※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるぞん
子育て・グッズ

1ヶ月検診前の外出禁止の理由は、母体の疲れだけでなく、赤ちゃんの機嫌や初めての外出での余裕も考慮されています。お宮参りと検診を別日にすることを検討しています。

なぜ、1ヶ月検診前の外出は
禁止なんでしょうか(´・_・`)?
ネットには母体が疲れているからと書いてありました!
別の理由があれば、よければ教えてください✨

今週末、丁度1ヶ月になる娘を連れて
お宮参りの写真を撮りに行けたらいいなと思ってます。
家からお店までは片道20分、
お店での所要時間は約2時間半ですが、
娘の機嫌次第だそうです💦

1ヶ月検診は17日です!
お宮参りは20日に行こうと思ってます!

お宮参りと写真撮影を同日にすると、
娘が疲れちゃうんじゃないかなと思うのと
初めての外出で私にも余裕がないかもしれないので
別日に出来ればなぁと思いまして‥(*_*)

コメント

空色のーと

私が聞いた話だと、生まれたての赤ちゃんは体温調節がまだ未熟なので、真夏や真冬の中を連れ出すのはとても負担がかかる、とか、流行しているウィルスに感染したらとても危ない、などですね!

なので、不要不急の外出はなるべく避けてください、らしいです⭐︎

まぁ、上の子の幼稚園の送迎とか近くのスーパーにちょっと…とかは、頼る方のいない場合よくされてると思います。できるなら、炎天下で外を歩くとか、人混みは避けるよう気を付けてあげれば良いのでは❤️

• ぶるぞん

ぶるぞん

ありがとうございます!
    今まさに真夏ですもんね😣💦
    体温調節も日差しも心配ですよね💥
    退院してからは家に引きこもりっぱなしです(*_*)
    検診どうこうではなくて、
    1ヶ月の赤ちゃんを長時間外出させるのが
    良くないってことなんですかね?✨

• 8月10日
  • 空色のーと

空色のーと

そういうことです⭐︎
    1ヶ月過ぎたら、それこそお庭に少し出て外気浴から始めるのが理想で、ガッツリ人混みなどへ行くのは、予防接種も進んだ3・4ヶ月頃が望ましいです(*^^*)

なかなかママも外出できないとストレス溜まりますよね💦

• 8月10日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そうなんですね>_<!
    外気浴は少しずつ行っていこうと思います✨撮影の場所までは車で行くのと、駐車場もあり屋内にすぐ入れることで気温は大丈夫かなと思ったのと、授乳室やベッドも完備されてるみたいなので、設備的には問題ないなと思って悩んでます💦
    初めてで全体で約4時間くらい外に出ると考えると不安で‥でも写真はとりたくて(*_*)
    もう一度旦那と良く考えてみます🍀

早く娘を連れて旦那と3人で外出したいです❤️3,4ヶ月を楽しみに我慢ですね🎵

• 8月10日
れーな義❤( *´艸`)

色々言われていますが、まだ産まれて間もない赤ちゃんを、外に出すのは、免疫がない赤ちゃんを外に出すと言う事は、病気をもらいやすい。っと言われていますね😅

実際 私は生後2週間の時に病院に連れて行きましたよ☺
結果何もありませんでしたが、やはり抵抗はありましたよ。
空気が綺麗な訳じゃないし、交通量も凄いし😅っと。。。
2週間が終わったら次は、一ヶ月検診、三ヶ月検診と外に出る頻度も増えてきますもんね😅

行事事も重なりますから尚更☺

今からでも、短時間外に出て少し慣れを作っていけばどうですか?

• ぶるぞん

ぶるぞん

ありがとうございます!
    免疫の問題ですね(*_*)
    私も外に出すにはまだ抵抗があるのですが、
    行事ごとは娘とお互いの両親のために
    ちゃんとやってあげたくて💦
    気温などにも気をつけながら、
    少しだけでもお散歩してみます✨

• 8月10日

禁止って事は無いと思いますよ。ただ、今の時期暑過ぎて体温調節とかが心配になってしまいそう。

うちの子は、お宮参りの写真と100日記念の写真を兼ねて撮りましたよ。まだ生まれて一か月だと表情もあまり無いので、100日で撮ったら?と写真館に勤めている友人にアドバイスされました。
お宮参りの日はデジカメで撮りまくって満足しました(笑)

• ぶるぞん

ぶるぞん

ありがとうございます!
    そうですよね😣💦
    抱っこ紐に保冷剤忍ばせたり
    帽子被せたりはしようと思うんですけど
    赤ちゃんにとっては
    それでも負担ですよね💦

お宮参りも100日も無料で撮影出来るので
    折角なら撮影したいなと思いまして😣
    お互いの両親に見せたいのと、
    その写真で出産報告のハガキが出せれば
    スムーズだな〜と(*_*)

• 8月10日
ぴーちゃん

1ヶ月検診までは先天性検査の結果も出てないですし、赤ちゃんも外気に触れたりは良くないです。体温調節機能も未熟ですし、万が一感染症もらったら入院しても命の保証はないですよ💦
母体も出産はかなりの出来事で、体が弱ってる時期なので、外に出て菌をもらったら赤ちゃんのお世話どころか薬を飲んでも治らなかったりします。
1ヶ月検診で、ミルクの飲みや体重の増え方が問題ないと言われたら、外に5分くらいずつ出して体を外気に慣らしてからのお散歩ですし、写真はまた後日にしたほうがいいと思いますよ😓

• ぶるぞん

ぶるぞん

先天性検査に関しては、私の産院では検査後1週間で結果が出るらしく、もしも異常があれば電話で連絡すると言われました。正常ならば1ヶ月検診時にと言われたので、きっと正常だと思います!✨

体温調節は確かに心配です!💦

感染症は1ヶ月検診を終えた後でも
    同じことですよね‥>_<?💦

私自身は元気なつもりでも体はダメージくらってるんですよね‥薬飲んでも治らないって無知でした!💔

ぴーちゃんさんは写真は撮られましたか?また撮った場合はいつでしたか>_<?
    たくさんすみません💦

• 8月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

感染症は1ヶ月検診後と1ヶ月検診までとでは全然違いますよ💦
    日本は1ヶ月検診まで外に出さないというのが普通なので新生児の死亡率はそこそこですが、やはり出してしまって…という人が絶えなくて死亡率は決して低くありません。
    普通に外に出す国では50パーセントとかで、赤ちゃんが大きくなるのは奇跡だ!とさえ言われたりします。

うちは冬だったのもあり、100日の時に撮りました😄
    首もすわりかけてるしニコニコ笑うしで、とっても可愛い写真が撮れて大満足でしたよ😄

• 8月10日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

生後1ヶ月の今週末と、
    生後1ヶ月と3日後の17日の違いは
    検診で薬など投与するから
    なのでしょうか‥?
    内容教えてもらってもいいですか>_<?

検診は経過を診てもらうだけだと
    思っていました‥>_<💦

生後1ヶ月間って本当にデリケートなんですね!!単純に引きこもってるだけで理由を全く知りませんでした!勉強になります✨

100日だときっと笑ってくれますね❤️
    無料チケットがあるので使わないと勿体ないのと、両親に見せたいのと、出産報告のハガキの写真にしたいっていう理由で写真撮りたかったんですが、悩んできました‥💦

• 8月10日