※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wisteria
住まい

貯金が50万円しかない状態で、アイ工務店で家を建てようとしています。…

貯金が50万円しかない状態で、アイ工務店で家を建てようとしています。
アイ工務店で建てられた方、建てるまでに現金でどれくらい必要でしたか?💦

コメント

アイ工務店ではないのですが...💦

おうちを建てること自体は0円でも建てられると思います!

ただ、手付金や小切手、その後のエアコンカーテン、カーテンレール照明なんかは住宅ローンには組めないのでその辺が50万で足りるのかな?と思いました💦
そもそもそれで50万なくなっちゃって、何かあった時不安じゃないですか🥲?

なので話を掘り下げる前に、手付金いくら必要なのか、その後ローンに組めない家具は何になるのかは聞いておいた方がいいかと思います🥲

ましてや、翌年からは固定資産税もかかりますからね💦貯金なしでは固定資産税払えないと思います😭

• wisteria

wisteria

ご丁寧にありがとうございます!

そうですよね💦
    やっぱり無謀かなとは思っていたので、考え直してみます😭

• 1月24日
ママリ

土地からだったので、土地の手付け金50万、アイ工務店へ30万、後は地鎮祭や銀行へ手数料?で数万円。でした👌

後は家具家電をどの程度揃えるかの費用ですかね😊

ちなみに地域やその時のキャンペーンで違うかもですがわたしの時はエアコン+カーテンはサービスでした😊

• wisteria

wisteria

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

なるべく家具家電は今のまま使おうと思ってます!
    エアコンがキャンペーンは大きいですね😭

ちなみに、アイ工務店の手付金は融通が効きそうでしたか?😂
    もう少し少なくても契約できますかね?😭

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

手付金に関しては、
    いくらくらいなら出せそう?少ない方が良ければそれでも良いよ!
    って私たちは言われました😂

担当してくれた方が上の方の人だったのでそれもあるかもしれません🥺

• 1月24日
  • wisteria

wisteria

なるほどです🤔
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!
    参考にさせて頂きます🤗

• 1月24日
まめさぁん

アイ工務店で建設予定、3月着工予定のものです( ˘ω˘ )
営業さんとの相性があい、こちらの工務店で建てることに決めました!
結婚式やら新婚旅行やらでお金がだいぶ減ってしまいましたが200万貯めたら家建てようとフルローンですが決めました笑
これは営業さんや土地の売主などでも変わってくると思いますが私は
土地と工務店の手付け金は10万ずつ現金で払いました。地鎮祭は簡易セルフで神社に埋めるものとか5000円でもらい行う予定です!
キャンペーンや値引きも頑張ってくれていて助かっています(^_^)v
ちなみに延べ床37坪で建物代2700万ほどです!でもオプションも結構盛っています(・∀・)