※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園ではお昼寝がない園もあるが、帰宅後に眠らないか心配。入園経験者の意見を聞きたい。

こども園だと、2歳児クラスまでお昼寝があり
年少さんから、お布団の持参がいらなくなり
お昼寝が、まったくなくなる園があるのですが、
降園後(帰宅中、帰宅後)に寝てしまったりしないでしょあか?
お風呂や夕飯、大丈夫かな?

と、心配になりました💦

幼稚園ではなく、保育園での入園です。

経験のある方、お話を聞かせていただけると嬉しいですm(__)m

コメント

🐻🐢🐰

子ども園ではなく幼稚園ですが、年少の間はしばらく帰宅後寝てました😂半年くらいすればお昼寝なしでも大丈夫になりましたよ!

• にこ

にこ

そうなのですね。
    延長保育をお願いすると帰宅が17時とかになりかねなくて、
    中途半端に寝てしまうと、夜寝なくなりそうです💦
    ありがとうございます。

• 1月24日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

長男が言っていましたが、年少の間は体力なくてお昼寝が必要な子は特別に少しお昼寝していたようですよ!
    うちの子今でもたまに延長保育の後は寝たりしますが、30分ほどで起こすので遅くても21時までには寝てくれます😌

• 1月24日
  • にこ

にこ

息子さんに聞いていただいたのでしょうか?ありがとうございますm(__)m
    30分で起こす😃✨なるほどっ‼️
    年少さんのお昼寝の件は、問い合わせてみようと思います。

勉強になりました。
    ありがとうございますm(__)m

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

保育園ですが、保育園でお昼寝しなくなってすぐのころは夕方眠くてテンション上がり大変でした😅
夕方寝てしまうこともありました。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    テンション上がってしまったとき、夕方寝てしまったときは、どうしましたか?
    夜は寝てくれましたか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夕方寝てしまっても夜もちゃんと寝ていたので、寝てしまえばそのままある程度は寝かせていました。
    テンション高いままの方が大変だったので💦

• 1月24日
  • にこ

にこ

たしかに、テンション高いままは、大変ですね💦まだ、未就園児ですが、今日、発生しました🤣

やってみないとわからないところもありそうですね😌
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 1月24日
はる

長女は年少から完全にお昼寝なしの保育園ですが、いまだに帰宅後に寝てしまう事もあります😅2時間位寝ると自然と起きるので、下の子とは別でご飯食べたりしています💦

年少の頃はお迎えの自転車から次の日の朝まで全然起きない日もあり、歯磨きシートやタオルで全身拭いたりしてました。
ただうちの長女の場合は体力ないタイプなのでここまでの子はなかなかいないと思いますが😳💦

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    起きてられる体力があれば、大丈夫ということでしょうか???
    一度寝ると、なかなか起きない、寝付きも良くないときもある我が子が心配で💦

声かけても起きないときは、あきらめですかね😅

• 1月24日
  • はる

はる

同じクラスのママさんに聞いてみた事あるのですが、早く寝てくれて助かる!とおっしゃっていた方もいますし、その子によるんだと思います😃✨

長女の先生方も「寝て起きなかったらそれはそれで、1食ぬかしてもお風呂入れなくても全然大丈夫!」と長い目で見守って下さって、たまに教室の端っこで寝かせてくれたりもしました💦

別保育園通っているお昼寝ありの次女は体力あるタイプで、夜遅くまで寝なくて困っています😅

• 1月24日
  • にこ

にこ

なるほどっ‼️
    その子の個性というか、やってみないとわからないところもありそうですね😃(親の思うようにはいかないですね(笑))
    眠たいときの対応は、問い合わせてみようと思いました😊

とても勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 1月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園年中ですが、帰りのバスでしょっちゅう寝てます笑

普通に帰宅できても17時とかに風呂もご飯もなしで朝まで寝る日も多いです💦

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    年中さんでも朝までのときもあるのですね。
    帰宅後に寝てしまうのは、夕食準備中に寝てしまうということでしょうか???

夕食食べずに朝まで寝るのは、あるあるのような気がしてきました。

• 1月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは17時から夕飯なので準備は終わってますが、習い事の帰り道に寝てしまったり、ご飯食べ始め2口くらいで寝てしまったり💤💤

たまに22時とかまで起きてる日もありますが笑

• 1月24日
  • にこ

にこ

そうなのですね。
    親子といえど他人(笑)
    思ったようにはいきませんね😂
    とても、勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 1月24日