、最近ぐずりまくり手を焼いてます💦
2ヶ月過ぎから朝まで寝てくれてたのに最近は何時に寝かせても2〜3回起きます。今までは添い乳して寝かしつけてましたが、添い乳しても寝なくて泣きまくります。娘も私に腕枕されてないと中々寝れないので寝かしつけがカオスです。。
昼間も今までは寝てるかご機嫌に起きていたのですが、寝返り始めてから寝返りしても戻してもギャン泣きです。構ったり抱っこするまで泣いてます。お腹すいてなくても泣きます。家事もあるし、娘も構って〜となるので困ってます。
それでもやっと寝た!ってことが訪れるのですが、大体娘が起こします。悪気はないんだと思いますが、おもちゃを目の前で落としてその音で起きたり、近寄ってみたり、娘が大きな声を出して起きるって感じです。前までは授乳すれば寝たり大人しかったのでよかったのですが、最近起こされると娘にイライラしてしまいますし怒ってしまうこともあります。寝そうだったりの時も同じです。やめて、しーだよ、ねんねしてるからねなど声をかけてるし、娘もわかってはいるはずなのに起こすのでうんざりしてしまいます。まだ娘も小さいし仕方ないとは思うのですが、起きると息子のギャン泣きコールが始まるので、やっと寝たのに!って気持ちが強く出てしまいます。
さっきも最近2人ともまともにお昼寝しないので寝室に連れて行き、息子添い乳して寝かせたところで娘がオムツ変えてって来て、変えてオムツ捨てと手洗いを一緒に行き(息子と2人だと確実に起こすから)、寝室へも静かに戻ったのですが、娘が喋るから起きてしまいました。また添い乳して寝かそうとしてるのに、ママ!ママ!って言ってきて、おっぱいあげたら腕枕するからねって言ってるのに、要求が通らない娘がギャーギャー泣き出してめっちゃイライラして怒ってしまいました。後から思えば娘は悪くないとか怒った私が悪いと思えるのですが、その時はイライラして怒りに任せて娘を怒ってしまいます。娘に申し訳ないですが、本当に最近寝てくれなくて困ってます。。

何かアドバイスなどあればお願いします。
長々すいません。

コメント

わたしは一歳一ヶ月未満差です。
上の子はトントンで寝てくれたので下の子も強制トントンで寝かしつけなどしてたので割と楽に育ててきました。

年子って分かった時に先輩ママさんや園長経験ある保育士さんから
寝かしつけは上の子寝かしつけてから下の子だよ!
下の子はいくら泣かせててもいいから!って聞きました。
なのですぐ寝そうなら上の子寝かしつけきてからがいいかなと、、、
わたしの家も年子で家事もあるので下の子がないてても上の子がぐずぐずでも切りのいいとこやったら30分関わってって感じで家事をこなしてきました。

正直みるくてぃーさんの下の子は泣かせっぱなしでも上の子はママなんで見てくれないんだろ?って思ってきてもおかしくないかも?少なからず構って欲しいよって思ってるかもって思うのでとことん構ってあげて、《上の子の気持ちを満たしてあげて》その後に上の子に下の子ないてるから一緒にヨシヨシしよ?とか言ってみるとか???

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます。
    下の子は今トントンで寝るように仕込んでますw

今までは下を授乳してそのまま寝かせて上の子と2人で寝室に行って寝かしつけてましたが、寝返りしてから目が離せず寝室も二階ですぐには行けないので2人連れて行く形になりました💦

上の娘は逆に下の子が泣いてると、どしたーってトントンしに行ったり、私に抱っこしてあげてと言ってきます。
    焦って下の子を泣き止ませようとせずもう少し上の娘と関わってから下の子の対応をしてみようと思います😌

• 1月24日
ぶどうねこ

状況が我が家とそっくりです。
やっと下の子が寝たのに上の子が起こしに行ってイライラする気持ちよくわかります。
うちの子はダメだとわかってるはずなのにわざと叫びます…。
最近寝返りが始まったので目が離せなくなってしまった大変さもわかります。
上の子から寝かしつけ、下の子から、同時、と全部試しながら1番ベストな方法を模索しています。
下の子のお腹を満たして機嫌良く遊ばせるか寝かせてから上の子に付き合うのが1番楽ですが、そんなラッキーな日が毎日続くわけでもなく。苦笑
下の子が泣いてても無視して上の子を寝かそうともしますが、泣き声を気にして上の子の眠気がなくなってしまいます。
昼寝なしで夜まで機嫌良く過ごせるならいいのですが、昼寝なしだと夕方からぐずって大変です。。。
答えになってなくて申し訳ないのですが、私の1番の悩みと同じだったのでついコメントしました。
お互い頑張りましょう(*^^*)

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😭
    共感して頂けてとても気が楽になりました。
    その後は、上の娘に弟におっぱいあげて良い?とかもう少し丁寧に色々娘に確認したり伝えてから接するようにしたら娘も良い子で待っててくれて、スムーズにいくようになりました!
    下の子泣いちゃうと上の子も寝れないので、上の子の寝る時間が押してしまってもうちは下から先の方がスムーズだと思いました🙌
    同じ悩みをお持ちの方からコメント頂けて励みになりました!✨
    お子さんのお年もほぼ同じで親近感湧きました😊
    こちらこそお互い頑張りましょう🥰💓

• 2月3日