※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

がん保険の見直しについて、現在の保険内容と新しく加入した保険内容について悩んでいます。特に、保険料の負担や支払条件の厳しさ、治療給付の変更などが気になっています。夫との話し合いも難航しています。通院特約の必要性も考えています。

がん保険の見直し中で迷っています🙇‍♀️お詳しい方に見ていただけましたら幸いです。
共働き40歳会社員夫、36歳妻、子ども3人、住宅ローンはペアで団信加入です。

もともとは平成28年に契約した
チューリッヒ生命終身ガン治療保険(抗がん剤等保障)
終身保障終身払込
放射線治療給付金10万円/月
抗がん剤ホルモン剤10万円/月
ガン診断100万円(2回目以降は2年経過後に入院時)/回
悪性新生物保険料払込免除
年間保険料¥33,910夫¥29,230妻

家系的に三大疾病にも対応した方が良いと保険の窓口的なFPに勧められて新規加入したのが
はなさく生命はなさく一時金特定疾病一時給付保険、終身保障終身払込
三大疾病I型がん(上皮内含む)診断100万円
心疾患/脳疾患20日以上の入院or手術で夫100万円妻30万円(2回目以降はそれぞれ1年経過後)/回
抗がん剤ホルモン剤10万円/月 通算60ヶ月
年間保険料¥53,610夫¥37,972妻

別の医療保険で先進医療や手術特約、日額給付7000円は入っています。 

はなさくの免責90日経過を待ってチューリッヒを解約予定でしたが、ここへ来てメリットデメリットで悩んでしまい(◯2回目以降が2年→1年に、上皮内もOK、×払込免除特約がない)、そもそも高額療養費を使えば保険料の負担が大きい三大疾病の備えは必要ないのではとも思い始め、脳疾患はともかく心疾患は平均連続20日以上も入院しないという統計を見たりして、支払条件が厳しいように感じました。
また、がん2回目以降も診断給付でなく入院給付に変わっており、実際のがん治療で当てはまるケースが多いのかも分からず不安です。
夫の意見は、既に契約済みでキリがないので話を取り合ってもらえない状態です😓
また、通院特約もあった方が良いのか迷っています。。

コメント

あき

保険って難しいですよね💦
つければつけるほど、安心だけど毎月、毎年の保険料は多くなりますから。

あくまで私の考えですが、
医療保険で手術や入院日額をつけているのなら、あとはシンプルながん保険でいいかなと思います。
心疾患→仰る通り、手術すれば平均入院日数は短いので、医療保険で対応可。
脳血管疾患→入院期間が平均90日と長くなりがちなので、医療保険の入院日額で対応可、!

怖いのはがん。
退院後の抗がん剤や放射線治療で、高額療養費制度を使っても毎月10万くらいかかる方もおられます。

通院給付金は、数千円しか出ないのに掛け金高いので、私はつけてません。

家計に余裕があれば、いいと思いますが、医療保険+チューリッヒで十分かなあと。一時金は2年に一回ですが、毎月の放射線治療や抗がん剤治療にも対応できるみたいなので☺️
ただ、今後医療の進歩で新たな治療が生まれてくるかもしれません。そうすると一時金が年に一回出る、2回目も診断だけで出るところがいいと思います。
私の夫は、それが当てはまるFWD富士生命のがん保険に加入予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、未知のこに不安と備えのバランスが難しいです😓

なるほど医療保険に日額あるならそもそも三大疾病だろうがそちらで賄えますね!
    夫の三大疾病だけの保険料が年間4万ほどで、100万円もらうには65際までに発症しないと損?になってしまうのかとも…

やはり私も怖いのはがんです。できれば自由診療に対応した保険が理想でしたが更新型でお高くて😢

後からで申し訳ありませんが、医療保険の手術給付の対象にがんの放射線も入っていたかもです!古い保険のため休み明けにコールセンターに確認してみようと思います💦
    通院補償は割に合わない感じなのですね。
    あきさんオススメの一時金一年毎、診断だけでの富士生命気になります✨
    なんというプランかも宜しければ教えていただけませんでしょうか🙇‍♀️

• 1月24日
  • あき

あき

手術給付の中に放射線入っている場合もありますね☺️💡

富士生命のがんベストゴールドという保険で、主契約が一時金のため、特約はつけなくても大丈夫です🙆‍♀️一時金は色々調整できます✨
    ホームページでシュミレーションできるので、一度見てみてもいいと思います☺️✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません。
    やはり手術給付に放射線も入っていました!
    商品名も教えていただきありがとうございます。
    シミュレーションしてみたのですが、一時金同額でもやはり少しお高いのですね☺️💦
    でも2回目以降も診断でOKなのはとても魅力的ですね。
    もう少しじっくり検討してみます✨

• 1月25日
みー

三大疾病は急性心筋梗塞、脳卒中に関して、手術要件があれば大丈夫です。入院より手術した時点で受け取れるものの方が内容が良いです。
また2回目受取に関しては2回目受け取れたら基本的に重症です。
生きてる限り受け取れる物であれば違いますが、また入院したりしないといけない支払い要件の場合は、基本的に支払われることは殆どないので気にする必要はないかと思います。

内容を見る限りチューリッヒよりははなさく生命の方が給付範囲は広がっているかと思います。
安かろうは悪かろうで、どこまで安心のためにお金をかけるか次第かなと思います。
基本的に安い保険は給付金が出ずらいと思っていた方がいいです。そんなに簡単に出るものでしたら、会社の経営が成り立たないです。

現在の医療では通院がほとんどになると思いますが通院特約がついている保障は通院で降りる金額もたかが知れています。
一時金できちんと受け取り、そこから通院費用を賄う方がよっぽど合理的です。
それであればがん診断給付金を100ではなく150や200にした方が確実です。
どんなに通院しても通院給付だけでトータル50万も受け取れる保険は少ないのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    後からすみません、三大疾病の心筋梗塞と脳卒中は1日以上の入院or手術で受け取れます。2回目受け取りは重症で支払われることが殆どないというのは、その前に亡くなるケースが多いということでしょうか?であれば2回目以降が1年後でも2年後でも無駄になってしまいますかね。
    これは心疾患/脳疾患だけでなく、がんにも当てはまる事でしょうか?一年以上闘病して2年目突入して再度受け取るケースというのは稀なのでしょうか。

通院特約もあまり良いものではないのですね。
    やはり使い勝手の良い一時金が最強ですね。
    一時金を増やすことも検討してみたいと思います。

• 1月24日